菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『スズメの親子は仲良し親子』の話

公園でお弁当ランチしていると、スズメが1羽やってきました。なんとなく心もとない表情・・・それもそのはず、この子はヒナスズメなんです。
f0036603_21542548.jpg



いつもお母さんスズメからご飯もらってます。(私があげたご飯つぶ)
f0036603_215538.jpg



飲み込み方はもう一人前。ムムッ・・・お母さん、すっごくカメラ目線なんですけど(笑)
f0036603_2155131.jpg



ゴックン。「あ~、おいしかった!」 こんな親子の光景を何日か続けて見ました。
f0036603_21544030.jpg



そしてその数日後。またまた1羽のスズメがやってきたい。かわいらしい声でピヨピヨ鳴いていて、どうやらあのヒナのようです(もっちは、『ほんと~?同じヒナなの~ぉ?』って言うんだけど、私は同じヒナだと思う!!) お母さんは仲間たちと一緒に、ちょっと離れたところにいるおじさんからおすそわけをもらっています。私の前にはこの子だけ。目の前にご飯つぶをあげると・・・
f0036603_21552482.jpg



あ、食べた!食べた!
f0036603_2155365.jpg



上手に食べてます。お母さんがいなくっても食べられるようになったんだね。ヒナの成長が見られた昼下がりでした♪♪ (でもこの次の日は、またお母さんの元でピヨピヨねだってました 笑)
f0036603_21554523.jpg



▼ここで突然、食べ物の話題を。最近のランチ事情です。

会社近くのデリにて。ほんとは野菜のプレートが食べたかったんだけど、間違えてコレを注文しちゃった日。結構、肉々しい・・・お野菜からはかけ離れた内容(笑)
f0036603_2156493.jpg



たまにベトナム料理も食べたくなっちゃう。おいしいんだけど、ガヤガヤ騒がしいのでおしゃべりには向いてないお店・・・でも辛いタレとかいろいろと使いたい放題だよ!!お肉の下にはビーフン。上にのっかってるパクチ―は友達に全部差し上げました(^^;
f0036603_2157086.jpg



欧風レストランにて。ペペロンチーノとカツレツ・・・なんか外食ランチだとお肉ばっかりだなぁー。
f0036603_21573630.jpg



こちらはランチではなくってある日の夕食。もっちが接待だったので、買ってきちゃいました。手まり寿司♪ 1つ1つは小さいのだけど意外とボリューミーでした。
f0036603_2158175.jpg



この手まり寿司に付いていたコチラ。なんだと思いますか?
f0036603_21581685.jpg



じゃーん、お箸です!手が込んでておもしろいー。
f0036603_21582779.jpg



あんまり美味しそうに見えない・・・^^;バナナが残っていたのでバナナケーキを作ってみました。お菓子はさほど作らないのだけど、思い立ったように突然作ることがたまにあります(^^) 自分で作ると、お砂糖やバターなど減らしたり使わなかったりできるからいいよね。甘いもの好きなもっちにも安心して食べてもらえます。
f0036603_21592926.jpg



最後にオマケ!ディズニーのカーズみたい。遊び心満載の持ち主ね♪
f0036603_21594336.jpg

by maropu21 | 2012-06-12 22:25 | 日常雑記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/17641023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2012-06-14 10:46 x
こんにちは~
 ヒナとってもかわいいね^^。
写真うまく撮れてますね!
ベストショットだね。
うちの庭にも雀遊びに来るけれど、観察するの楽しいです。
トラが居るとだめだけど。

手まり寿司、可愛くて美味しそう~
お箸はいいですね。

ア、ホントだ、カーズの車みたい~面白い^^。
Commented by ちかぽん at 2012-06-14 21:39 x
できるのにお母さんの前では甘えてるなんて
人間の子供と同じですね。
まろぷうさんのやさしい目線に
いやされます。
そもそもすずめの雛なんて
見たことなかったです!
Commented by maropu21 at 2012-06-15 13:08
みいさん、

こんにちは(^-^*)/

庭にスズメが来るとなんだか嬉しいですよね。
まだ10代だった頃、簡単な外科手術をした時があって、動くと傷口が開いちゃうので座椅子に座って窓からお庭の景色を見てました。しばらくしてスズメがやってきて、かわいいなぁと思って静かにしてたら、妹がやってきたの。思わず『スズメが逃げちゃうから静かに!』って言ったら…『隠居した人みたいだよ(笑)』って大笑いされました(^_^;)

てまり寿司、かわいいよね。お料理の見た目って大切ですよね。
Commented by maropu21 at 2012-06-15 13:12
ちかぽんさん

こんにちは♪
スズメのヒナはこれくらいのサイズのしか私も見たことありません。
ほぼ大人サイズですよね。羽をパタパタさせながらピヨピヨ鳴いてるから、ヒナなんだと分かる程度。
昆虫や動物観察は楽しいですよ!あ、人間観察も楽しいですね。
Commented by tome_seisakujo at 2012-06-15 20:37
maropu ちゃん♪

癒されるわ~ maropuちゃんのブログ。
ここ最近、自然や動物、植物、人間、自分の子供さえ(笑)
ゆっくり見てる時間もないもんな。
時間貧乏で、せっせせっせとなーんかかんかやっている。

最近じっくり見た動物は、GWにカラスのヒナを見たよ。
うちの庭木のてっぺんに作られていたカラスの巣を
おやじがたたき落としたら、カラスのヒナが3匹いて・・・
ヒナたちは、見た目はいっぱしの大人なんだけどまだ飛べない感じ。
腹がすいてガーガー言い、
その声をたよりに母カラスと父カラスは、子供たちを探して
上空で旋回していた。これが何日もつづいてね。
居場所を突き止めると、今度はヒナに近づこうとした近所の人に、いきなり、低空飛行で襲おうとしたりで・・・
怖かったよ(笑)

でも、カラスの親としての愛情はとても感じられたな。


Commented by maropu21 at 2012-06-15 21:59
とめちゃん、ブログ読んだよ!!本当におめでとう♪♪ 私もとてもうれしい(^^)/ うれしいから後でメールするねー(笑)
ちゃんとしてるとめちゃんだから認められたんだね。
少し落ち着いたらお祝いご飯したいな。来月以降、もしかしたらとめちゃんの勤務先までランチに行けるようになるかも。

スズメくん(なんかこの子は男の子のような気がした!)、今はどうしてるのかな。
この写真は先週のことなの。
きっともうお母さんからはもらってないかもね。

カラスの子??見たことない!!!
あのままミニサイズなのかな??
動物のお母さんの愛情ってすごいよね。もちろん人間も。