菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『暑い夏と不思議な動物』の話

あつ~~~い夏がやってきましたね。暑がりな私にはとてもツライ季節です。

そんなとき、これが便利。一体なんでしょう?
f0036603_225646.jpg



シッカロールです!シッカロールというと粉がフワフワしてちょっと扱いにくいというイメージだけど、これは固形なのでとても使いやすいの。パタパタパタパタ、毎日使ってます♪
f0036603_2251991.jpg



愛宕神社のほおずき市にはもっち家の両親が毎年行っていて、必ずほおずきを買ってきます。ほおずきもまた夏を涼しく感じる気がしますよね。
f0036603_2281977.jpg



▼おまけ▼
ある日の夜7時過ぎ。仕事帰りに家の近くを歩いていると・・・電線の上を何かが綱渡りしてるみたいに移動してるのを発見!
f0036603_226451.jpg



ネコ??いや、でもネコが電線を歩くとは考えにくいし、なんだか体形がちがう気がするよ。首回りが寸胴な感じ。鼻筋が白かったです。
f0036603_2261699.jpg



ずーっと追って行ってみましょう。うまい具合に電線をつたって角を曲がったりしてどんどん進んでます。あ、また違う電線に移動しました。
f0036603_2262618.jpg



ちょっと見にくいけど、この動物はきっとハクビシンだと思われます。東京にはタヌキなどもいますが、ハクビシン目撃情報もたくさんあるみたい。それにしてもこの子は、こんな都心でどんな生活をしているのかなぁ?この後、どこかのお宅の庭に消えてゆきました。 私もずっと追いかけたので自宅まで遠回りになっちゃった(←ヒマな人やな~笑)
f0036603_2264023.jpg



▼おまけ 2▼
浅草に行ったら、スカイツリーのライトアップを見ることができました。
f0036603_2293657.jpg



そんな夏の日々です。
by maropu21 | 2012-07-16 22:27 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/17768268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちかぽん at 2012-07-16 23:06 x
環境にうまく適応できた都会のハクビシン君、
たくましいですね。
きっと自分を追ってくるきれいなおねえさんが
いることを知っていたと思いますよ。
シッカロール、進化したからシンカロール・・・
なんちゃってW
祇園さんはあす山鉾巡行・・・・
地下鉄ですぐのところですが
人ごみが恐ろしくて・・・
いい場所確保しないと楽しめない
って部分もお祭りにはありますよね、
特に超有名なお祭りだと。
恋人同士なら、人ごみも楽しめるんだけど・・・W
Commented by maropu21 at 2012-07-17 13:38
ちかぽんさん、

人混みの中、お祭りは行きましたか?
京都は有名なお祭りがたくさんありますよね!祇園祭もいつか見てみたいなぁと思ってるんだけど、おっしゃる通り人混み(&今はこの夏の暑さ!)のことを考えると、どうしようかしらと思っちゃう。。。
う~ん、恋人同士かぁ(笑)たまにディズニーランドなんかで3時間待ちのカップルが楽しそうなのを見ると、一般的には大丈夫なのかな。
私はどうだろ~?(^_^;)

今回みたいなゆる系の記事にまでコメントありがとうです(笑)
ハクビシンくん、もっと若いお姉さんがいいなと急いで逃げてたのかもしれません!
Commented by みい at 2012-07-20 15:16 x
こんにちは~
 毎日暑いです~
わたしも暑がりなので、夏は大変!
これってシッカロールなの?
資生堂製品なのね~今度探してみようかな^^。

ハクビシン、見かけたらわたしも追いかけて行きそう(笑)
夏の夜、ハクビシンと追いかけっこ・・・
いいかもね^^。
Commented by maropu21 at 2012-07-20 17:42
みいさん、こちらもありがとう!
ハクビシンはとっても器用に細い電線を渡ってました。猫ほどバランスがよくなさそうなのに(勝手なイメージだけど!)、動きが早くて写真がぶれるほど。
きっとみいさんも追いかけるだろうね(笑)
都会の真ん中で生き物との出会いがあるとカエルでさえも嬉しいのに、まさかこんなに大きな子がいるとは本当にビックリしました。
クルマには気をつけて生きてほしいです。