菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『ミニミニグッズ』の話

今日の東京はものすごーーーーーーく暑かったです・・・予定があったので外出してたけど、外出先のエアコンが節電で切れていたのでしばらく顔が真っ赤になってました^^; でも明日はちょっと涼しいみたいね、よかった。

さて、今回はミニミニグッズのご紹介♪♪

▼かわいらしいシジミの小さな根付。お友達のお手製です。かわいい~
f0036603_23183758.jpg



そのお友達からいただいたのは根付だけじゃありませんでした。「こういうの喜ぶのなかなか周りにいないのよ」って、わざわざ私に買っておいてくれたみたい。うれしい~。ミニサイズの学校グッズです。クレパスは消しゴム、ノートの中身もちゃんと再現されてるのよ。
f0036603_23185332.jpg



▼こちらは楽譜・・・ではないの。ミニサイズのノートです。ピアノを習っていた人には懐かしい子供バイエル(赤とか黄色の)なんかもあるよ。クリップはミニシリーズではなくって、レッスン時に使える楽譜留めです。
f0036603_2319567.jpg



▼一目ぼれして買った小さな小さな色鉛筆と画用紙。どれだけ小さいのか指を置いてみました。よーく見て、消しゴムやえんぴつ削りもあるんだよ~
f0036603_23191539.jpg



▼こちらは何でしょう?
f0036603_23192634.jpg



のぞいて見て!ジャーン!!すっごく拡大されるの!思わずいろいろな身近なものを見るのが楽しくなるよ♪
f0036603_23193726.jpg



▼突然、たべものの話題ですが・・・ 最近まで丸の内OLをしていたので、ランチ事情もちょっぴりオシャレでした(笑) 会社近くのカフェのランチです。おいしいのだけど丸の内価格なのでちょっと高め。
f0036603_23211443.jpg



こちらも会社近くのレストランでのランチ。これは前菜で、この後にくるメインとドリンクで1000円くらいだったかな。
f0036603_23212956.jpg



ちなみにメインはパスタにしました。生パスタでおいしいよ~。もちろん世界中で一番好きな食べ物のボロネーゼにしましたヨ(^^)
f0036603_23214151.jpg



・・・と、今度はおしゃれ店から180度変わります。もっちと行ったお店です(笑) 石神井の方にある洋食屋さんにて、ナポリタン。
f0036603_2321584.jpg



そしてそのお店の有名メニュー、ポークソテーです。ものすごくぶ厚いポークなの。出来上がるまで25分ぐらいかかります。お醤油とニンニクの焦げたソースが絶品でした。(妹にこの写真を見せたら、奥の大盛りライスにも目がいってた(笑) もっちったら年の割にたまーに大食い男子なのです!)
f0036603_23221199.jpg



またまたところ変わって、信州そばです。デパートの催事場で信州イベントをやっていたので、食べてきました!おいしかった!!
f0036603_23233264.jpg



一番ほしかったのはコチラ。みたらし団子です。これは信州のみたらし団子ですが、愛知県のによく似てます。東京のとは全然ちがうの。東京のはもちもちやわらかくてタレは甘めでトロリとしていますが、信州や愛知のは硬めであまり甘くない醤油タレ、表面はどちらかというと乾燥気味(これはちょっとタレが多めかな)。東京のは4つ玉で、信州や愛知のは5つ玉。ちなみに私が思うに、関西のはちょうど東京と愛知県の中間のような気がします。愛知県育ちの妹や私にとっては、やっぱりみたらし団子は愛知県のがおいしいのよね♪ みたらしのお隣のは五平餅。これもなかなか東京では食べられない一品ですね。
f0036603_23234990.jpg

by maropu21 | 2012-07-19 21:29 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/17775665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちかぽん at 2012-07-19 22:04 x
お友達、器用ですねえ。
ちっちゃいの大好きです。
小型ルーペ、ウチにもあります。
小さいダイヤのネックレスの付属品。
ルーペでダイヤをのぞくと十字が見えるという
不思議なもの。夏はネックレスできませんねえ。
みたらしは確かに関西のは中間ですねえ。
ただ団子じゃなくて俵型のがありまして・・・
みたらしはどうも下賀茂神社が発祥のようなので
是非一度!ちなみにここだけの話ですが
私はたれをさっと洗い流すという
罰当たりのことをしています。
Commented by みい at 2012-07-20 15:23 x
こんにちは!
 ミニミニグッズ、いいな~
わたしも大好き、いっぱい集めてしまいそうです。
学校グッズ、かわいい~
しじみもいいな、いいお友達がいて羨ましい^^。

食べ物は、どれも美味しそう~夏はいっぱい食べて乗り切らなくてはネ。
でも信州蕎麦食べたい。
やはり。夏はあっさり系になるからダメね^^。

あ・五平餅も美味しそう(笑)
Commented by maropu21 at 2012-07-20 17:23
ちかぽんさん

下賀茂神社のみたらし発祥説、そういえば聞いたことあります。お祭りみたいなのもありますよね。
京都に行くと下賀茂神社を訪れ、そのあとに鴨川沿いを歩くのが好きです(*^o^*) あぁ、やっぱり京都に行きたくなっちゃう。
ミニサイズのものは女性に人気ありますよね。
お菓子のおまけシリーズなんて大人買いしてしまいます(^_^;)

そうそう。みたらし団子、洗って食べるのですか??
Commented by maropu21 at 2012-07-20 17:30
みいさん、こんにちは~

信州そば、美味しかったです。冷たいからツルツルいけちゃいますね。
みいさんの方ではやっぱりうどんかな?
以前、関西地方に入った途端に「そば・うどん」という看板が「うどん・そば」に変わったのを思い出します(^-^) 高松では山田というお店に行きました。

ミニチュアはかわいいですよね。ミニチュアといえば、いつかドールハウスがほしいな~!

夏は辛いものも食欲をそそりますね(⌒~⌒)