菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『オリンピックの熱気に中に入ってみた』の話

ある平日の午前中。夏休みなので出かけてみました。場所は銀座です。わぁ、ものすごくたくさんの人です。みんなが手を上げて撮影しようとしているのは・・・??
f0036603_226170.jpg



私もがんばって撮ろうとするけど、ぜーんぜんダメ!遠すぎるーー(^^;
f0036603_2262239.jpg



少しだけアップにしてみた。あ、なんとなく見えるかも。
f0036603_2263953.jpg



もうお分かりだと思います(^^) オリンピック選手たちのメダルおめでとうパレードです!コンデジしか持っていかなかったので、これが一番のズーム写真!人混みがすごすぎて撮影は不本意な結果に終わったけど、それもそのはず。50万人の人が銀座を訪れたそうですね^^; 私ったらぜんぜん気合をいれずに家を出て、現地に到着したのはパレードスタートの10分前。選手が乗った車が通る目抜き通りまでは到達できるはずがありませんね。それにしても、この写真の人たちは誰かな??アーチェリーの女の子たち??
f0036603_2265329.jpg



パレードが終わっても、なかなか人が減りません。人ごみをかき分けて、目抜き通りまで出てみました。こんな感じ。わー、見晴らしいいね~
f0036603_227930.jpg



歩道のお花や木にはちゃんとテープが張られてて、人ごみで傷がつかないようになってた。
f0036603_2272086.jpg



パレート終わってから10分後くらいなのに、もうこんなに片付けられてたよ。
f0036603_227316.jpg



誰かの忘れ物かな。
f0036603_2274427.jpg



木村屋のレストランやカフェには、階下の人ごみをよそにゆ~っくりとお食事中の方々が。こんなところから見られてうらやましい!人ごみを避けられるのもいいけど、暑さを感じずに見られるのがいい・・・かなりの猛暑日でしたもの。それにしても、パレード終了後30分ぐらい経つのにこの人の数!この後に有楽町まで歩いてカフェに入ろうとしたけど、どこも満員御礼。みんな一休みしてたんだね。←結局、駅構内のコンビニで冷たいの買いました。
f0036603_227565.jpg



ところ変わって、今度は浅草です。夕方の浅草、きれいね。
f0036603_2282830.jpg



スカイツリーも夕焼けに照らされてました。いつもの焼き肉をガッツリ食べに行きました。
f0036603_2284051.jpg



その焼肉屋さんは、真夏は店内がすっごく暑いの。それでも美味しいので行くんだけど、食べ終わった後、真っ赤な顔をしていた暑がりな私を心配してもっちが連れてってくれた純喫茶『マウンテン』。こちらをいただきました!黒糖蜜ときな粉のかき氷です♪ (もっちはコレが食べたかったから寄ったのかもしれない!だってネットで調べてたもの。しかもこのピース 笑)
f0036603_2285264.jpg



いちごミルクも(^^) いかにも喫茶店というところでしょ。2階ではお好み焼きも食べられるんだよ。ちなみに焼きそばは絶品ですよ~。
f0036603_229153.jpg



今日はまたまた夏休み。月曜日までお休みです。
by maropu21 | 2012-08-24 12:45 | 日常雑記 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/17894930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2012-08-24 17:00 x
こんにちは~
 わあ~パレードですね!
50万人とはすごい!わたしはTVで観ましたよ。
涼しい場所で(笑)
でも、本物を目の前で見たいなあ~
それにしても今回のオリンピックは、ほんとに元気と感動をもらいましたよね。

浅草はいいですね。行ったことあります。
スカイツリー夕日に映えてきれいですね。

残暑厳しいから美味しいもの食べてがんばらないとね!
それにしても美味しそうなかき氷だこと!
Commented by tome_seisakujo at 2012-08-24 20:22
えーっ!パレード行ったんだ~
頑張ったねぇ(笑)
私は人口密度の高いところは嫌いなんだけど
こういうところにいくハメになった時の為に、
ここんとこ毎週末
24倍ズームのデジカメを買おうと、量販店を物色中です(笑)

喫茶店「マウンテン」って、名古屋の八事にあったよね?
maropuちゃんが行ったのは、それとは違う系だね(笑)
Commented by ちかぽん at 2012-08-25 18:42 x
まろぷうさん、あの人ごみの中にいたんですね。
みんな元気やなあ・・・とTVで見てました。
巨人軍の優勝パレードのノウハウがあるので
整然と混乱もなく行われたということでしたが、
さすが日本、後片付けも完璧だったんですね。
ちなみに私はアンチ巨人ですW
カキ氷といえば私もある奥琵琶湖の
料亭でデザートにいただいたのが
美味でした。
かなりしっかり固めた氷饅頭のなかに
あんこが入っていてそのうえから
お薄がかけられているものなんです。
小型だけど濃いお茶の味がきりっとしてました。
この料亭、とにかく いーんです。
湖里庵 字、間違ってるかも・・・・
ぜひ、いつか、もっちさまと・・・

Commented by maropu21 at 2012-08-26 21:52
みいさん、こんばんは!

あの50万人の中にいました(^_^;)
きっとすごい人だろうなぁとは思いましたが、あそこまでとは!
何となく思い立って、時間あるから行ってみようというものではなかったようです(笑)
誰が誰だか一切わかりませんでしたもの。

かき氷、美味しかたですよ~。
黒蜜ときなこがかかっていて、氷の中にはソフトクリームが隠れてました。
後日、リピートしちゃいましたよ。

来月半ばまで暑さが続くみたいね。みいさんもどうぞご自愛くださいね。
Commented by maropu21 at 2012-08-26 22:55
とめちゃん、

しっかり行きました(笑)
せっかく東京でやってるならって思って(仕事もお休みだったしね)。
人混みは私も苦手なんだけど、あそこまでとは思わなかったよ(^^;
仕事の途中で、会社の仲間とオフィスビルから出てくる会社員達も見かけたけど、彼らも全然見えなかったと思う。残念!

24倍ズーム、この前、カメラ屋さんで見てきたよ。
いいよね~♪ 私もほしくなった1人です!

マウンテン。。。覚えてないわ(--;)
久々にあの辺り、行ってみたいなぁ。
Commented by maropu21 at 2012-08-26 23:04
ちかぽんさん

こんばんは!
私みたいに、とっても遠くから見る羽目になるなら、やっぱりテレビで見るのが一番だったと思います(^^;
真ん前にいたカップルたちは、パレード(遠くだけど)を見ながら、ワンセグでLIVEのテレビ中継を見てたので、私もちょこっとだけそれを横目で見させていただきました(見やすかったー!)

湖里庵は料亭の名前でしょうか。
しゃれてますね!
遠藤周作が狐狸庵先生と呼ばれていたけど、そこからきてるのかな?
「菜花庵」も狐狸庵先生からつけました(^^)
庵を結ぶという響きもとってもいいですし♪
「庵」しか同じじゃないんだけど(笑)

かき氷の思い出・・・子供の頃、毎年夏休みにお伊勢さんに行ってたので、赤福のをいただいてました。
やわらかなお餅がとってもおいしかったです。
ちょっと前(といっても数年も前・・・!)に、もっちとお伊勢さんに行ったときの旅行記、多分書いてないので、いつかアップしますね。
Commented by maropu21 at 2012-08-26 23:06
ちかぽんさん、

追記です!
調べてみると、湖里庵って遠藤周作にゆかりのある料亭なんですね。
命名したのも遠藤さんだそうです。
いいですね、行かれたんですね!
私も一度行ってみたいです。
Commented by ちかぽん at 2012-08-29 17:00 x
そうなんです。遠藤先生ゆかりの料亭なんです。
料理もすばらしいのですが
とにかく景色が・・・・
すべて個室(縁側でつながってます)です。
あんまり書くとねたばれになるので・・・W
Commented by maropu21 at 2012-08-29 21:09
ちかぽんさん

そういう意味でも訪れたくなりました。
出不精のもっちをどうやったら、うま~く誘えるかな。