菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『秩父へゆく!』の話

すごい人!これは都内のどこか??
f0036603_21241167.jpg




いえいえ、埼玉県は秩父郡長瀞(ながとろ)にある、有名なかき氷屋『阿左美冷蔵』です。宝登山の湧き水から作られる天然氷を使ったかき氷が食べられるの。夏は行列必至だとか!それにしても、ここまでとは・・・ね。
f0036603_21265451.jpg




店内の行列とテイクアウトの行列とあり、我々はテイクアウトの最後尾の方へ。すると、それまで最後尾に並んでいた人たちにこちらの札を渡されました。ふぅ、一体どれだけ待つのだろうか・・・
f0036603_21243317.jpg



もっちが「死ぬまでに一度食べたいものがある」っていうから来たので(大げさでしょ?笑)、さすがに帰ろうとは言えないけれど、暑いのがとても苦手な私には炎天下の行列は少々きつかったです。列の最後の方には、こんな風に日よけがありますが、1時間以上暑い中に立っていると、こんな日よけももう意味がないくらいに体が熱くなっちゃってます(^^; 熱中症を心配したもっちは、凍ったアクエリアスとかタオルを水で濡らしてくれたりとか、いろいろとやってくれました。自分も汗だくになりながら・・・。ありがとー。
f0036603_21245137.jpg




結局、1時間15分くらい並んで、やっとやっと注文できました。
f0036603_2125531.jpg



おばさんたちも、暑いからお茶を飲みながらの作業みたいね。氷で冷やし放題だからいいなー(って勝手な想像ですが。。。)
f0036603_21251840.jpg



かきたての真っ白なかき氷を手にしたら、今度はシロップコーナーへ。自分たちで好きなだけかけることができます。
f0036603_21253088.jpg



もっちは、練乳と蜜のコラボ。
f0036603_21254359.jpg



私はハワイのスノーボールのように、いろいろな色をのせてみました。
f0036603_21261847.jpg



裏はこんな感じ。フルーツのシロップは、どれも果物を絞ったような味がして、とてもおいしい!あまりに暑い中の行列だったので、どんなかき氷でもおいしく感じるのかもしれないけど(スミマセン・・・)、でも今から思えば夏らしいいい思い出になりました。
f0036603_21262850.jpg



▼ところで・・・その日、帰宅してからもっちママが言ってたらしいのですが、あるデパートに行ったらちょうど『阿左美冷蔵』のかき氷の出張店が出ていて、10分だけ並んで食べたらしいです・・・(笑) そういえば、私も前日に妹とそのデパートに行ったのですが、確かにかき氷店が出店してたのを、チラっと見たよ・・・(^^; あれが、『阿左美蔵』だったんだね、今から思えば!


さて、せっかく秩父まで来たし、かき氷だけではもったいないのでちょっと気になるところをウロウロしてみました。あ、みてみて。3本の線路が向こうの方で1本になってるよ。
f0036603_21275972.jpg



目指すは、長瀞(ながとろ)の「岩畳」。ネットで調べてみると、『秩父を訪れるなら、この岩畳は必ず行くべし!!絶景です!!!』なんて書いてある。目的の岩畳までは、参道みたいなところをズンズン歩きます。長瀞駅が最寄で、そこから歩いて10分程度。周りにはお土産屋さんも多い。それにしても、この辺りはかき氷屋さんが多いのね。
f0036603_2128123.jpg



岩畳にとうちゃ~~く。畳のような岩が800メートルも広がっているそうです。
f0036603_2129796.jpg



うん、確かにきれいな景色。あれれ、何かいるよ。
f0036603_21331188.jpg



ここ、ここ!見える?
f0036603_21332475.jpg



あら、かわいらしい♪ 薄茶のトラ猫です。飼い猫らしく、首輪をしていたよ。片方のおててが真っ白で、もう片方が茶トラなんておしゃれね~。猫ちゃん、このあと慣れた足取りで岩を降りて行っちゃいました。
f0036603_21333957.jpg



長瀞の岩畳とあわせて有名なのは、ラフティングだそうです。
f0036603_21343650.jpg



確かに人がいっぱい川面にいる。
f0036603_21344650.jpg



こんな船に乗るコースもあるみたい。写真で見る景色はとても涼しげですが、我々はあまりの暑さに少しぐったり気味。かき氷の行列の暑さが残っているのではなく、この岩畳が・・・とてつもなく蒸し暑かったのです。湿度が高く、不快指数120%でした。私はもちろんだけど、もっちもバテでました^^;
f0036603_21345530.jpg



せめて涼しい風景の撮影をしましょう。といっても、ここは川の近くのお店で、この付近もとっても蒸し暑かったです(苦笑)
f0036603_2135314.jpg



秩父の旅、あともう1回続きます。今度は、秩父の道の駅めぐりです♪
by maropu21 | 2012-09-01 13:25 | 旅行 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/17914316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちかぽん at 2012-09-01 16:36 x
暑い中、お二人の間柄もおあついよーで・・・・
長瀞にはえーーっと志木にいたころだったか
いきました。かれこれ20年前です。
水不足で船に乗れなかったのです。
歩かないあほ娘にうんざりした記憶しかないW
うーん、夏ではなかったです。
カキ氷、こおりがふわふわなのが
よくわかります。私、生まれてこのかた
カキ氷を食べたのは、3,4回ですね。
子供のころは母が神経質で食べさせてもらえなかった涙
その後も、なぜかあんまり・・・・
大人になると冷え性なので、見るのもつらい・・・
でもここのところの蒸しあつさで私も
氷印の旗にとても惹かれます。
Commented by maropu21 at 2012-09-01 20:22
ちかぽんさん

長瀞、行かれたことあるのですね。
娘さんが小さな頃のお話なんですね。
長瀞にはかき氷のお店がとってもたくさんありましたが、みんなどこで調べているのか、行列のお店とそれほどでもないお店とありました。
ちかぽんさんは、あんまり召し上がらないのですね。
確かに見た目も冷え冷えしてるから、冷え性だったら惹かれないかも!
(実は我々は今日もかき氷屋さんに行って食べてきました(^^; )

私たちは結婚してからまだ3,4年ですが、出会って20年くらい経つので、ぜんぜんラプリーなカップルではないですよ~! 老夫婦の域に達しつつあるかも?!(笑)
Commented by みい at 2012-09-04 15:56 x
こんにちは~
 かき氷だあ~美味しそうね^^。
でも1時間以上も並んだのね。それはそれは美味しかったでしょうね。
長瀞は行ったことないので楽しく拝見してます。
写真からは涼しそうな感じを受けるんだけど、暑かったのね。

茶トラねこちゃん、ほんとオシャレできれいなネコちゃんですね~

最後の写真も涼しげだけど・・・。
蒸し暑いのは嫌ですね~カラッとしてるといいけどね。

次回、道の駅巡り、楽しみ^^。
Commented by maropu21 at 2012-09-04 21:25
みいさん、こんばんは~。

長瀞はかき氷や岩畳のほかにも色々なとこを観光できるみたいなので、日帰りでは足りないくらいでした。
国道をのんびり走ったので道中の景色も楽しかったです♪
茶トラくん、オシャレよね。
でもまさか川辺に猫がいるとは思わないので、見付けたときはビックリしました。

みいさんのよく行く川は涼しげだけど、ここはものすごく蒸し暑いの。
子供のころに愛知だったか岐阜だったかの川に遊びに行ったら、やっぱり蒸し暑くて、そのときのことを思い出しました。
Commented by Kim at 2012-09-04 22:58 x
すっかりご無沙汰~~!元気してる~!?

残暑も暑くて、へこたれています。(涙) 超暑いの苦手な私は、本当に夏はダメだわー!

なんか、あーだこーだしてたら、もう9月になっちゃったね!!日々の生活に追われて、すっかりお久しぶり状態になっちゃった!めんごー!

アメリカは、LAYBOR DAYのお休みだったのだけど、ついでにちょっとエキストラで休みを貰って、ゆっくりしているっす!結構久々に、ゆっくりしているっす! 

秩父か~~!私の中で、秩父といえば、、銑次。え?誰だって?ふふふ。「獅子の時代」というNHK大河ドラマの、菅原文太が演じた役で、私の中では、レオニードに並ぶ、永遠の人よ~~!出身は、会津のサムライなんだけど、最後は秩父の農民一揆に命をかけて、、っていう。。。。あ、架空の人だけど。(笑) 
秩父といえば、自然が沢山充実しているイメージがあるよ~!カキ氷、いいなぁああ。日本のカキ氷って、すっごいふわふわしてて、美味しいよねぇええ。。。
Commented by Kim at 2012-09-04 23:06 x
続き>

そういえば!話は、前に戻るんだけど、津田屋の弁当!!ちょうど、最近テレビで見たところだったのよ!超美味しいそうだった。そうそう、幕の内だったかの、海苔が二段になっているやつね!楽屋弁当に使われるの。日本の弁当文化は、素晴らしいよね、本当に!

アメリカって、ほーんと、テイクアウトつまんない。見た目がまず不味そうなんだなー。味は美味しいのもあるけど、見た目がドバーンってさ。日本のお弁当って、もう、見ただけで、ヨダレがタラ~ンって!でしょ!
アメリカのテイクアウト、、豪快っちゃー豪快だけどさーー。チャイニーズとかさ、あれはあれで、ああいうのがいいんかいねぇええ。アメリカならではなんだろうか。。。。

全然関係ないけど、アメリカはオリンピック終わったら、一気に大統領選モードにはいるから、9月~10月は、結構選挙ムードムンムンになるわ~!そうそう、ぜんぜん関係ないんだけど!今度オバマがミシェルと来るかも。。。(結構、確実に!)
Commented by maropu21 at 2012-09-05 22:19
Kimさま

毎日ツイッターでDCのお天気見てて(懐かしくって・・・)、「あ、今日はKimちん暑いだろうなぁ」とか「T-storm大丈夫かな?」とか思ってるよ。
9月ってそろそろ涼しくなってくる頃だと思うんだけど、まだ暑いのね(^^;
東京も昼間は暑いよー。でも虫の音も聞こえてきて、少しずつ秋を感じる今日このごろ♪

レオニードと並ぶ?!?!それは、かなりのトップスターだね(笑)
獅子の時代にはまったってことは前に聞いたけど、その舞台になったところだったんだね@秩父
確かに自然がたくさん!いいところでしたー。

津田屋のお弁当、多分もっちが見た番組と同じかも!あれ見て、彼はすぐに買いに行ってたよ(食べ物にはフットワーク軽い 笑)
また食べたいってちょうど話してたところだよ。
アメリカのテイクアウトは、見た目はつまんないよね。でもあのどーーーんの感じはいいなって思う。
チャイニーズはあの感じがないと物足りないかも!

私が渡米したときは、クリントン・ゴアのペアが選挙に出るときだったよ。大騒ぎだよね。グッズもいろいろ出るし。シールとか車に貼ってるよね。
オバマお店に来るの?!?!すごーーーい!!レポのメール待ってまーす(^^)v