菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『秩父へゆく!道の駅とか』の話

秩父の旅のつづきです。


前回、ギラギラの太陽の下で待ち続けてやっと食べたかき氷ですが・・・街のあちこちで、阿佐美冷蔵さんの氷を使ったかき氷屋さんをたくさん見かけました。我々もそのうちの一つで、また食べてみたよ。(知り合って20年・・・もっちがかき氷がこんなに好きだとは知らなかった!) さっき食べた氷とは、かき方もシロップも異なりますが、こっちはこっちでおいしかったです。
f0036603_21392642.jpg



ほかのお店では、子供たちが鮮やかな色のかき氷を食べてました。
f0036603_2140234.jpg



お店の裏側には、練乳の缶詰が大量に!そりゃあ、そうよね。ちなみに、もっちは「練乳」は必須なヒトですが、私はめったに「練乳」のトッピングはしません。
f0036603_21402416.jpg



さて、ちょっと車を走らせて道の駅に寄れるだけ寄ってみましょう。まずはこちら。道の駅、「ちちぶ」です。
f0036603_21375395.jpg



秩父のお水はおいしいんだって。もっちはバシャバシャを顔も腕も洗ってました。うらやましいー、お化粧や日焼け止めが落ちちゃうから私はそんなに洗えない・・・と思ってたら、ある女性がトコトコやってきて、思いっきり顔を洗ってました。かなり豪快だった!うらやましいーーーーー!!
f0036603_21412657.jpg



この「ちちぶ」では、ランチをいただくことに。道の駅のガイドブックによると、おいしいお蕎麦が食べられるとか。秩父ってお蕎麦が有名なんですって。

「ちちぶ」の中の食堂にはモダンな絵が。アメリカンなポスターがたくさんありました。
f0036603_21414121.jpg



かわいいディスプレイも。田舎の道の駅だけど、面白いセンスしてます。
f0036603_21415458.jpg



こちらが「板そば」。味は・・・普通のお蕎麦です。
f0036603_21422755.jpg



そして、秩父の名物の豚肉の味噌漬け。あっさりしていておいしかったよ。
f0036603_21423835.jpg



食べてから気づいたのだけど、この食堂以外に、立ち食い蕎麦屋さんもあったの。しかも食堂のちょっと奥に。。。、そこではいろいろな種類のお蕎麦を提供していました。ガイドブックにあったのはこっちのお店だったのかも!


次に訪れた道の駅は「あしがくぼ」。こちらには、果物やお野菜がとってもたくさん売られてました。トマトがおいしそうだったのでゲット。ブドウも買っちゃいました!写真撮ってませんが、地元の人が作ったものがたくさん売られていてほのぼのした道の駅でした。
f0036603_21383151.jpg



ここからはちょっと車窓からの景色をご紹介。町の写真屋さんです。よーーーく見ると。。。
f0036603_21435084.jpg



尾木ママの写真が飾ってあった!ほかにも芸能人の写真などもたくさん。一体どんなお店なんだろう。
f0036603_2144272.jpg



もっちが何度も見ては、「はぁぁぁ~~~」っとため息をついていた山の姿。削られて緑が少なくなってます。物悲しくなっちゃいますね。(><)
f0036603_21442793.jpg



これって、長瀞の岩畳の船かしら?似たようなのを川で見たよ。
f0036603_21443730.jpg



私が、「一生のお願い!!ラフティング一緒にやって!!」って頼んだとしたら、もっちは「一生のお願い返しで、『一生のお願い!!ラフティングだけはやめて!』って言う」そうです。なんでそんなにイヤなんだろう?(笑)
f0036603_21445971.jpg



秩父の街中でよく見かけたスーパー、YAOKO。友達にヤオコちゃんという子がいたので、かわいい名前だなーと思ってたら、「ヤオコー」だった。
f0036603_21444711.jpg



何かが蠢いてます。
f0036603_21461255.jpg



ふふ、隠れるの上手だね。
f0036603_21462337.jpg



暑いのに、こんなの見たら更に暑くなっちゃった。しまってほしい・・・^^;
f0036603_21463441.jpg



お土産です。秩父のブドウともっちママからもらったブドウのコラボ。どちらもおいしかった!
f0036603_21471045.jpg



これもお土産。秩父の名物、お漬物の「しゃくし菜漬け」です。野沢菜漬けよりも酸味が少なくあっさりした風味。おいしかったよ。雪白体菜(せっぱくたいさい)という野菜だそうです。
f0036603_21473075.jpg



秩父の帰り道、国道沿いにあった中華屋さんで晩ご飯。もっちの趣味だと、こういうところになるのよ。ラーメン、めっちゃおいしかったです!
f0036603_21474683.jpg



日帰りの秩父旅行のお話は、これでおいしまい。かき氷のお店は寒い時期でもやっているそうなので、季節はずれの時期に行くならば空いてるでしょうね。でもやっぱり真夏に食べるからおいしいのかもね!それにしても・・・暑かったーーー!
f0036603_21481080.jpg


9月ですが、まだまだ残暑きびしいので、みなさまご自愛くださいね~。
by maropu21 | 2012-09-05 22:37 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/17914364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。