菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『2013年』の話

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
f0036603_19255046.jpg



この獅子舞、かわいいでしょ。気に入ったポイントは目がぽわ~んとしているところと・・・
f0036603_1926764.jpg



もそっとした後姿です!
f0036603_19261919.jpg



▼さて、お正月休みに七福神巡りをしてきました。東京にはいろいろな七福神コースがありますが、今回は「隅田川七福神」のコース。
f0036603_19264451.jpg



南から北に向かって進むとより縁起がいいとのことなので、最初に参拝するのは一番南にある三囲(みめぐり)神社です。三越デパートと縁があり、三越のシンボルのライオンが鎮座しています。池袋三越が閉店したときに奉納されたものだって。
f0036603_19265830.jpg



七福神めぐり自体はいつでもできますが、元旦から7日までに参拝すると各寺社にて立派な御朱印をいただくことができます(^^) それ以外の日はこの写真のようなスタンプを自由に押すことができますよ。ちなみに御朱印帳を持っていけばそれに御朱印をいただくことはできるのですが、今回はせっかくなので色紙を購入してみました。←のちほどお見せします!
f0036603_19271930.jpg



お坊さんたちに色紙を渡して御朱印をいただきます。1つの御朱印につき500円支払います。なので、7つの寺社を訪れると3,500円。高いと思うか安いと思うか・・・一方、御朱印帳に書いてもらうのは300円でした(^^; ちなみに私のを書いてくれたのは、右のお坊さん。その後、左のお坊さんに交代していました。
f0036603_19273728.jpg



ほかのお寺では一人で書いている人もいました。
f0036603_1929347.jpg



隅田川七福神巡りは、浅草から隅田川を渡った向島というエリアを歩くコースです。歴史深い見所もたくさんあるけど、おいしいモノも楽しめるのよ♪ その中でも有名なこちらのお店。弁財天の長命寺の裏手にある桜もち!1700年の始め頃から続く老舗です。
f0036603_19275497.jpg



お土産を買う人、店内でいただく人で結構混みあってました。われわれは店内でお茶がてらいただくことに。木の箱に入って出てきます。
f0036603_1928629.jpg



お江戸のは道明寺ではなく薄皮にこしあんがふんわりとまとってある桜もち。桜の葉もとてもおいしく塩漬けしてあるのですが、1個の桜もちに4,5枚も重ねてあるので私は1枚だけいただきました。おいしかったよ~(^^) シニアの方たちは葉っぱごと食べている人が多かったけど、我々世代から下の人たちは葉っぱをむいてから食べてました。
f0036603_19281528.jpg



最初の三囲神社(大黒さま、恵比寿さまの2人)のあとには、桜もちの長命寺(弁財天)、そしてその後は弘福寺(布袋さま)と周ります。ほんとは、長命寺の前に弘福寺を回るのがいいみたいだけど、その2つのお寺は隣り合っているので桜もちにつられて先に長命寺に行っちゃいました(^^;
f0036603_19292798.jpg



巫女さんたちは裏でも忙しそう。ゴミを整理していました。ご苦労さまです!
f0036603_19305294.jpg



この日は1月2日だったし、7日までに参拝すると御朱印がもらえるということもあって、かなり人が多かったです。お参りしたくてもこの行列。並ばずに遠くからお参りしました。
f0036603_1931768.jpg



桜もちの後、すぐにこのお店が登場します。言問団子です。「言問」とは、平安時代の歌人、在原業平が詠んだ和歌にちなむものでその歌の舞台が隅田川沿いと言われているのよ。
f0036603_19311959.jpg



お団子をお土産に1箱買って、次の白髭神社で寿老神にお参り。そして今度は福禄寿へ向かいましょう。お寺や神社ではなく、向島百花園という都立公園の中に祀られているようです。そこのお茶屋さんでほうじ茶を買って、言問団子をいただきましょうか。
f0036603_19312925.jpg



それにしてもこのお茶のカタチ、なつかしい~~。昔の新幹線で売られてたのってこういうお茶の入れ物だったよね。
f0036603_19313836.jpg



こちらが言問団子です。味噌餡・小豆・白餡で、それぞれとってもおいしいよ~
f0036603_19314760.jpg



向島エリアはスカイツリーとは少し離れていますが、それでもやっぱり大きいのね。向島の下町風景にも必ずスカイツリーが登場します。
f0036603_19322421.jpg



最後は多聞寺で毘沙門天にお参りをして、無事に7人の神様たちを巡ることができました。七福神の参拝客と初詣客とでどこも大賑わいでした。多聞寺からは東武鉄道「鐘ヶ淵駅」から「スカイツリー駅」まで電車で移動。スカイツリー付近は相変わらずの混雑でした。
f0036603_19324190.jpg



▼夕食はちょっと早めにカタヤマというステーキ屋さんにて。大きなこのお肉はもっちの。
f0036603_19325284.jpg



私のはこちら。七福神巡りは結構歩いていい運動になったけど、カロリーオーバーかな・・・!?(^^;
f0036603_1933137.jpg



▼今回の隅田川七福神巡りで各寺社にていただいた御朱印です。かなり立派な色紙になりました(^^)♪
f0036603_19331622.jpg



そしてこちらもゲット。七福神たちの御分体です。これも各寺社で1体ずつ買いました。1体400円也。宝船はコースの一番南の三囲寺か一番北の多聞寺でのみ買えます(1000円也)。ちなみに私が買った色紙も、この2つのお寺でしか買えないので注意!あ、なんかこの写真だと6人しか見えないよね。
f0036603_19333943.jpg



でもちゃーんと7人いるんだよ。ほらね。
f0036603_19335229.jpg



真横にせいれーーつ!
f0036603_193454.jpg



ひそひそ話で盛り上がってます(笑)
f0036603_19341825.jpg



下の写真は連続で見るとパラパラ漫画みたいに見えますよ~(コマが荒いけど)
f0036603_19365190.jpg

f0036603_1937459.jpg

f0036603_19371524.jpg

f0036603_19372893.jpg



ながーーくなりました。今年もどうぞ菜花庵をよろしくお願いします!
by maropu21 | 2013-01-03 21:24 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/18315374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2013-01-04 21:38 x
まろぷうさん、明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくね~

七福神巡り、いいですね。
わたしも一緒に行った気分でみました^^。
お団子美味しそう~桜餅も・・
ステーキ、ボリュームありそうですね!けど美味しそう^^。
立派な御朱印の色紙ですこと、いいな。
七福神の御分体、ほんとパラパラ漫画ね^^。
後になったけど、獅子舞の顔なんだかかわいい、ほっこりお顔ですね。

今年も楽しい記事お願いしますね!
Commented by maropu21 at 2013-01-05 10:22
みいさん、

明けましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくね(*^o^*)

お正月だからゆるりとお参り…と思っていたのですが、七福神巡りの期間限定色紙が欲しいがために混み混みの時期に行っちゃいました(苦笑)
獅子舞くん、ぱっと見は普通の獅子顔なんだけど、あら不思議、ジーッと見るとだんだんとかわいくなっちゃいます♪

七福神巡りや初詣も楽しいけど、やっぱり美味しいモノがついてくると楽しさも更に倍!ですよね。(懐かしいクイズダービー風 笑)
Commented by ちかぽん at 2013-01-06 21:59 x
ありがたく七福神ネット参りをさせていただきました。
七福神のなかではやはり弁才天さまと
仲良くなりたいです。桜餅のお店が
近くなんですね。関西人は桜餅は
ぜったい道明寺よねえ・・とよく
言います。私もどちらかと言えば・・・
でも、ポイントは葉っぱにあると
思います。私はむしゃむしゃ食べちゃいます。
Commented by maropu21 at 2013-01-07 11:19
ちかぽんさん

ネット参りができる世の中なんですねぇ。
先日訪れた和食屋さんでは、京都の七福神の色紙が飾られていました。
京都ってことがうれしくて思わずお店の女将に向かって、「京都ですね!!!」と騒いでしまいました。
桜餅は道明寺ですよね、やっぱり。
関東には一応どちらも売っていますが、やっぱりのっぺり桜餅の方が主流です。
ここの葉っぱはおいしいですよ!生ものなのでお送りできないですが、ぜひお江戸にいらした際にはお試しください♪♪