菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『新年から北斎』の話

銀座で開催されている北斎展に行ってきました!北斎の作品をフェルメール・ブルーでデジタルリメイクしたものです。鮮やかな色合いがきれいだし、やっぱり構図とか人の動きとか、まったく裏切らない北斎でした。ちなみに会場内はとても空いていてビックリ。お客は数人だけ。大きな会社がスポンサーなのになぜ??と思っていたら、ミュージアムショップのお姉さんが「こちらは何でお知りになりましたか」と聞いてきた。もっちの会社にチケットがあったのでそれで来たことを伝えると、まだ一般にはちゃんと告知していないんです、だって。10日頃からの告知となるそうです。HPはありましたけども。ちゃんとチケットには1月1日からって書いてあるのになぁ、不思議。まぁ空いてる会場でゆーーっくりみられたからよかったわ。「冨嶽三十六景」とかいろいろ楽しめますよ。
f0036603_17113170.jpg



銀座で北斎を見る前に腹ごしらえしました。有楽町駅すぐの小洞天。ここはしゅうまいと担担麺が有名です。私はちょこっとおなかの調子に自信がなかったので焼きそばにしました(お粥と迷ったんだけど)
f0036603_17115480.jpg



もっちはもちろん担担麺!あんまり辛くなくっておいしいです。
f0036603_1712677.jpg



そして一休みのコーヒーは喫茶店でいただきました。ずっと気になってたこのお店、「珈琲館 紅鹿舎」です。有楽町駅近くの線路沿いにあります。レトロな雰囲気ただよう店内。
f0036603_17121914.jpg



こういうランプもレトロ~。ただし、レトロなだけあって、喫煙と禁煙の分煙はいまいち。店内は煙の臭いでいっぱいです。喫茶店だから仕方ないけどね。
f0036603_1712308.jpg



甘いものが食べたくてオーダーしたのはコレ。プリンパンケーキというものです。
f0036603_17124032.jpg



ナイフを入れてみると・・・パンケーキの上にプリン、その上にはバニラアイスと黒蜜。おもしろい組み合わせですがおいしかったよ。
f0036603_17125428.jpg



そしてこのお店で私がずっと気になってたのは、ピザトースト!元祖なんだって。ピザソースはちゃんとしたピザ用のソースだしチーズもとろとろでおいしかったです(^^)
f0036603_1713528.jpg


あとから知ったのですが北斎展はカメラの撮影OKなんです。それ知ってたらいくつか撮りたかったなぁ。結局、しゅうまいとか喫茶店中心のくいしんぼう記事になっちゃったもん(笑)
by maropu21 | 2013-01-08 19:23 | 日常雑記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/18323597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちかぽん at 2013-01-09 16:42 x
確かに北斎の青はフェルメールブルー
ですねえ。デジタルリメイクってすごい!
レトロな喫茶店が大好きな私。
京町家に散財しなければ、新幹線乗って
東京のレトロ喫茶店を見に行く道楽を
していたと思います。
Commented by みい at 2013-01-09 19:13 x
北斎展行ったのね~いいなあ。
ゆっくり見ることが出来てよかったですね。
写真は、残念でした!

レトロなランプ、面白いデザインですね。
プリンパンケーキ、美味しそうだこと!
レトロ喫茶はわたしも行ってみたいです^^。
Commented by maropu21 at 2013-01-10 11:26
ちかぽんさん

あざやかなブルーが印象的な作品ばかりでした。
北斎先生は、写真のない時代に動きのあるものの一瞬をとらえる、その観察力がすばらしいです!
なんとなーく見ちゃっている私には到底できない。。。

ちかぽんさんは喫茶店がお好きなんですよね!
東京にもたくさん喫茶店がありますが、私もたまに気になったところに入ります(^^)
東京にいらっしゃる際には、レトロ喫茶店めぐりをぜひぜひ計画しましょう!私もリサーチいたします♪♪←一緒に行くつもり・・・^^;
Commented by maropu21 at 2013-01-10 11:41
みいさん

北斎モノは絶対に混んでるのですが、今回はラッキーでした。
音声ガイド(宮沢りえちゃん!)をつけてじっくりまわらなかったのはちょっと残念だったけど、見るだけでも楽しい時間を過ごせました(^^)

新しいかっこいいカフェもいいけど、レトロな喫茶店ってなんだかいいですよね。
たばこの煙が苦手ですが、喫茶店がそういうものだと思って時間限定でがんばってます(笑)
レトロな喫茶店では、ナポリタンやミートソーススパ、ホットケーキなんかが食べたくなります!
Commented by Kim at 2013-01-16 14:29 x
あけましておめでとう!@ブログ!2013年初コメントだす。(^^)

北斎展、いいね~~!DCでも、2年~3年に1度は、やって来るたびに、行ってるダニ。なんせ、スミソニアンだから、無料だしね!いつも、北斎展は、アメ人で盛況!日本人の割合より、アメ人の方が多いと思う!でも、必ず知ってる日本人に遭遇するんだよねー。挨拶したりして、めんどくさい。。爆 じっくり、こっそり、おたくちっくな目線で、満喫したいんだけどさ。笑

パンケーキプリンって、面白い発想!それはそうと、屋内でタバコがまだ吸える、っていうのは、なんか、ある意味逆カルチャーショックになっちゃうわ~~!昔は、当たり前だったけど。。。ちなみに、メリーランドの、モンゴメリーカウンティ(YOUが住んでたエリア)は、もう、自分ちの敷地以内でないと、タバコ吸えなくなったんよ、確か。。。

YOUは、おなか弱いよね、大丈夫かぇええ~!?お大事にね!辛いものは、控えめにな~~!無理せんように。
Commented by maropu21 at 2013-01-18 14:42
KIM先生、明けました!おめでとう!

北斎は海外でも大人気だものね!
そっかー!スミソニアンだと無料!いいないいな。
こちらは今のUSドルだと20ドルくらいのチケット代になるよ。
私の中での北斎のおすすめは、やっぱり北斎漫画!彼のいろいろなモノの観察力がとってもすごくて、しかも面白いの~。

屋内でタバコが吸えるとこは、まだまだたくさんあるよ。
こういう昔ながらの喫茶店はほぼ喫煙OKだし、スタバはダメだけど、他のコーヒーショップ(タリーズとかドトールとか・・・)は、ほとんどのお店が分煙になってます。
分煙でも、喫煙席が個室になってるところはまだいいけど。
もっちとカフェに行くと、たいてい喫煙席に座るので長居はできないの><
たまーに気を使って、吸うときだけ喫煙席に行ってくれるのだけど、コーヒー飲みながらタバコ吸うのがいいみたいなのよね^^;

相変わらず、おなかが弱い子です(笑) 友達とごはん食べに行くときは、アジアンなレストランになるとちょっと緊張(笑)
でも、コリアンはたいてい大丈夫なんだけど。不思議ねー。

今年もお頼申します。