菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『アメリカンなランチとか変わったお弁当とか』の話

留学先のアメリカにいた時、大好きだったメニューのひとつ。マカロニチーズ♪♪ カフェでもよく食べてました。最近は輸入食を取り扱うお店でも買えます。マカロニを茹でて、付属のチーズをあえるだけ。
f0036603_2144950.jpg



ある日のランチに持っていきました!おいしかったーーー。
f0036603_11224498.jpg



こちらは同僚からもらった葛湯。久しぶりに美味しかった!京都の俵屋吉富さんのです。お江戸では日本橋高島屋や池袋西武でもゲットできるそう。(←あまりにおいしかったので買いに行きました!)見た目もかわいいよね。
f0036603_22213669.jpg



職場でたまにお世話になっているお弁当屋さん。この日のメニューはカレーでした。あれれ、何かナナメに乗っかってると思ったら・・・なぜかメザシ(笑) このお弁当屋さん、何かしらサプライズを入れてくるので、毎回ちょっと楽しみなんです。ふふふ。
f0036603_21445783.jpg



バレンタインの日には、職場の同僚たちが手作りのお菓子を持ってきてくれました。
f0036603_21461551.jpg



チョコを持ってきてくれた子も♪ ベルギーのチョコ、めっちゃおいしかった!ちなみに私はおせんべいを差し入れ。←ひとりだけカラーが違ったけど、おいしかったので良しとしましょう(笑)
f0036603_21465940.jpg



もっちにもちゃーんと用意しておきましたヨ。20代のはじめ頃、アメリカでもっちに手作りクッキーを作りました。バレンタインのプレゼントとして準備したんだけど、「ジンジャーのクッキーってあんまり好きじゃないんだよね」って言われたその一言で、その後15年くらいは何もプレゼントせず!(^^; 今はもう時効なので、毎年、私が食べたいものを買って(←ここ重要!)一緒に食べてます。ふふふ。

受験シーズンに出た「ランチパック」の限定版。大学シリーズ。立教、法政。
f0036603_21485719.jpg


早稲田、明治。どれもおいしかったです(^^) 池袋駅の構内にランチパック屋さんができたの。この大学シリーズもあるし、地方限定なども売ってるよ。
f0036603_21493898.jpg



◆おまけ◆
実家の両親の結婚記念日に妹がプレゼントした花束の中で長生きしている子たち。
f0036603_2152682.jpg


毎年この時期になると買うお花。いいかほり~~♪
f0036603_21524176.jpg


こちらもいいかほり~♪♪ カレーっておいしいよね。
f0036603_2153598.jpg



今、はまっているのは、アイフォンに写真を保存すること。今まで撮った膨大な写真はほとんどがCDになっているので、そこからお気に入りを探してアイフォンに転送するのが楽しくって。くだらない写真も含めて、たぶん、何万枚もあるのでいろいろ見てるだけでもウキウキ。これよく撮れてる~とか自画自賛したりして(笑)
カフェとか電車で一人でいるときに、思い出の写真たちを見られるからいいですよね。CDとかアルバムに入れたまんまだと普段は見ないものね。
by maropu21 | 2013-02-17 22:03 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/18558440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちかぽん at 2013-02-18 13:47 x
ランチパック・・・大学バージョンもあるんですね。
コンビ二の店員さんのアイデアを募集してたときも
ありました。おそるべし、ヤマザキ・・・・
めざし・・・トマトジュースとともに
いまいち好きになれないものの一つです。
でも、こんな風にお目にかかったら
ぱくついちゃうかも。
なんか私の知ってるめざしより
上品でおいしそう・・・
俵屋吉冨さんご近所さんです。
一方的に認識してるだけですが。
近辺に店舗が3軒ありまして、
烏丸通りに面しているところは
お菓子博物館もあります。
ここは水琴窟もあるんです。
ウチはしょうもないギャラリーですが
俵屋さんを三軒はしごするのは
値打ちものです。
Commented by みい at 2013-02-18 19:41 x
こんばんは~
 葛湯に目が(笑)
ホントね、見ためもかわいいですね。
お弁当のメザシにびっくり、ふふ・・おもしろいお弁当やさんやね。
うちはチョコの代わりにロールケーキ買ってあげました(ってわたしの好きなケーキだけど)

ランチパックの限定版があるんですね。

お花きれい~長持ちするとうれしいですよね^^。

カレーは、わたしも大好きですよ。
いいかほり漂ってきました(笑)
Commented by maropu21 at 2013-02-18 20:11
ちかぽんさん

こんばんは!
めざしは苦手ですか?トマトジュースもなのですね。
トマトジュースは苦手という方、たまにいますね。
私は大好きです(^^)
このお弁当のお魚、かなりとがっていて危険でした(笑)
普通のめざしとはカタチが違う気がするのですが、味は同じでした。

俵屋吉冨さんが近くだなんて!HPで見ましたが、とっても趣のある建物なのですよね。
ちかぽんさんの町家ギャラリーもきっとステキだと思います!
今年はぜひ訪れたいので、今からとても楽しみにしてます。

明日は京都も雪が降るそうですね。すてきな絵が撮れそうですね。 
Commented by maropu21 at 2013-02-18 20:16
こんばんは、みいさん!

葛湯、好きですか?
こちらのは本当においしいのでオススメです!
ランチ前にどうしてもお腹がグーっと鳴っちゃうときにも、お腹にたまるのでいいですよ(笑)

とーさん様、ロールケーキだったのですね!
やっぱり買う側の好みがどうしても入っちゃいますよね(^^)ふふふ。
一口チョコを買って、あとは当日の夜、もっちが帰ってくる前に一口ケーキを焼こうと思ったのですが、
その日の昼間はこの記事にあるようにたくさんチョコケーキを食べちゃって
作る気が失せてしまいました・・・(^^;

ランチパックの限定版、いろいろあるみたいよ。
北海道のとか普段買えないものが売ってました。

みいさん宅のお庭もいろいろなお花が春を待ちわびていることでしょうね(^^)
うちは梅が少し咲き始めました。