菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『日々の楽しかったこと、いろいろ』の話

▼同僚Nちゃんのお誕生日。数人でちょっとしたお菓子をコンビニでゲット。思い切り、コンビニ袋・・・^^; せめて少しでもお誕生日らしく、ということで、同僚Mちゃんがこんなの作ってくれました~。
f0036603_21204357.jpg



▼普段のランチは、事務室の別室でみんなでお話しながらお弁当を食べます。手作りの日もあるし、お弁当を買うときも。こちらはお弁当屋さんのある日のメニューたちです。
上のは、人気のから揚げ弁当!毎回、サイドメニューに惹かれるワタシですが(以前は明太子だった)、今回も「たこキムチ」と「岩のり」に会いたくてオーダーしました。
下のメニューは、シュウマイがメインの日・・・あれれ、でも1個しか入ってないよ??(^^; しかも、メニューになかったものが入ってます。牡蠣の殻にのった、牡蠣のグラタン(一見、アワビ風)。そして、メインにも見える揚げ物。このお弁当屋さん、毎回なにかしらの話題を提供してくれます(笑)。こんなコトもありました。
ちなみに、一番下のは、ミニストップのイチゴヨーグルトパフェ。おいしかったー!
f0036603_10554318.jpg



▼たまーに外にもでます。この日はインドカレー。向こうの方に見えるライス(黄色のかたまり)もかなりの量ですが・・・ナンがめちゃくちゃ大きいの!
f0036603_21582418.jpg



ほら!!こーんなにビッグサイズ!!!食べきれませんでした。。。
f0036603_21583383.jpg



▼こちらは、社内の人たちからのお土産なのですが・・・そこに張り付いているメモにご注目ください。同僚が持っている『イケメンメモ』というもので、メモ帳にはたくさんのイケメンイラストがあるんだそうです。しかも、すべてのページが違うイラストなんだって!
f0036603_10372169.jpg



イケメンは、電話のメッセージにも使われます。席に戻ったら、その同僚からこんなメッセージが。笑えますね~。この写真ではわからないかもしれないけど、字体もちょっと「おそろし」系になっているんですよ!ふふふ。
f0036603_103892.jpg




▼学生時代に戻って、ある学校の学食に行ってきました。若者にならって、メニューはカツカレー!ボリューミーでおいしかったよ。
f0036603_1492818.jpg



そして、またまた学生時代に戻って、アメリカ時代の友人宅で持ち寄りディナー。ハズバンドの転勤で、ジャーマニーに行ってしまうフレンドがいたので、ボンボヤージュディナーでした。(突然、仏語~) パッタイやカレーなどのタイ料理やお刺身、サラダなどなど。メニューは多国籍で!
f0036603_2141196.jpg



▼携帯の待ち受け画面です。アプリで加工しました。ほんわか、春気分。カメラのアプリって、おもしろいのではまります!
f0036603_2141285.jpg



▼週に1度のお茶のお稽古。今回は、立礼(りゅうれい)の薄茶のご指導をいただきました。お茶室に入ったとたん、いつもと違う雰囲気にワクワク。写真を撮らせてもらっちゃった。
f0036603_21171446.jpg



最初からこんな風に飾り付けをしてあります。水指(赤い入れ物、お水が入っている)やお茶碗、お棗(お抹茶の粉入れ)など、最初から置いてあるの。
f0036603_2159649.jpg



お釜のお湯は炭であたためます。猫舌にはちょっとつらい熱さ・・・
f0036603_21175113.jpg



ここはお茶室の手前にある、「水屋」です。ここで、お茶碗洗ったりお水をくんだり、下準備をします。水屋仕事も大切なお稽古のひとつ。
f0036603_21175923.jpg



そんなこんなの最近の楽しかったこと、などでした!
by maropu21 | 2013-03-10 21:21 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/18729448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちかぽん at 2013-03-13 18:09 x
あの、お弁当やさんんですね。
あたたかな手づくり感がいいですね。
お寺などのお茶室を見るのが好きですが、
水屋も興味があります。特にスノコ。
イケメンメモほしいー!
Commented by みい at 2013-03-13 21:41 x
こんばんは~
 お誕生日、こんな心使い、うれしいですね。

こんなお弁当屋さんがあるとお昼楽しいですね。いいな~

ナンと!ナンの大きさにびっくり!

イケメンメモ、わたしもほしい(笑)

待ち受け画面、春のほんわかな感じいいですねえ。

お茶室の雰囲気、いい感じです。

楽しかったこと。わたしも楽しかったです^^。
Commented by maropu21 at 2013-03-15 15:09
ちかぽんさん

こんにちは。
はい、あのお弁当屋さんです。
相変わらず楽しい気持ちにさせてくれます。
ふたを開けるときにワクワク感は、かなりのものです!
ちかぽんさんのブログにもお茶室の話題が出てきますよね。
やっぱりお好きなんですね。
水屋はそれぞれのお茶室でずいぶん雰囲気ちがうのでしょうか。

イケメンメモ、人気ですよ!
また何かあったらご紹介しますね~。
Commented by maropu21 at 2013-03-15 16:44
みいさん、

こんにちは。
お誕生日だけど、あんまりもらった相手が肩肘はらないようなもの・・・と
いうことで、駄菓子にしました!
年齢が若い子でしたが、大丈夫だったかしら?!
待ち受け画面は、もっちに見せたら、アップ過ぎてなにかわからないって言ってました・・・^^;

お茶室の雰囲気は落ち着いていていいですよね。
子供のころだったらわからない良さかもしれないですね。

楽しかった気分になっていただいてうれしいです♪