菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『地下鉄に乗って ロンドン編』の話

ヒースロー空港からホテルのあるGloucester Road駅(グロスターロード)までは、Piccadillyラインで乗り換えなしで30-40分ぐらいで着きます。楽チンでした♪

ホテルはホリデーイン ケンジントン フォーラム。H.I.S.のロンドン支店がスペシャルで出していた1泊80ポンドという長期滞在者には大層ありがたいものでした。なぜ妹が住んでるのにホテルを予約するのか、とお思いの方もいらっしゃるかもね。というのも、ホテルを予約した頃には妹はホームステイをしていて、私の渡英の時期も引き続きその家に住むことになっていたので、私までもおじゃまするわけにもいかずロンドンステイ全ての5泊分のホテルを予約したというわけ。
5泊もするのであまり高級なホテルにするのは憚れたし、また、ヨーロッパ調の優美なお部屋というのもかわいくていいのだけど、機能重視をしたかったのでシンプルで且つ水周りがしっかりしているホテルを選びました。

f0036603_16503246.jpg


でも、結局ホテルにステイする日にちは、突然一人暮らしを始めた妹のおかげで減らすことになり、後から思えばたった数日であるならもうちょっといいホテルに泊まる手もあったなーなんて思ったりもしました!でもこのホリデーインはなかなかいいホテルでしたよ。普通のホテルでいいという人にはおススメです♪
ホテルのエピソードはまた次回!

そうそう、地下鉄のお話をします。地下鉄の入り口にはこんなサインが立っているので、外を歩いているとすぐに分かります。

f0036603_15533155.jpg



地下鉄のチケット発券機には3種類あって、コインしか使えないものと紙幣とコイン両方が使えるもの、そしてクレジットカードが使えるものがあります。この時に初めて気づいたのは、「NOTE」という単語の使い方。紙幣のみ使える機械には「Note accepted」って書いてあるの。紙幣のことをノートって言うんだと初めて知りました。ちなみにコインのみの方には、「Change given」と書いてあるのですが、初めて切符を買った日、間違って私は10ポンド札を持って「Change given」というところに並んでいました。てっきり「おつりが出ます」という意味かと思ったの。でも妹から「そこはコインしか使えないよ」って指摘されてしまいました。えー、知らなかった・・・!!!確かにアメリカでもホームレスが「チェインジ プリーズ」と言いながらお金を求めているのを見たけれど、切符売りでチェインジとあったら、おつりと思ってしまうのは私だけでしょうか?←アメリカを離れて久しいので度々記憶に自信がなくなっちゃう。

これはクレジットカード使用可能な発券機です。画面を案内に従って指で押していくと切符が発券されます。

f0036603_15545415.jpg




そして発券された切符がこれ。私のはオフピーク(混雑時ではない時間帯)に購入できる1日乗り放題の切符で(バスも乗り放題!)、買う時間帯によって料金が違うのですがこの1日券は3ポンドから5ポンドぐらいでした。料金に幅がありますが、これは私の記憶が定かではないため。すみません。私のも最初のは4ポンド弱だったけど、次の日に買ったときには5ポンド弱でした、この違いはちゃんと調べなかったので良く分からなかったです。
ちなみに、中心街のダウンタウン(イギリスでは街の中心のことを何て言う??)がゾーン1、少し離れるとゾーン2。もっと離れるとゾーン3、更に遠くてゾーン4と区分けされていて、そのゾーンによって料金は異なります。私が購入したこの切符は、ゾーン1と2の中のみ乗り放題でした。

f0036603_15551165.jpg




改札の入り口には日本と同じような機械があり、そこに切符を通して中に入ります。この写真のは通常切符を入れる穴の部分に「オイスターオンリー」という青い紙が貼られていますが、このオイスターというのは関東のJRで使えるSuicaと同じもの。オイスターカードを買ってお金をチャージして、機械の上部にある黄色の部分にオイスターカードを当てて通ります。使った分だけカードのお金が減っていき、なくなるとまたチャージするの。全くSuicaと同じですね。(関西ではSuicaに相当するものは「イコカ」というみたいね)

f0036603_15552772.jpg




オイスターカードはこんなものでした。しかしなんでこんな名前なんだろう??

f0036603_15554353.jpg













f0036603_15555354.jpg












地下鉄内は駅によってきれいなところと古いところ、明るいところや暗いところがありました。ここは明るくてきれいなとこ。

f0036603_15561731.jpg




壁には駅名がたくさん記されていて分かりやすかったです。それにしてもこのマーク、かわいい♪

f0036603_15563054.jpg




地下鉄の車体も古いのと比較的新しいのとあり、シートも山手線みたいに窓に沿ってあるのと写真みたいなのとありました。通路は結構狭く、混雑時にスーツケースと共に乗るのはちょっと勇気がいるのよね(- -;)

f0036603_15564179.jpg



こんなつり革がありました。これだと荒い運転のときには持ちにくいんじゃないかしら?

f0036603_15565399.jpg

by maropu21 | 2006-04-23 16:01 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/1891709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。