菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『2013 上洛しちゃおう!ホテルと高台寺の夜桜』の話

今回は、木曜日に仕事を終えてから新幹線で京都へ。その日は東京駅で買った駅弁を食べました。ちょうどこの辺り、めずらしくお仕事が忙しい途中のお休みだったので、疲れていたのかもしれません。味覚がいやに敏感になっていて、いろいろなものがしょっぱく感じられました。このお弁当も、薄味に見えるかもしれないけど、なんだかしょっぱかった・・・
f0036603_21551359.jpg



その日は四条のホテルに1泊。マイステイズです。以前にも泊まったことがありますが、女性が一人で泊まるには不便ないしおススメです。
f0036603_21544159.jpg



バスルームもとってもきれいですよ~。
f0036603_2155240.jpg



そして、翌金曜日からの2泊は、京都駅に直結している近鉄のホテル。線路と線路の間に無理に(?)作ったようなホテルですが、口コミの通り、電車の音は気になりません。防音がしっかりしています。そして部屋の中もきれいで快適!ベッドの頭の方には、裏側に小さなクローゼットがあって、洋服をかけたり荷物を収納できるのよ。
f0036603_21552794.jpg



もちろん、バスルームもきれい~。
f0036603_21553790.jpg




▼さてさて。妹の上洛を待って、いけこさんから教えていただいた夜桜見物に出かけました。行先は高台寺です。途中通ったこの川。たぶん、高瀬川・・・かな?ここでもライトアップが始まっていました。
f0036603_21561773.jpg



ライトがまぶしい。
f0036603_21593951.jpg



川沿いはお店のようです。夜桜を見ながら飲み食いできるのかな~
f0036603_2156342.jpg



ワインのボトルがたくさん!楽しそうな雰囲気。
f0036603_21564665.jpg



歩いている途中も京都らしい風景を楽しめます。
f0036603_21594922.jpg



そんなこんなしている内に鴨川に到着。ここもサクラの名所なんですよね。今回は歩かなかったけど、次回は絶対に歩いてみたいです!
f0036603_21565699.jpg



提灯がきれいなところを発見。
f0036603_2157621.jpg



ながーい壁に桜がきれい。夕方だと雪景色にも見えますね。
f0036603_215725100.jpg



てくてくてくてく。教えていただいた高台寺に到着~。入り口にあったお豆屋さん。たくさんの人でにぎわっていました。お店からこぼれるオレンジの光があたたかい。この日の夜・・・めっちゃ寒かったんよーー。地元っぽい人は、冬物のジャケットを着てたもの。
f0036603_21573428.jpg



極寒の中、私たちは春ものっぽいジャケットのみ。それでもせっかく来たのだから、寒さを我慢して高台寺へ行ってみましょう!入り口もきれいにライトアップされてます。
f0036603_21574439.jpg



がんばってアップにしてみました!三脚なし、思い切りブレちゃいます・・・^^;
f0036603_21575499.jpg



趣のある様子を撮影したかったけど、むずかしい~~>< 息を止めて撮影したんだけどなぁ。
f0036603_2158417.jpg




濃いピンクの桜のライトアップ。ひときわ目立っていました。ちょっとひいて激写。ブレてますが、人力車の人たちがたくさんいます。
f0036603_220221.jpg



人が動いているのがふわふわ~っと写ってる。
f0036603_21581451.jpg



風情のあるかくかくした通りを歩きます。
f0036603_21595747.jpg



一瞬だれもいなくなった!
f0036603_2203576.jpg



高台寺のライトアップ・・・想像以上に混み混みでした!!チケットを買う行列の長いことといったら!寒さに震えていたわれわれはそこで断念・・・でも、周りの桜もきれいにライトアップされていたし、この京都の夜景も見られたのでとても楽しかったです。満喫しました♪
f0036603_2204638.jpg


夜桜はこれで終わりかと思ったら、サプライズが待ってました。次号につづきます!
by maropu21 | 2013-05-20 20:48 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/19185260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2013-05-21 19:15 x
こんばんは~
 夜桜ですね~ステキ!
昼間と違った美しさがありますね^^。
なんだか妖しい美しさかな。
惹かれます。

高台寺、行ったことないので桜の季節に行ってみたいな。
ホテル、いいですね。
Commented by maropu21 at 2013-05-21 21:57
みいさん

こんばんはー!
うんうん、夜桜は妖艶な美しさがありますね。
一言も話さないとこが(当たり前ですが!)また美しさを引き立ててる感じですね。

高台寺は高いところから京都を見ることができるの。
高層ビルがないので、山々も見えて良い景色でした。
ホテルも良かったです(^∇^)
ホテルステイを楽しむという感じではないのですが、ホッとできる空間でした。