菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『入院ライフ 毎日のこと』の話

入院ライフ、初めてなのでいろんなことが珍しい。今回は毎日のスケジュールをメモしました。メモなので絵はいつもにも増してテキトーですみません(・・;)

まずは朝の起床から。
f0036603_1441754.jpg


何事も普段よりも手がかかりますが、仕方ない!
f0036603_1445277.jpg


f0036603_1452395.jpg



お楽しみタイム!実際のご飯の写真は下の方に載せました。
f0036603_17183015.jpg



この絵日記も自由時間(自由時間というネーミングかどうかは不明ですが…)にやってます。その間にお掃除、ベッドメイキングなどなど人が出入りします。
f0036603_17192170.jpg



お昼ご飯を食べたら、また自由時間です。ここでも絵日記とか読書とかしてます。叔母が岐阜から上京してるのでお見舞いに来てくれてお話したりもします。
f0036603_17203373.jpg



シャワーを浴びるのもこういう時間に。でもこのシャワーが結構タイヘン!まず、点滴を外して(針は腕に残したまま)、血が固まらない液を注入します。それから針の部分が濡れないようにビニールとかテープでしっかり巻きます。その作業も少し痛いのですが、それでも点滴の長い管からしばしの間逃れるのは嬉しい!というわけで、やっぱりここでも使えるのは点滴をしていない方の手のみ。この時は右手でした。ここでちょっとシャワーについて、少しご紹介。
f0036603_172027100.jpg



シャワー用に病院のコンビニで買いました。何気に選んだのだけど、使ってみて不便を感じることがあったので、レポします。
f0036603_1721018.jpg



片手作業だから、こういう不便さが。
f0036603_17212083.jpg




f0036603_17222791.jpg


f0036603_17242740.jpg


f0036603_17252267.jpg



洗顔はやっぱり泡立て不可能。ネットがあればいいかも。
f0036603_17264770.jpg



さて、一日のスケジュールに戻りましょう。午後6時に夕食。お昼ご飯から6時間近く経っているので、お腹空きます。動いてないのにね(・_・;
夕食の後にはまた自由時間があり、検温や血圧タイムなどを終えたらあとはのんびりします。大病ではないし来週からは職場復帰する予定なので、昼間はお昼寝はしないようにしてます。なので消灯の10時には眠くなる。。。
f0036603_17271925.jpg


そんなこんなで一日が終わります。


ご飯はこんな感じ。入院して3日目にスタート。主食は3分粥。ほとんど水分です。お米は一握りくらい。お粥には0.5gのお塩が付いています。梅のペーストで梅粥の日もありました。初めての日のお味噌汁は葛入りで、少しとろみのあるものでした。具はありません。塩分もきちんと計算されてると思うけど、かなりしっかりと味付けしてあって美味しいよ。メイトーのゼリーのネーミングにはちょっと笑いました。ぶたぶたこぶたのピーチゼリーですって。語呂が良すぎ!(笑)
f0036603_17281945.jpg

by maropu21 | 2013-04-18 13:07 | 日常雑記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/19232703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いけこ at 2013-04-18 13:55 x
こんにちは、maropu21様

ご退院の日が決まったのですね!
良かったです~。
職場へご復帰後もどうぞご無理なさらないで下さいましね。
ご近所でしたら、お見舞いに伺いますのに・・・。
ちょっとでも早く点滴も取れて、お楽になりますように。
Commented by maropu21 at 2013-04-18 17:42
いけこさま、こんにちは!

温かいお見舞いコメントありがとうございます。
お気持ちがとっても嬉しいです。
点滴は、今日一日はありませんでした。
明日は検査のときにまた点滴ですが、例の痛いのではないと思うので大丈夫です!(たぶん…)

Commented by ちかぽん at 2013-04-18 21:23 x
なんと、入院されていたんですね・・・・
順調に回復されているようで
なによりです。
痛む点滴があるとは・・・・
回復したお腹でまたおいしいものを
たくさん食べて紹介してくださいね。
Commented by maropu21 at 2013-04-19 09:41
ちかぽんさん、

ありがとうございます。
本人は元気なのですけどね。
点滴はアミノ酸が多く含まれているものが痛みを感じることがあるみたいです。
退院したら食べたいモノがたくさんありますが、ゆっくり復帰していきたいと思います!
私の病状の献立、なかなか美味しいです。
お粥でお米の甘さを感じています。
Commented by みい at 2013-04-19 21:39 x
こんばんは
 普段は当たり前に両手でやってることが、片手となると大変だよね。
でもまろぷうさん、いろいろ工夫してやってるんだ^^。

写真で見ても病院食美味しそうですね。
退院までもう少し、がんばって!
Commented by maropu21 at 2013-04-20 17:14
みいさん、こんにちは!

ご心配お掛けしましたが、無事に退院しました。
工夫ってほどではないかもしれないけど(笑)、普段は問題なくできることに時々不便を感じました。
健康が1番です!