菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『上洛 奈良まで足を伸ばしてみる?』の話

さぁ、また桜の季節の旅記事ですよ~。

今回の旅行の目的のひとつに、奈良の飛鳥においしいモノを食べに行くというのがありました。京都から飛鳥までは約1時間の旅。

近鉄(きんてつ・・・関西のアクセントでぜひ!)の橿原神宮前駅で下車。かめバスに乗ります。飛鳥の名所の周遊バスです。
f0036603_21571584.jpg



かめバスにゆられて10分ほど、甘樫丘駅で下車すると、こーんなにのどかな風景になります(^^)♪
f0036603_2151166.jpg



やっぱり菜花庵の店主としては、菜の花は激写しておかないとね!
f0036603_21513382.jpg



まずはコチラのお店へ。
f0036603_21514589.jpg



前回、あまりの美味しさの衝撃を受けたその味が忘れられなくて、どうしてもどうしてーーも食べたかった、こののり巻きにやっと再会できました(; ;) 漬物や玉子焼きを巻い黒米ののり巻き。微妙に具に変化はありましたが、相変わらずの美味さに感激!
f0036603_21572411.jpg



今回はじめて見つけたコロッケもゲット!おじゃがが甘くて、これもおいしかったーーー。おススメです。
f0036603_21573555.jpg



甘樫丘というくらいなので、丘の上に行けば景色もよくて最高だっただろうけど、なぜかわれわれは麓でムシャムシャいただきました。それでもこののどかな風景を見ながら、のんびり食べられてよかったよ。
f0036603_21515563.jpg



のり巻きをほおばりながら、ふと上を見ると鳥の巣箱がありました。小鳥がくるのかしら?
f0036603_21521920.jpg



食べ終わったところで、丘に上がってみましょう。ずんずん上がっていくこと5分くらい・・・丘の頂上に到着。丘の上からはこーんな風景が楽しめますよ~~。
f0036603_21523852.jpg



遠くの家々や桜並木。
f0036603_2153207.jpg



サクラの向こうには、菜の花畑も見えます♪
f0036603_2153299.jpg



不思議なカタチをした山も。
f0036603_21533860.jpg



3月末の段階で、桜は満開!
f0036603_21534677.jpg



これ以上ないくらいに満開!
f0036603_21535573.jpg



歴史のある地域なのですが、勉強不足なので・・・とりあえず景色を楽しむということだけしてきました(^^;
f0036603_2154413.jpg



そこかしこに桜があるのねぇ。
f0036603_2154137.jpg



丘の上では、ベンチやテーブルでランチしている人たちがいました。私たちもこの景色を楽しみながら食べるというチョイスがあったのに・・・(^^;
f0036603_21542731.jpg



こんなにきれいなのに、あまり混んでいないのは何故なんだろう?
f0036603_21543927.jpg



このあとバスで通り過ぎた石舞台古墳などの名所には、たくさんの観光客がいました。まぁ、混んでいないのはうれしいけどね。皆さんにも見せてあげたいくらいにきれいでのどかな風景です(^^)
f0036603_21545336.jpg



麓に戻ってバスで駅まで移動したら・・・あ、せんとくんだ!!駅では何やらイベント開催中でした。
f0036603_21552978.jpg



橋の欄干に青龍(よね?)を発見。青龍というと思い出すのはキトラ古墳。キトラ古墳が発見されたとき、担任の先生が「キトラ古墳ハッケン!!」みたいな番組をクラスで見せて作文を書かせたの。歴史好きだった私は気合をいれて書き、なんと優秀作文に選ばれました(笑) 今読み直したら、大した内容じゃないんだけどね。
f0036603_2155385.jpg



とってもいいお天気でぽかぽか陽気。ネコもひなたぼっこ中~。
f0036603_21555851.jpg



飛鳥はのんびりしていて、本当にいいところ。田舎が好きならおススメです。雅な京都とはまた違った趣があり、蘇我氏や物部氏、聖徳太子たちが生きていた場所なんだなーと思うと灌漑深いものがあります。
f0036603_21565711.jpg




(季節はずれの)桜の記事もあと1回で終わりとなります。今まで知らなかった京都の桜の名所に行ってきました(^^)
by maropu21 | 2013-05-24 07:57 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/19268326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2013-05-27 12:02 x
奈良いいな~
もう何年前に行ったんだろう・・・。
飛鳥は、歴史のある場所、ステキね。

海苔巻きとコロッケ美味しそう~
丘の上から眺める風景は最高にきれいですね。
ぃつまでも見ていたいです^^。

桜も満開だったのですね。
又又桜堪能しましたよ!

ありがとう^^。
Commented by maropu21 at 2013-05-27 22:04
みいさん

こんばんは~。
奈良の中でも飛鳥はまた特別にいい感じな気がします。
田舎具合がとっても心地よくて、自然の音や色がたくさんで気持ちいいです。
聖徳太子たちが生きていた土地にいるって思うだけで、
なんともいえない気持ちになっちゃう!

のり巻きもコロッケもとってもおいしいのでオススメですよ~。
丘の上からの景色を見ながら食べるのが一般的みたいです(笑)
360度見渡せる甘樫丘、ぜひ訪れてみてください!