菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『彩の国へ山吹を見にゆく!』の話

こちらもGW中の小旅行のお話。

彩の国、埼玉県越生市にある山吹の里歴史公園に行ってきました。

東京から川越街道をずーっと進んでいくと、その名の通り、埼玉県川越に着きます。川越は小江戸と呼ばれる、昔ながらの街並みがきれいなトコロ。たまたま、信号停止したところからふと横を見ると、文化財の看板があるお店が。なんかふつうだけどねぇ。。。と思って上を見ると。
f0036603_20472035.jpg



わ~、すごいステキー!レトロな雰囲気。こんな風にワクワクする建物がたくさん。
f0036603_20473264.jpg



自販機でお茶を買おうとしたら、なぜか「おしなりくん」のジュースを発見。おしなりくんとは、スカイツリーの近くのおしなり商店街のイメージキャラクターなの。なぜ、埼玉県に??
f0036603_20474633.jpg



越生に近づくにつれてどんどん田舎になるので、テンションが上がります!この辺りは田植えも終わってます!カエルも鳴いてたよ。
f0036603_20475733.jpg



ちょっと迷いながらも、山吹の里へ到着。終わっている感も少しありますが、それでもまだまだきれいだったよ♪
f0036603_2048175.jpg



立派な水車も!でも回ってなかった・・・^^;
f0036603_20482681.jpg



澄んだ小川も流れています。は~るのおーがーわーはー♪♪
f0036603_20484457.jpg



黄色やだいだい色のお花、大好き~。
f0036603_20485732.jpg



小山になっていて、上まであがることができます。結構な急勾配を階段でえいやえいやと上がります。大したことないと思うかもしれませんが、高いところが少し苦手、そして、足元がおぼつかないのがとてつもなく苦手な私には修行のようでした(笑)お尻がぞわぞわしたもの!
f0036603_20492299.jpg



ほんの5分ほどで頂上に到着。「達成感~~!!」って騒いでたら、もっちに「こんなんで?」って笑われた(^^;
f0036603_2049306.jpg



青空の下の黄色、とってもきれい~
f0036603_2051869.jpg



メダカものんびりスイミング。
f0036603_2050626.jpg



お蕎麦屋さんで一休み。中でも食べられますが、こんな日は外がキモチいい♪
f0036603_20501544.jpg



まずは、お野菜の天ぷら。お塩でいただきまーす!うん、春のお野菜は苦みがあっておいしいね。
f0036603_20504151.jpg



そして、3種のお蕎麦も(^^)
f0036603_20504912.jpg



公園内にある何気ないお店なんだけど、とってもおいしかった。特に手前の十割そばが、ほんと美味。
f0036603_2050583.jpg



のんびりした公園、名残惜しいけど、そろそろさよならです。
f0036603_20512434.jpg



思ったよりも家から近くて、お昼過ぎにはイベントが終わってしまった。。。(^^; さて、どうしようか。とりあえず、駅に行ってみようかな。山吹の里の最寄駅、越生駅です。
f0036603_20515732.jpg


とってもこじんまりした駅舎。落ち着きますね。
f0036603_20513443.jpg



駅で狭山茶のペットボトルをゲット!甘くておいしかった。
f0036603_20514271.jpg



お茶も買ったのでおうちから持参した柏餅をいただきました。うん、おいしい!
f0036603_2052555.jpg



越生駅で、近辺の観光マップを手に入れました。どうやら、ツツジ園があるみたいなので、まぁ、とりあえず行ってみようかと期待せずに行ったら・・・なんとまぁ!!すばらしいツツジ園でした!!!見て、すごいでしょー。
f0036603_20521561.jpg



ここも小さな丘になっていて、見渡す限りのツツジ!
f0036603_20523576.jpg



白いツツジもごっきげん!
f0036603_20525352.jpg



ほっそりした花びらの子もいました。こんなツツジもあるんだねぇ。
f0036603_2053683.jpg



ずーっと向こうの方にも広がっていて、本当に見事な園でした。
f0036603_20531568.jpg



実をいうと、ツツジってあんまり好きではないのです・・・(^^; でも、こんなに圧巻なのは初めて見ました。大感動でした!
f0036603_20535098.jpg



千と千尋の一場面みたいな、お花のトンネルも♪
f0036603_20535888.jpg



ちなみに、このツツジ園は有料です。駐車場も別途かかります。料金忘れちゃったけど、数百円でした。有料だけあって見事ですよね。


ふもとには、藤も咲いてました。今年は藤に出会えるチャンスがたくさんあって、とってもうれしい!
f0036603_2054731.jpg



藤棚の中に入ると、ほのかに香ります。ああ、幸せ~~~
f0036603_2054216.jpg



「越生」=「おごせ」、も読めないけど、「毛呂」はなんて読むの?ずっと「ケロ」だと思ってたけど、「もろ」なんだね。
f0036603_2054445.jpg



道中、すてきな神社を発見。お参りしてみましょう。
f0036603_20545599.jpg



だーれもいない静かな境内。こういうとこ、大好きです!ご朱印って社務所に人の気配がないときって、やっぱりもらえないんだよね?
f0036603_205539.jpg



行きしに通った川越。おいしい欧風カレー屋さんがあるので寄ることにりました。夕方近くなのに、蔵通りはすごい人ね~。
f0036603_20551232.jpg



・・・カレーの写真っていうか、ハンバーグになっちゃった!ジャワというレストランです。
f0036603_20553465.jpg

by maropu21 | 2013-05-11 16:27 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/19341245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2013-05-12 10:58 x
おはよう~

 いい所ですね~
レトロな街並、すてきね。
わたしもこういうところ散策するの好きですよ^^。

山吹の里、小川が流れて水車があって、いい感じね。
黄色いお花は元気もらえますね。
ツツジもこれだけあると、圧倒されます~きれい~

美味しいものも食べて、いい小旅行でしたね。
Commented by maropu21 at 2013-05-13 10:19
みいさん

おはようございます!
川越の街並み、きれいですよ。
都心からもすぐ行けるので、お手軽に歴史を楽しめるスポットのひとつです。
蔵の街並み以外にも、お寺などちょっと散策するといろいろありますよ(^^)
みいさんも好きなんだね。
私も好きだけど、ついつい買い食いしちゃうの(笑)

山吹の里もツツジもよかったです♪♪
青空色と山吹色がとってもきれいでした。
ツツジは思いがけずの出来事だったので、そういう意味でも感動しました。
行ってよかったです(^^)