菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『ビートルズとアビーロード』の話

イギリスのミュージシャンといえば、言わずと知れたThe Beatlesですよね。母がジョン・レノンの大ファンだったので、小さい頃から彼らの音楽はよく家で流れていました。子供心に一番覚えているレコードジャケットは、4人が横断歩道を歩いているやつ。せっかくイギリスにいるんだもん、この横断歩道を見に行っちゃいましょう!

と言うわけで降り立った地下鉄は、St. John's Wood。
f0036603_21371196.jpg


駅からは数分でAbbey Roadに到着します。このアビーロード沿いにかの横断歩道があります。

f0036603_21391796.jpg



てくてくてくてく歩いていきます。すると・・・
あ、見えてきた!これかぁ。

f0036603_21395883.jpg


ここで撮影されたのね。ちょっと感動。我々以外にも結構ファンらしき人たちが来ていて、それぞれ写真を撮ったりしてる!よく見るのは、4人と同じように横断歩道を渡っているのを記念撮影することだそうです。でもね、この横断歩道、思い切り歩行者優先。歩道に立っている黄色のあたまのポールは(夜には黄色の電気がつきます)、歩行者優先の印で車は絶対に止まってくれる優れものなの。だから横断歩道で写真を撮ってる間は、車もおとなしく待っていてくれるのかな??運転者も大変だね(苦笑)

横断歩道の前にはスタジオがあり、そこもビートルズに関係のある建物だそうで、そこの外壁にはたくさんのメッセージが書かれています。私も書いてみました♪

f0036603_21445118.jpg


私作のメッセージ↓

f0036603_2145152.jpg



************************************

またそこから歩いて行けるとこにある運河にも足をのばしました。名前がすごくかわいくて、リトル・ベニスと言います。

f0036603_215105.jpg


私たちが行ったのは運河の出発点。ほとりにはレストランがあり、ずっと先に流れていく運河を見ながらお食事できます。

f0036603_21514681.jpg






f0036603_2152027.jpg












横の小道にはベンチもありのんびりした感じ。時間あったらお茶しても良かったな。
by maropu21 | 2006-04-28 21:46 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/1961969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。