菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『ロンドンといえば2階建てバス!』の話

少し前にバスの話は書きましたが、ここではもうちょっとバスについてお話します。ロンドンでは地下鉄と同じぐらいにバスのお世話になりました。だいたい、旅行者はバスを有効に使えないことが多いけど、地元の人(妹)がいるととても的確にバスを利用し、効率よく街をウロウロすることができますよね。しかも、バスだと外の景色が見えるので本当に楽しい♪更に、ロンドンのバスは2階建てなので、2階の先頭座席に座るのがうれしくて仕方ありません。大抵の場合、先頭に座っているのは観光客っぽい人が多かったです。

f0036603_23303068.jpg


バス停はこんな目印。地下鉄と同じマークです。バス停はとても親切で、その停留所に停まるバスの番号や簡単な路線図までありました。勇気を出せば旅行者でも思ったより簡単に利用できるかな。

f0036603_23301245.jpg


私は地下鉄・バス両用の1日パス券を持っていたので、乗り込む際に(前のドアから)運転手に見せるだけでOKでした。そういえば、数年前に訪れたときには運転手だけでなく、もう一人チケットをチェックする人がいました。彼らの詳しい仕事内容は知らないけど、今回はまったくそういう人はいなくなっていました。

でも、たまにバス停にはチケット発券機が置いてあるのを見かけます。この場合には、あらかじめこの機械でチケットを買ってからでないと、中でお金を払って乗せてもらうということはできません。必ずチケットを前もって購入しておきます。
ただこの機械、あまり性能がいいとは言えず、私もそうでしたがなかなかコインを認識してくれなくて、何度も何度も入れなおしました。その間にバスが到着しちゃったら大変ですよねぇ。

f0036603_23373817.jpg


車内に入って席を探します。やはりこのロンドンのバスに乗るときには、2階に乗らないとね!10段もない階段を上がって・・・

f0036603_23391430.jpg



2階に上がってみると、誰もいなかったのでパチリ。車内を撮ってみました。どうってことないんだけどね(笑)ゴミも落ちてないし結構きれいでした。地下鉄は古い車体があったりしたけど、バスはどれも同じような感じだった印象があります。

f0036603_23423323.jpg


せっかくなので2階からの風景を激写!でも雰囲気がうまく伝わらない・・・

f0036603_23434514.jpg


f0036603_23435799.jpg



さて目的地に到着して降りるときには、このボタンを押します。さてそろそろ1階に下りましょう。

f0036603_2345757.jpg



・・・とこの階段。下りるときに特に思うのですが結構急なんです。狭いし。しかもバスって揺れがちですよね。上がっていくときも手すりにしっかりつかまるけど、下りるときには特に注意します。動いている間はゆらゆら揺れてしまって、うまく降りれません・・・でも、妹も含め、イギリス人たちは動いていてもスイスイ階段を降りて行きます。すごいなぁ。

f0036603_23411879.jpg


一度中学生ぐらいの子たちの団体と一緒のバスに乗りましたが、すっごい元気いっぱいだった。どこの国の学生たちもキャピキャピしていて、青春って感じは同じだなーなんて年寄りみたいなことを思いました(笑)
by maropu21 | 2006-04-28 23:54 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/1964389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。