菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『ハロッズでお買い物♪』の話

ロンドンのデパートといえば、ハロッズ。ということで、妹がお仕事で一日いないこの日、私は一人でハロッズへ行ってきました!

地下鉄ピカデリーラインのナイツブリッジ(Knightsbridge)で下車。関係ないけど、私はのこのKnightsbridgeという駅名が好きです♪

f0036603_0332744.jpg


歩いて数分でハロッズは見えてきます。あの重厚な雰囲気が私は好きです!どどーーーーーーんとハロッズの建物が見えてくるとうれしくなっちゃう。最初に訪れたときに、「ほら、あれだよ」って妹が指をさしが先に見えてきたハロッズがとても印象に残っています。


ほら、こんなにステキ。

f0036603_032950.jpg



もうちょっと近くで。

f0036603_032251.jpg



もっと近くで。

f0036603_0324139.jpg


うーん、いつ見てもいいなぁ。


さて、ハロッズの中には有名なハロッズグッズのお店が入っています。私ももちろんそこへ直行!思い切り観光客的なお買い物をしなくちゃ!せっかくだからここでお土産をいくつか買いたいな。

右の方に見えるのはハロッズのカバン。これも有名ですよね。結構しっかりした作りだから長持ちするし。テリアの模様が入ったのはよく見かけますが、それ以外にも色んなデザインのカバンがありました。派手だけど地味・・・そんな感じです。私も母とお揃いでお財布をゲット。ベージュで無地、思い切り地味です(^^; かわいいデザインが多い中、あえて地味なのを選んでみました。きっとお店の中で一番地味だろう・・・

f0036603_0345746.jpg



ぬいぐるみや文房具、ゴルフ用品や時計もあります。どれもハロッズのロゴが何気なく入っていてかわいいものばかりです。ただ、なぜか手品グッズなんかが置いてあり、店員さんが子供をつかまえて手品を披露してたのはちょっと笑えました。なんか高級っぽくない(笑)

f0036603_0413417.jpg



お菓子もたくさん。ちょうどイースターの頃だったのでウサギのお菓子やチョコレートがそこかしこにありました。

f0036603_0472069.jpg









f0036603_0473024.jpg


紅茶やコーヒーもありました。買ってみれば良かった。ハロッズの紅茶って日本で買えるのかな?

f0036603_0442797.jpg




ところでハロッズのお惣菜はおいしいらしいです。試してみない手はないということで、ランチはお惣菜をtake awayしてどこかで食べることにしました。(イギリスではお持ち帰りのことをtake awayと言います。アメリカではto go。これもアメリカとイギリス英語の違いで面白いですね)

ハロッズグッズのお店でもそうでしたが、お惣菜エリアでは特に写真を撮る雰囲気じゃないのでちょっとしか撮れなかったけど、いくつかご紹介します!(撮影はダメだという話も後から聞きましたよ)

まず目に付いたのはお寿司屋さん。簡素なものでしたが、日本人の子がバイトをしていたりするそうです。

f0036603_0535071.jpg



お惣菜の中にもお寿司のパックがありました。

f0036603_0542010.jpg



生ハムも。

f0036603_0545580.jpg



これは・・・何かな?イタリアン?

f0036603_0564284.jpg



そして中華もありました。私はここで100gずつ3種類のお惣菜を買いました。お店のお姉さんは中国人っぽく、その大ざっぱなことといったら!だって、シェジュアンビーフを100gほしいと伝えると、パックに入れて重さを量っているのだけど、なんと185gなのに「これでいいか」と聞いてくるの。そんなに食べれないから100gだけほしいと伝えると、やっとその重さにしてくれた・・・2番目のチャーハンも同じように大幅に100gを超えているのに、これでどうだと聞いてくるのよ。おかしいよね(笑)

f0036603_120229.jpg



そしてこれが私のランチ。結局、疲れたし買い物袋がとんでもなく重くなったので、とりあえずホテルに戻り、そこで食べてしまうことにしました。

f0036603_111997.jpg



そうそう。こんなにおいしそうなメロンジュースも買ってみました。私は駅やデパートにある果物の100%ジュースのお店が大好きで、ほぼ毎回メロンジュースを飲みます。
このハロッズのもよく見てみると果肉が入っていて、色も日本のに似てるので、即買いしました♪

f0036603_132943.jpg


・・・でもコレハイマイチダッタ・・・数口飲めたけど、それ以上は無理でした。メロンジュースがなぜあんな味に変わってしまうのか理解できなかったわ(苦笑)


ランチの後にはまたホテルを出て、また地下鉄に乗り、ハロッズの駅のもう2駅先のGreen Park駅で下車。ここから歩いて、次の駅であるピカデリーサーカスへ向かいます。一番の目的はその途中にある「FORTNUM & MASON」に寄って紅茶を買うこと。これもありきたりなものなのですが(日本でも買えるし)、でもせっかくロンドンに来たのだから買って行きたくなったのです。

f0036603_193914.jpg



紅茶などの食料品が売られているフロアは人でいっぱいです。日本人もたーーーくさん見かけました。みんな買い物カゴにたくさんの紅茶などを入れてます。やっぱりお土産なんだな。誰もが同じことを考えていてちょっとおかしいな~。
紅茶以外にも、オリーブやオリーブオイル、バルサミコ酢などやハチミツなど、多岐に渡った食料品がきれいにディスプレイされていて、見てるだけでも楽しいものでした。

私も数個の紅茶を買って、そして他のフロアものぞいてみることにしました(なぜかハロッズでは他のフロアに行かなかったわ・・・)
ちょっとオシャレな様子の文房具やリネングッズなどがあり、とりあえず一通りのぞいてみました。一番印象に残ったのは、階段です。4階くらいまでしかない建物なので階段で移動したのですが、その階段が古いものでとてもステキでした。
これだけは写真に撮ってきました!

f0036603_1153766.jpg



そんなこんなで私のデパートでのショッピングの一日は終了しました。荷物がイッキに増えた一日でした。
by maropu21 | 2006-04-29 01:25 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/1965746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちんた at 2006-04-30 09:08 x
ハロッズの食品売り場よくこれだけ写真取れたわね?特にお肉屋さん!これは生ハムかな?おいしそうだわ。
Commented by maropu21 at 2006-04-30 15:50
撮影してると店員さんから注意されると聞いたのは後のことで、全く知らずに撮ってました…ただ何となく撮りにくい雰囲気だったです(苦笑)
生ハムもたくさん揃ってましたヨ!