菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『佐野厄除け大師へ!』の話

車でのんびり栃木県は佐野市まで。途中、大好きな道の駅に寄りながらののんびり旅です♪ こちらは、道の駅「はにゅう」。店内にはとれたてのお野菜がたくさん!!メダカや金魚なども売られていました。私は溶岩でできた花器がほしかったけど、重いしあきらめました。
f0036603_9404948.jpg



羽生市のゆるキャラだそうです!いがまんじゅうという和菓子が有名なんだって!
f0036603_941464.jpg



佐野には厄除けのために行ってきました。普段だったら年明けに行くのですが、今年はとっても遅くなっちゃった。むしむしとした中で、お坊さんがお護摩を炊いて厄除けの祈祷をしてくれます。何度も汗をぬぐっていて大変そう。近くに控えていたお坊さんたちも手ぬぐいて額をゴシゴシ。我々お客さん(?)の1人1人の名前読んでくれるのですが、難しい名前の人がいたらしく、ある方の名前でストップ。しばらく止まっていたお坊さん(動きがすべてストックして、「〇〇さんとお読みすればいいですか?」と直接お聞きなさった。堂内は撮影禁止。いろいろおもしろい小物があるので、ジロジロ見てきちゃいました。外ではお釈迦様の甘茶かけをやってみましたよ。
f0036603_9411492.jpg



佐野といえば、佐野ラーメンということで、厄除けのあとにラーメン屋さんへ!「新斬(しんざん)」さんです。
f0036603_9412788.jpg



佐野ラーメンはあっさり醤油味(これも醤油なんだよ)、見た目からして昔ながらっぽい。でも味はしっかり。奥にあるミニ丼は、キムチとチャーシューの丼。これがまたおいしかったー。
f0036603_9413623.jpg



アップ~♪♪
f0036603_9415044.jpg



▼おまけ▼
最近のマロっ子。猫飼いさんにはわかってもらえると思うけど、たまに猫の中でのブームがあって、今のマロは、ベッドの上のこのタオルをよりどころにして寝るのがブームみたい。ほかにも、ご飯食べたあとは、かならず私の部屋のソファに行くとか、リビングの床で寝るときもこの場所とか、なにかしらのブームがあります。しばらく続けて、ふとある日、突然それをやめちゃいます。そして新しいブームの始まりになります(笑)
f0036603_942267.jpg



うれしくって、ニギニギしちゃってるおてて。
f0036603_9421782.jpg



▼さらに、おまけ▼
同僚ちゃんからもらったメモ。私が席を外れて残業(といっても5分・・・笑)をした日、先に帰った彼女からのメッセージがデスクに貼ってありました。かわいいね~。
f0036603_9422970.jpg



▼おまけのスズラン▼
f0036603_9424434.jpg

by maropu21 | 2013-06-22 20:19 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/19839092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。