菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『ロンドンの食べ物あれこれ』の話

イギリスの食べ物はおいしくないともっぱらの評判だけど、私が今回の旅行で食べたものは全ておいしかった!

一番有名なフィッシュ アンド チップスももちろん食べてきました。今回は、テート・モダン美術館のすぐそばにあるパブにて。このパブはテムズ川沿いに面しているので、それはそれは景色がいいのです♪外の席は人気があるのですぐに一杯になっちゃう。ランチタイムちょっと前に行った我々でも最後の1席を取れたぐらいでした。

妹が大好きなお豆の付け合せと、お約束のチップス(=フレンチ フライね!)、そしてメインのフィッシュです。妹はサンドイッチ。付け合せはcrisps(=ポテトチップス!)。

f0036603_084742.jpg


揚げ物ばかりのフィッシュ アンド チップスをなぜ食べられるかというと、ビネガー(四角い入れ物のヤツ)をたっぷりかけるからかもね。フライのくどさがビネガーの酸っぱさにちょっと中和されて、すごいおいしい♪私はチップスにはケチャップとマスタードをかけましたが、周りを見ると誰もそうしている人がいないの。イギリスではあまりケチャップは使わないのかな?

f0036603_01177.jpg


ちなみにこのサラダには、ありんこみたいな虫が混入してたので、途中食欲がげんなりしましたが(^^;)でもまぁ、芋虫系じゃなくって良かったけど・・・


また、↓はコベント・ガーデンのエピソードで載せれば良かったのだけど、そこで見つけたイギリスの伝統菓子のお店で見つけたキャンディーです。最初の何秒かはちょっと微妙な味わいなんだけど、しばらくするとちょっとコクのあるいい味になってきました。(母のお土産に一つゲット)

f0036603_0163661.jpg


ヌガーもあったの。ヌガーっておいしいですよね~
f0036603_018471.jpg



大好きなLaughing Cowのチーズも色々な種類があったの。クリームチーズみたいでソフトだからパンにもつけやすくて、ほんと美味しいのよ。Lightのお得サイズがコレ。2段になってるのでたっぷり食べちゃってもOK!(日本にLightなんてないよね??)
f0036603_028374.jpg



これもLightバージョン(右)とチューブバージョン(左)。チューブバージョンは妹が帰国するときには買ってきてもらうマストアイテム(笑)一つ買って帰りの機内で食べる用にしました。
f0036603_0311335.jpg




パリへ向かう朝、ユーロスターの発着駅である「Waterloo駅」にあったベーグル・ファクトリーというその名の通りベーグル屋で買ったソーセージとタマゴのベーグルは、絶品でした。とてもオーソドックスだったけど、パンも甘くておいしいし、ソーセージもあっさりしてたの。
f0036603_0353717.jpg



ロンドン塔近くにあったカフェのベルギーワッフル。これも何てことはなかったけど美味しかった(^^)
f0036603_0362496.jpg



軟水好みの私は、なかなかおいしく飲めるお水に出会わなかったけど、色々と試した結果これが一番無理なく飲めました。炭酸水も苦手なので、still waterばかり飲んでました(=またまたイギリス英語の豆知識:普通のお水(炭酸ないという意)のこと)。ちなみに私が飲めるお水は全て安物でした(笑)
f0036603_0385457.jpg



帰りの空港で食べたカットフルーツもなかなかおいしかったです。これはまぁ、ロンドンだからっていうわけでじゃないけど(笑)
f0036603_0402794.jpg



空港で見つけたもう一品。このアリゾナシリーズのgreen teaというフレーバーは大好きで良く飲んでました。緑茶といってもそれはさすがに海外のものだから、甘い緑茶なのです・・・というかハチミツレモンのレモン味があまりしない味かな(分かる?笑)
f0036603_0445455.jpg



そうそう。我々は今回はレストランでお食事ということはあまりしませんでした。夕食になってもそれほどお腹すかなくて、スーパーなどで買ったものを部屋で食べることが多かったのです。そのうちの一つがこれです。チャイニーズ。結構安くて(どこでもチャイニーズは安いんだね)、これで1200円ぐらいでした。おいしかったので、全て食べてしまいました(^^)
f0036603_0492075.jpg

左前から反時計周りに、Hot & sourスープ(おいしかったけど、ちょっとお酢が足りなかった・・・)、五目焼きそば、海鮮あんかけ、ポークとお野菜の炒め物。



ここで突然ですが・・・
セルフリッジというスーパーで見かけた色々のご紹介!

ドクドクしい色のケーキはおいしいのかな?かわいいけどネ。
f0036603_0534271.jpg

f0036603_0535156.jpg



今ロンドンで大人気のドーナツ屋さん。アメリカからの上陸だそうです。
f0036603_0551727.jpg


私も一つ購入しましたが、この店員さんはお調子者でした(笑)「ほら、きれいなレディーに一つドーナツをどうぞ♪」みたいなノリ。
f0036603_0561410.jpg



ワシントンにもあったジェリービーンズのお店を発見。
f0036603_057582.jpg



お酢のお店。大きな瓶に入ったさまざまなお酢をプレゼント用の瓶に入れてもらい、その瓶には名前やメッセージが書けるというお店。なかなかいいね。
f0036603_0581144.jpg



ぐるぐるマシュマロ。食べるのがもったいないナ~
f0036603_0584153.jpg




これはセルフリッジではないのですが、何度か通ったお店の店頭のディスプレイです。ちょっと独特のテイストで気になったので撮りました。意味はないです。
f0036603_0592552.jpg



これからロンドン旅行に行く人には、まるっきり参考にならないような食べ物特集・・・でした(笑)
by maropu21 | 2006-05-01 01:04 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/1991503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たかち at 2006-05-01 12:19 x
いろんな食べ物とであったね~。あのケーキはシュガークラフトかと思ったよ。子供には受けそうだね。 ところで水は苦労するよね~。ヨーロッパ旅行をしたときは確かに「non gas(何語だ?)」といわないと必ず炭酸水が出てきた・・・。日本では酒屋で買うイメージだけどね。私もお酒抜きでは炭酸水は苦手でした・・・。
Commented by maropu21 at 2006-05-01 19:05
どれもこれも美味しかったし、見た目もおもしろいのが多かったよ。そうそう、炭酸入りのお水と普通のお水と普通に置いてあったよ。たまーーーに飲むけどご飯と一緒に食べるとなると炭酸抜きがいいなぁ。
Commented by tomoran at 2006-05-03 21:31 x
ゆかの指だー!
Commented by maropu21 at 2006-05-03 21:48
それだけ?!(笑)相変わらずツメも伸ばしていない指よ!