菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『草履とかお豆腐とか ~夏の陣~』の話

8月になりましたね!いよいよ夏も本番です。

夏といっても、この日の雲はちょっと秋っぽい様子。神楽坂の毘沙門天さまの上空です。きれいに広がっていたので激写しました。
f0036603_11523133.jpg



ということで、今回は夏っぽいものをいくつか。


==========
夏といえば、草履!

Mother-in-lawからこんなんもらいました。布でできた部屋履き用の草履です。青森で作られているそうです。鼻緒がぷっくりとやわらかく、とっても気持ちいい履き心地。これはおススメです!
f0036603_102498.jpg



ネットで、布ぞうりを調べてみたら、青森の福ふくさんというところに似たようなのを発見。今は入荷待ちです8月4日付で入荷されたそうです! 8月5日付で完売したそうです。


==========
そして、夏といえば冷たいお豆腐!

こちらはファミマの商品、「ねばねばとろーり豆腐」です。もっときれいな写真はコチラ。 何気に買ってみたら、、めちゃくちゃおいしかった!病みつきです。お豆腐がとろとろで、口の中でとろけます♪♪ 
f0036603_10243992.jpg



==========
さらに夏といえば、ウリ!

真桑うり。亡くなった祖母が好きだったよ、と岐阜の叔母が送ってくれました。控えめな甘さでおいしいです。でも、きゅうり嫌いの人はダメな味かも・・・?!
f0036603_1155818.jpg


==========
最後に、夏といえば、カレー!(冬でも大好きですけど)

神保町の共栄堂というカレー屋さんに久々に行ってきました!ここはカレーもおいしいんだけど、ハヤシライスが絶品なんです。濃厚で香ばしいの。点前がハヤシ、向こうはポークカレー。 東京ではカレーといえばポークなので、ポークカレーを注文すると、お店の人は「カレー一丁!」と言います。ビーフとかチキンになると、「ビーフ一丁!」「チキン一丁!」になります。(一丁というかどうかはわかりませんが・・・^^;)
f0036603_1154387.jpg

by maropu21 | 2013-08-05 09:27 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/20126262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2013-08-01 23:00 x
こんばんは~
 夏の雲ですね~秋っぽい感じもするよね。
これは、「浮雲」っていうのだと思います。

草履、履き心地よさそう~
足が喜びそうね。

お豆腐いいね、わたしもほとんど毎日食べてます。

瓜はわたしも好きです。
我が家の菜園で採れます。
あっさりして美味しいですよね。

カレーは、夏食欲そそりますね。
わたしも夏カレー食べて元気出しています^^。

それにしても、暑過ぎです!
お江戸もですか?
Commented by maropu21 at 2013-08-02 09:46
みいさん


おはよう~。

浮き雲っていうのね、ありがとう~。
ぽそぽそしてて秋っぽい雲に見えたけど、夏の雲なんだね。

草履はとっても気持ちいい履き心地です。
スリッパよりも涼しいよ♪
ただ私は、足になじむまで、親指の付けね(鼻緒に当たるトコ)が多少痛かったです。

この真桑瓜、とっても久しぶりでした。
愛知県に住んでいた子供のころはよく食べていたのだけどね。
東京でも売ってるのかしら?
このお豆腐は、どうやら豆乳をゼリーで固めているようです。
カレーもハヤシライスもおいしいですよ~。
お江戸にいらっしゃったら、いろいろと連れて行ってあげたいです。
1日5食くらいになっちゃいそうですが 笑

こちらも暑いけど、みいさんのところよりはましだと思う。。。
昨日まではムシムシしてたけど、今朝なんて涼しいと感じるくらいでした。
でも今は日差しも出てるので、歩くには暑そう。
どうぞみいさんたちもワンニャンたちも暑さに気を付けて過ごしてね。
Commented by ちかぽん at 2013-08-04 21:14 x
東京は天気予報など見ていると
暑さが少し落ち着いてきたように
思うのですが、京都は相変わらずです。
一階は冬が厳寒なのでややすごしやすいですが・・・
豆乳を葛?で固めた呉豆腐というのが
佐賀県にあってこれもおいしいです。
夏は素足もいいけど足裏がべたつくので
何かはいていたい・・・・布ぞうりが気持ちよさそうです。瓜は小さいときはだめでした。
きゅうりに似た生臭さがねー。
まだ八月になったばかり
わたしより若いまろぷうさんも
からだに気をつけてください。
Commented by maropu21 at 2013-08-05 09:32
ちかぽんさん

おはようございます。
お元気ですか?(^^)
そうですね、先週までの東京はがまんできるくらいの暑さでした。
今週はまた暑くなるとのことですけど。。。
京都は暑いのですね。
天気予報で西日本は毎日暑いようなので、遊びに行きたいんだけどなかなかなぁ・・・と思ってました。

呉豆腐、きになります。
今朝、出勤途中にコンビニに行ったので、また例のとろーり豆腐に手がのびましたが、すでにたくさんの商品を手に持っていたので今日はやめました。

瓜ってダメな人いますよね。
私は大好きです♪
布草履は入荷したそうですよ~。

ちかぽんさんも、どうぞ暑さにバテないように気を付けてお過ごしくださいね。