菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『たこの吸盤と水ナスのお漬物』の話

前回の記事でご紹介した、「永楽堂」さんのたこおまんじゅう。人形焼みたいな生地に白あんと黒豆が入っていて、とってもおいしかったーー!よーくたこさんのこと見てみると、吸盤がちゃんとあるの。小さいのにホンモノみたいな吸盤・・・じーっと見入っちゃいました。
f0036603_12425520.jpg



さて、こちらは水ナスのお漬物。以前、なんてことのないファミレスで食べた水ナスがおいしくって感動したのだけど、そろそろ販売が終わっているようで・・・とても残念に思っていたところ、もっち母が京都の水ナスをデパートで買ってきてくれました。みずみずしくって、とってもおいしーーー!
f0036603_12425386.jpg



▼おまけ▼
8月最初から風邪をひき、その後、ずーっと咳が止まりませんでした。話すとゲホゲホ、横になるとゲホゲホ、クーラーにあたるとゲホゲホ、香水のにおいにゲホゲホ。タバコなんてもちろんダメ、ゲッホゲホ。

最初は2つの内科でふつうに風邪薬や咳止めを出してもらっていたのですが、どれも効かず・・・。探しに探して、3つめの病院で呼吸器内科にかかったら、「咳喘息」と診断されました。放っておくと、30%くらいの人がホンモノの喘息になっちゃうの。咳をあなどることなかれ!こわいこわい。

そこで出されたのは、この吸入のお薬。朝晩、それぞれ2回ずつ思い切り吸います。ステロイドが少量入っているので、賛否両論かもしれませんが・・・2週間続けて咳が劇的によくなったので、もう2週間続ける予定です。
f0036603_12432028.jpg



▼おまけ▼
大好きなメロンパン、久々に食べたくなってゲットしました・・・が、この色!見事なアーティフィシャルグリーン~~。
f0036603_14574094.jpg

でもね、おいしかったですよ。最近のメロンパンは、皮がカリッとしていたり、バター風味が強かったり、クリームが入っていたりと、どれもオシャレな感じになっているですが、このメロンパンは昔のシンプルな味でした。また買おうっと♪
by maropu21 | 2013-09-05 15:01 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/20323896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2013-09-11 11:34 x
こんにちは

あらら・・大変でしたね!
咳は辛いよね・・・。
でもお薬効いてよかったね^^。
お饅頭、美味しそう、面白い形だね。
水ナス、わたしも大好きですよ。美味しいよね。
メロンパンも、大好き、昔のシンプルなお味、いいな。
Commented by maropu21 at 2013-09-11 16:08
みいさん、こんにちは!

咳の心配、ありがとう。
だいぶ良くなってきたけど、今日、タバコが吸えるカフェにいたら悪化した…感じです。
一時的な悪化だといいのだけど(´・_・`)

メロンパン、美味しいよね!
これは本当にシンプルで懐かしい味でした。
昔のはレーズンも入ってたんだけど(愛知県だけかな?)、そういうのは最近すっかり見ないなぁ。

これからの秋の季節、楽しみましょうね!