菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『マンモスに会いにゆく!』の話

お天気のいい週末、横浜へ行ってきました。池袋から中華街の最寄駅まで直通です。

元町・中華街駅で下車。まずは、海の見える丘公園にあるカフェへ。目的のカフェは丘の上の方にあります。ここが公園の入り口。カフェまではこの階段をのぼって行くか、公園の外からぐるっと回ることもできます。今回は階段でLet's Go!
f0036603_103804.jpg



しかし・・・階段コース、上のほうまでずーっと続いていて・・・思った以上にタイヘンなの!!!ゼーゼー言いながら上がりました。でも、公園の中を歩けるので木陰がキモチいいよ。


キツイ階段コースでは、最後のお楽しみに展望台からの景色があります!あんまりちゃんと撮れてないけど、横浜の港を一望できて、開放感たっぷり。
f0036603_10425414.jpg



お目当てのカフェにとうちゃーく!思ったよりも陽射しが強かったので、まずはカシス入りペリエで乾杯。
f0036603_1050533.jpg



めちゃくちゃお肉の気分だったので、ハンバーガーを注文。ケチャップもたっぷりで大満足(笑)
f0036603_10433014.jpg



このカフェの周りには、バラがたくさん植えられているので、バラのシーズンはとってもきれいなの。
f0036603_10434289.jpg



ランチのあとはみなとみらい駅のパシフィコ横浜まで行き、コチラを見てきました!ロシアのユカギルというとこで冷凍された状態で発掘されたマンモスYUKAちゃんです。39000年前のマンモスだって・・・想像できないくらいに昔。

ずーっと昔に絶滅したマンモスをこの目で見ることができる貴重な体験。
しかも、驚くべきことに、4本の足や長い鼻が完全なカタチで発見されたとのこと。これは絶対に見ておかないと!
f0036603_10435735.jpg



冷凍マンモスに限っては撮影禁止なので写真はないのですが、YUKAちゃんは大きな展示箱(冷凍庫)にいました。皮ふや毛、足や鼻の先までしっかり保存されていました。皮ふの色、毛の色や生え方などなど・・・じっくり観察。


YUKAちゃん以外の展示物も充実しています。現代のゾウとマンモスやナウマンゾウの違い、マンモスの化石に触れられるコーナーなどもあります。人間とマンモスとの関係などなど、歴史も学べる。
f0036603_1044840.jpg



また、発掘当時の様子のVTRは興味深かったし、YUKAちゃんを近距離で撮影した映像なんかもあります。これは「耳」を撮影した映像がはじまるとこ。脳も残っていたそうで、頭がい骨から脳を取り出す様子なんかも見られます。
f0036603_10442056.jpg



YUKAちゃん以外に、39000年前のサイの冷凍保存も見られます。貴重な体験と思って見に行った私ですが、何も言わずに横になっているYUKAちゃんやサイを見てたら、なんだかちょっとかわいそうな気もしたよ。。。


歩き疲れたので、すぐ近くのインターコンチネンタルにでお茶タイム。海のすぐ近くで、とても気持ちいい景色。
f0036603_10443330.jpg



ケーキをいただきました。おいしかったー。
f0036603_1049375.jpg

by maropu21 | 2013-09-11 16:12 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/20359638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2013-09-11 21:44 x
こんばんは

 横浜、いいですね~
わたしもかなり前だけど一度行ったことあります。
階段コース、きつそうだけど、きれいな景色に会えてよかったですね^^。
港が一望できるなんてステキです!

マンモス、見たいな!
39000年前・・・ですか~すごいな!
貴重なものみられてよかったですね。
でも不思議な感じがしますよね。

海を眺めながらお茶するのは最高ね。
ケーキ美味しそう~

秋はいろんな所へお出かけしたくなりますね^^。
Commented by maropu21 at 2013-09-12 14:17
みいさん、こんにちは〜

運動不足の私には階段コースはきつかったけど、たぶん、普通のヒトなら大丈夫な程度かも(^_^;)
景色は気持ちよかったです!

マンモス、一見の価値はありますよ〜。
ゾウみたいなので、小ゾウにも見えますが…(笑)
こんな風に恐竜も冷凍保存されてたりしたら興味深いのにね(^∇^)

はい、秋になって外に出るのが楽チンになるね。
カメラ持っていろんなとこにお出かけしたいです!