菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『初秋の高山と京都へ~名古屋から白川郷へ』

少し涼しくなってきた9月の半ば過ぎに、飛騨・高山(白川郷も)、そして京都まで行ってきました。

東京から飛騨・高山、そして白川郷までは・・・

まずは、東京⇒名古屋(新幹線)。
そして、名古屋⇒高山(特急ワンドビューひだ←JR)。
新幹線はたったの1時間半、しかし特急は2時間半も乗ります!
高山⇒白川郷(飛濃バス)。バスは約50分の旅のり。
電車やバスの本数があまりないので、待ち時間もいれると、東京の自宅を出てから白川郷到着までは、約8時間かかりました。



朝9時。新幹線で名古屋駅に到着して、JR特急ワイドビューひだに乗り換えます。愛知県に住んでいたとはいえ、JRをあまり使うことがなかったので、ほとんど初めてと行ってもいいくらいのワタクシ。鉄子ではないですが、初めての駅のホームからの旅立ちって、ドキドキワクワクします。
f0036603_21153464.jpg



あ、この駅弁屋さん・・・!!!大好きなあの駅弁が売ってる「松浦商店」さんだーー!
「こだま」や「なごや」というなんてことはない幕の内弁当がおいしいの。
f0036603_2132151.jpg



ちなみに、こちらがその2つのお弁当(次の日にゲット!)
f0036603_203884.jpg



なごや(1000円)
f0036603_20383039.jpg



そして、こだま(730円)
「こだま」に限っては、この売店と、もうひとつ、JRの駅構内の売店でしか買えません!
f0036603_203944.jpg



大好きな駅弁のことになると熱弁してしまう。。。(^^;
話を戻して・・・

特急に乗ると、30分くらいで岐阜駅に到着します。そこを過ぎると、山の中をひたすら走ります。
駅も小さなとこがほとんど。
ある駅でホームをのぞいてみると、素朴な石畳でした。
f0036603_21321517.jpg



途中、いくつかの観光スポットで車内放送がかかります。
「右手をごらんください。ナントカ川(いろいろあったけど忘れた。。。)が見えます」
その度に、外国人観光客は、身を乗り出してカメラを構えます。こんな風に。
f0036603_2223370.jpg



座席は2 X 2。
ワイドビューというだけあって、窓は大きくて外の景色がよく見えるようになってます。
ただし、車内販売はありません。
自販機はあるみたいですが・・・
結構な長旅なので、社内販売でお弁当とか地域のお菓子とか売ってくれるとうれしいなぁ。
f0036603_2221832.jpg



窓の景色を楽しみつつ・・・2時間半ののち・・・
f0036603_21322677.jpg



JR高山駅にとうちゃーく。
シンプルでこじんまりした駅です。構内には待合のベンチがたくさん。
お土産屋さんもあります。
f0036603_21324664.jpg



駅の目の前には観光案内所も。
f0036603_21323670.jpg



われわれは、ここから高速バスに乗り換えます。
座席の予約が必要な便とそうでない便があり、今回は予約の便に乗りました。
この時期、夏休みも終わっているからか座席の半分くらいしか埋まっていませんでした。
なんと、うれしいことに一番前の席だったの!
f0036603_2133289.jpg



発車するまで窓から外を見ていると、こんなステキな風景写真が。これはコインロッカーです。
そうそう、コインロッカーもたくさんあるので便利!
f0036603_21331263.jpg



いよいよバスが発車。
高速バスに乗るのは初めて。目的地の白川郷まで約50分のバスの旅。


白川郷に到着してすぐにあの茅葺屋根の合掌造りの建物が!カンドーーー!!!
こちらは、お蕎麦屋さんなのよ。
f0036603_21334491.jpg



夜はお店を予約しているので、お昼はここで簡単に済ますことにしました。
もうすでに時間は午後2時。
f0036603_2133552.jpg



手打ちのお蕎麦・・・肝心のお蕎麦じゃなくって、おネギに焦点が合っちゃってた(^^; 
おいしくいただきました。
f0036603_21341167.jpg



このお蕎麦屋さんの入り口を見ると・・・
f0036603_21342072.jpg



風鈴が合掌造りになってる~♪
f0036603_21342887.jpg



前庭にはきれいな赤いお花も咲いてました。
f0036603_21344411.jpg



すでに合掌造りっぽい茅葺の建物がいくつか並んでますが、ここはまだ入り口です。
ほとんどがお土産屋さんや食べ物屋さん。
f0036603_2135776.jpg



テレビでよく見るあの風景に出会うには、この橋を渡るみたいです。
f0036603_21385399.jpg




f0036603_2139768.jpg



================
旅のキロク

<片道切符>
東京⇒名古屋(10,070円)
名古屋⇒高山(5,360円)
高山駅⇒白川郷(2,400円) 
by maropu21 | 2013-09-30 20:52 | 旅行 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/20482365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-10-02 10:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みい at 2013-10-02 10:50 x
追伸
 あら!非公開にしたつもりはないのだけど。
非公開になってしまいました(汗)
Commented by ちかぽん at 2013-10-02 16:21 x
お久しぶりです。
そうそう京都にも来られるという
お話でしたね。
私は中部地方にはとんと縁がなく・・・
写真楽しませてもらいました。
駅弁はいろいろ今ありますが、
幕の内が一番おいしいように思えます。
最近京都の市中にできたおそば屋さんに
行きましたが十割なのに結構つるつるしていて
おいしかったのですが私はボソボソ系が好きなので
ちょっと物足りなかったです。
京都編も楽しみにしています。
Commented by maropu21 at 2013-10-02 16:51
みいさん、こんにちは!

心が大変なときでしょう・・・お越しいだき、ありがとうございます。
日常から少し離れる時間も大切かもしれないです。
そういうときにでも、どうぞまた遊びにきてくださいね。

鉄道の旅は楽しいですよね!
駅弁は外せませんが、今回は鉄道の中では食べられませんでした。
(でも、しっかり買って、ホテルで食べましたが・・・!)
2時間半の特急は長いなーと思ったけど、その分、ゆっくりした時間が流れていてよかったのかもしれません。

ワンの置物、かわいいよね。
モノ言いたげだったので、コメント入れてみました!
Commented by maropu21 at 2013-10-02 17:01
ちかぽんさん、お久しぶりです!

この前はご連絡ありがとうございました。
はい、京都にも行って参りました!
中部地方、岐阜県はこの飛騨・高山などなど、それに三重県は鳥羽などなど、楽しいところがいっぱいですよ。
愛知県は住んでいたので、いろいろとご紹介したいのですが、
子供のころだったので、オトナの旅はしていません・・・(^^;

ぼそぼそ系のお蕎麦、おいしいですよね。
つるつる系のお蕎麦といえば、新潟のへぎ蕎麦が大好きです♪
京都にもお店があるかな?