菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『初秋の高山と京都へ~白川郷』の話

第1話から間違えて第3話に飛んでしまっていました。
つり橋を渡るとことで1話は終わっていたので、その続きです。ごめんなさい~

つり橋を渡って、集落へ向かいましょう。
しっかりしているように見えますが、やっぱり、そこはつり橋・・・人が歩くと少し揺れます・・・
f0036603_21405993.jpg



大きな川です。
f0036603_21411444.jpg



橋の向こうに着きました!
まずは鳥居が出迎えてくれます。
f0036603_21412412.jpg



火の元にはじゅうぶん気を付けて!
そんな立札がたくさん見られます。
放水のホース、これも合掌造りのカタチ。
f0036603_214145100.jpg



あんまり数はないんだけど、お食事処もあります。
ところでこのお店のメニューなんですが・・・
f0036603_21415480.jpg



何回見ても、楯に読んじゃうのー。
「ごば・・・一体なに??」って毎回思っちゃう(笑)
f0036603_2142379.jpg



集落内には小さな水路がたくさん。
f0036603_21422075.jpg



お水もきれいで、鯉が泳いでるの。
f0036603_21423619.jpg



水の流れる音が心地よい~(^^)
f0036603_21433171.jpg



水辺にはコスモスも。
f0036603_21434177.jpg



ドッシリ。合掌造り。
f0036603_21424744.jpg



この白い窓は開くのかな?
f0036603_21425643.jpg



こんなところにも合掌造り。
f0036603_2143581.jpg



茅葺の上にはススキが(^^)
f0036603_2144365.jpg



さて、集落内を走っているこのシャトルバスに乗って、展望台の方へ行ってみましょう!(100円也)
f0036603_21444958.jpg

by maropu21 | 2013-10-09 08:45 | 旅行 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/20482392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by お~~!かの有名な。。。 at 2013-10-14 05:57 x
なんか、外国人観光客のようなルートだね!!私も一度は行ってみたいわ~!すっごく綺麗だし、良き日本の姿ありのまま、って感じ!写真も、すっごく綺麗に撮れてるし、お天気もすばらしいね!

昔、よくお客さんから「TAKAYAMA行きたい」っていうアメ人、めっちゃ多かったもんねー。まぁ、まひ●りの宗教関係の人が沢山いたせいもあったけど、やっぱり、神秘的なんだろうかしら。。

駅弁いいよねぇ。日本ほど旅と食がコンビネーションフライドライスになっている国もないわよね!!絶対駅弁食べたいもんなー。でも、サンドイッチとかも食べたくなるし、ひとつだけってのが、結構辛いというか、選ぶのが大変。。おにぎりも買いたい、お菓子も持っていきたい、、ちょっとお酒も飲みたいかも、、どんどん増えちゃうさ。

>へぎ蕎麦
喉越しちゅるん、のへぎ蕎麦、気に入ってもらえてうれしいっす♪
食べやすくて、いいっしょ?蕎麦は奥深いから、いろんなスタイルの蕎麦があって、みんなそれぞれに、特色があるから、興味深いのよね。
Commented by KIM at 2013-10-14 05:58 x
今、送信して気づいたら、名前のところに、タイトルっぽいのを書いたつもりで、、、気づいたら名前入れてなかった。笑 前もやったよね?笑 
って、きっと読んだ時点で誰のコメントかは、言うまでもないと思うけど!ほほほ~。
Commented by みい at 2013-10-14 11:13 x
こんにちは
 ブログへのコメントありがとう。
今は、毎日大変といっても大変な状況なのは母なのです。
わたしは見守るだけ・・・

気分転換も必要ですよね。
まろぷうさんの記事でこころ休めています。
白川郷、一度は行ってみたい場所です。
こういう風景って、いつまでも残しておきたいですね
日本人のこころのふるさとみたいね。

楽しみに見てますよ~
Commented by maropu21 at 2013-10-14 16:41
名無しさん(笑)

すぐ分かったよ。
出だし読む前、名前のところに名前が入ってないことから、すぐ分かった!ふふふ。

人工的な音がない環境って、東京に住んでるとなかなかないんだけど、ここではそれを体験できたよ。
高山行きたいっていうアメ人もいたんだー。
世界遺産になる前??

駅弁、楽しいよね!
YOUも好きそう。
日本に帰国してもう長い私でさえも、どれにしようか、どっちにしようかってとっても迷ってしまって、結局、ふたつ買っちゃった(笑)
行きの新幹線は、最近はお弁当作ってくの。
おにぎりとちょっとしたおかず。

>へぎ蕎麦
その節は、ありがとう!
あれからへぎ蕎麦がとっても気に入ってしまって、一度、お店で食べました。
こんなこと書いてたらまた食べたくなっちゃったな~!
Commented by maropu21 at 2013-10-14 16:44
みいさん

こんにちは。
遊びにきてくれてありがとう!
気晴らし、たしかに必要ですよね。

高山と京都のなんてことのない旅日記、まだまだ続く予定です。
またいつでものぞきに来てね。
どうしてるかなと思っていたので、声が(コメント?)聞けてよかったです(^^)

どうぞご自愛くださいね。