菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『初秋の高山と京都へ~白川郷その3』の話

白川郷、つづいてます。
相変わらず、長編ですみません・・・(^^;

秋の風物詩、ススキも満開でした。
f0036603_2153674.jpg



のんびり散策。小川に影をうつして。
左が妹、右がワタシ。
f0036603_21531449.jpg



それにしても、茅葺ってほんと細かい造りになってますよね。
f0036603_21532492.jpg



いくつかの合掌造りは、実際に中に入ることができます(有料)。
1階部分は、和室が数部屋。
f0036603_21541481.jpg



2階にも行ってみましょう・・・ん?何やら張り紙がいっぱいだゾ。
f0036603_21542452.jpg



こんなこと貼られてたの、知らなかった!!スリッパ脱がずに上がったら、なんだか階段が狭くて上がりにくいなーと思ってました。
あとから写真を整理してて見つけた・・・。
f0036603_21543684.jpg



こんなのも。
f0036603_21544521.jpg



さらにこんなのも。
うん、気を付けないとね。
f0036603_21545438.jpg



これも気づかなかった!
階段が急だから、下りはちょっとこわくてへっぴり腰になってたワタシ。
f0036603_2155491.jpg



2階はお蚕さんのお部屋。
f0036603_2155249.jpg



ひとつひとつ、繭を入れていくんだね。
f0036603_21553644.jpg



さて、散策を続けましょうか。
白川郷は小さな集落なので、半日くらいあればすべて見て回れます。
歩きやすい道だし(アスファルトじゃないけど)。
f0036603_21555590.jpg



ちっちゃなアマガエルが葉っぱの影で一休み中。
f0036603_2156555.jpg



屋根付きのスペース。
何するところなのだろう?
f0036603_21561482.jpg



わ~、またススキ♪ 黄金に輝いてます(^^)
f0036603_21562256.jpg



3つの合掌造りがかたまってる。
3つのうち、真ん中のにちゅうもーく!
f0036603_21565932.jpg



このツタの合掌造りはカフェなのです。
f0036603_21571050.jpg



入り口にはワンコがゆったり。
f0036603_21572833.jpg



店内。合掌造りの雰囲気を残したままでステキ~。
天井は吹き抜けでとっても高い。
f0036603_21573874.jpg



窓際の席に座りました。
窓から隣の合掌造りが見えます。
f0036603_21574773.jpg



オーナーのおじさまがとってもフレンドリーな人で、囲炉裏で炊いたぜんざいや(美味しかった!)
高山で作られている「宿儺かぼちゃ(すぐなかぼちゃ)」をいただきました。
ホクホクとしていておいしい。
f0036603_2158292.jpg



そのオーナーが絵を見せてくれました。
ワンピースっていう漫画知ってる?って。
なんとこの漫画の作者がふらりと白川郷に来て、このカフェにも寄ったらしい。
お客さんたち、みんなビックリ。
有名なんてモンじゃない!
f0036603_21582214.jpg



しばらくして、漫画の雑誌にこんな絵が描かれたそうです。
白川郷の合掌造り!
しかもしかも、このツタの合掌造りといったら、このカフェじゃないですか!
オーナー、うれしくってみんなに何度も見せてるうちに、漫画雑誌はボロボロに。
それでもテープを貼って大切に保管しているそうです(^^)
f0036603_21585181.jpg



すると、のちに親切なお客さんが新しい雑誌を持ってきてくれたそう。
それがこちら。
f0036603_21583796.jpg



カフェを出ると午後3時くらい。
少し陽が傾いてきました。
f0036603_21595598.jpg



集落の中の水はほんとにきれい。
のんびりと歩きながら、私たちもそろそろ帰り仕度かな。
f0036603_220673.jpg



あら、カマキリがゆっくりと歩いてる。(近づいたら立ち止っちゃった)
踏まれないか心配になるけど、つかんで動かすことができない・・・(^^;
f0036603_2203537.jpg



稲穂の季節、とってもきれいでした。
この時期に来てよかったな。
f0036603_2202556.jpg



▼おまけ▼
名古屋の駅でゲットしたよ。
そう、名古屋といえば、世界の山ちゃん!(のお煎餅)
f0036603_2205599.jpg

by maropu21 | 2013-10-15 10:46 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/20482460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2013-10-19 10:31 x
昨夜はよく寝ました(笑)
 ゆっくり白川郷の風景楽しみました。
すすきの風景は、秋ですねえ。いいな。
ワンピースの作者が訪れたカフェ、いいですね。
漫画絵、書いて下さったのですか。
宝物ですよね。
カマキリも枯れ葉色になってますね。
稲穂と茅葺屋根きれい、似会います。
古き良き日本の風景たのしませてもらいました。
おせんべいも美味しそう^^。
Commented by maropu21 at 2013-10-19 22:40
みいさん、こんばんは!

昨晩はゆっくり寝られたようでよかったね。
睡眠は心身の健康を保つのにほんと大事だからね。

白川郷、長い記事に(笑)お付き合いくださってありがとう。
ススキって何だか落ち着きませんか?
風景が優しくなるのかな。
風に揺れる様子もまたいいです。

ワンピース、有名だけど実はまだ読んだことがないのです。
でもとても売れてる漫画だと聞いてます。
読み始めるとハマってしまいそうなので今はまだトライしてないのですが、いつか読んでみたいな。

お煎餅、美味しかったですよ。
手羽先とおんなじで少しピリリと辛いの。ビールに合いそう!