菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『初秋の高山、京都へ~高山散策 その1』の話

宿泊は高山にて。
スパホテルアルピナ高山です。
廊下もきれいで静か~。
f0036603_20162061.jpg



高山駅から徒歩数分ほど。
すぐです。駅チカです。
こちらはロビー。
f0036603_20163085.jpg



今回はツインの禁煙室に宿泊。
とっても清潔でバスルームもきれい。
f0036603_20164076.jpg



翌朝の朝食はバイキングです。
たくさん種類があって迷っちゃう。
この日は中華料理までありました。麻婆豆腐とか。
f0036603_20165063.jpg



焼きたてパンもおいしいよ~☆
あと、飛騨・高山で作られた納豆とか海苔とかあって楽しめました。
特に納豆がおいしかった!
f0036603_20165847.jpg



朝食を終えてチェックアウト。
荷物は高山駅のコインロッカーに預けました。(ホテルでももちろん預かってくれます)
さあ、高山の町を散策しましょう。


さっそくこんなおしゃれなお店に出会いました。
f0036603_20173875.jpg



昭和っぽくてステキ~。
f0036603_20175167.jpg



高山は古い町並みが有名で、なんとなく京都を思い出させる建物もたくさんあります。
ほら、こんな感じ。
f0036603_20254790.jpg



奥に行ってみたくなる感じもおんなじ。
f0036603_2026266.jpg



黒い壁に青い朝顔がはえますね~
f0036603_20261569.jpg



さてさて、こちらのお店。
渋草焼という実にすてきな焼き物のお店「芳国舎」さん。
昨晩の料亭で使われていました。← 急須やお茶碗
ただし、お値段もそれなりのものでございますのよ、奥さん!
f0036603_20264376.jpg



散策をつづけましょう。
古い町並みなので、お蔵なんてフツーにあるのよ。
f0036603_20265225.jpg



ゴミ置き場も町の雰囲気にあってる。
f0036603_2027124.jpg



日本酒のお店を発見。
f0036603_20271192.jpg



こちらも日本酒のお店。
お水がきれいだし、きっとおいしいのでしょうね。
f0036603_20272416.jpg



とある交差点。
f0036603_20275288.jpg



消火栓も雰囲気に合うように。
f0036603_202802.jpg



あ、ビクター犬だ!
何気に好きです、この犬(^^)
f0036603_20182188.jpg



こんなお店もありました。
ふきだしのじぇじぇは私が入れましたが、普段は何が入っているのでしょうね。
(ふきだしは、お店がつけてるのよ)
f0036603_20205940.jpg



高山市内には宮川が流れています。
とーってもきれいなの。
宮川のこっち側、あっち側と観光スポットを探すときにも便利な存在。
f0036603_20183233.jpg



川のぎりぎりまでおうちやお店が立ち並んでいます。
f0036603_20184068.jpg




あるお店に入ってみました。
すると、お店の奥に中庭が。
f0036603_2028956.jpg



お庭にはカエルがいたり
f0036603_20281899.jpg



なにか分からないモノもいたり。
f0036603_20282716.jpg



中庭があるっていいですよね。
f0036603_20284533.jpg



そこではこちらの置物を買いました。
2羽のふくろうです。
とっても小さいの、親指の先くらいなんですよ。
f0036603_21114953.jpg



こちらのおうち・・・引き戸の木の部分・・・
f0036603_20211652.jpg



ゾウさんみたいに見えなーい?
f0036603_20212371.jpg



また川に戻ってきましたよ。
f0036603_20222729.jpg



ね、とっても水が澄んでてきれいでしょう。
f0036603_20223560.jpg



サギがじーっとエサを探してる。
f0036603_2023434.jpg



宮川のすぐ近くでは、毎朝、宮川朝市が開かれています。
朝市も観光名所のひとつ。
f0036603_20221570.jpg



屋台、お店がたくさん。
お野菜とか果物とかもいっぱいあったけど、持ち歩くのも大変なので今回は我慢。
でもおいしいお漬物を買いました♪
f0036603_20232978.jpg



朝はにぎわっていますが、お昼頃にはクローズします。
屋台はもちろん、道沿いのお店(食べ物屋さんとかお土産屋さんとか)もすべてクローズ。
午後にはなんにもない川沿いの通りになってます(^^;
あとから買いにくればいいや~ってのんびり構えると、買いそびれてしまうので注意!


高山散策、もう少し続きます!


▼おまけ▼
マンホールは、その土地でおもしろいデザインのものがあるよね。
こちらはコバノミツバツツジ。高山市の花。
f0036603_20213153.jpg

by maropu21 | 2013-10-24 21:00 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/20488144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2013-10-25 22:00 x
こちらもこんばんは~

 高山散策、いいですね~
一緒に散策した気分で眺めています^^。
風情のある風景に癒されます。

ビクター犬だあ~なんか懐かしい感じがしますねえ。
大好きなふくろう、かわいいですね!
ほしいな^^。
川面に佇む青鷺さん、何を想っているのかな?

マンホールの蓋の模様っていろんなのがあって面白いですよね。
高山散策、楽しみにしてます。
Commented by maropu21 at 2013-10-26 09:48
みいさん、いつもありがとう~
こちらもおはよう♪

昔の雰囲気を保ちつつ、それをうまく観光に利用している感じでした。
なんてことはないベタなお土産屋さんもあるのだけど(笑)、最近はそういうのも好きかも!

ふくろう、私も結構スキなので時々お土産などで買うのですが、最近はふくろうというとみいさんを思い出します(^^)
この子たちは、紙か木の皮で作られていると思います。
とっても軽くて小さいのよ。

マンホールって、それだけを集めているブログがあったりして、なかなか興味深いものがありますよ!
その土地に合ったものがモチーフに使われていたりして、面白いです。

もうちょっと高山が続きます。
そして京都へ移動します!またよかったら遊びにきてね。