菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『初秋の高山、京都へ~郷土料理ランチと陣屋』の話

ランチは、高山の郷土料理「朴葉みそ」をいただきました。
枯朴葉をお皿のように使って味噌をのせて焼いて食べます。
お野菜、そしてせっかくなので飛騨牛をいただきましょう!
f0036603_2117196.jpg



妹はお肉派ではないので、イカにしました。
炭火でじっくりと焼きます。
ただ、夏は暑いと思う・・・この日は夏の名残で少し暑い日だったので私には大変でした(^^;
f0036603_2117109.jpg



そんな暑いときには、コレでしょう!
私はお薬を飲んでいたので飲めませんでしたが(笑)
f0036603_21173853.jpg



こちらはこも豆腐。(写真の焦点、きゅうりに合っちゃった^^;)
ほかの地方でも同じようなのがあるみたいですが、飛騨の伝統料理のひとつです。
中までお出汁がしみていてなんだか懐かしい味。
f0036603_2117198.jpg




こんなメニューもありました。
漬物ステーキ・・・?!?!
飛騨の郷土料理だそうです。
お漬物を焼いて、醤油や味噌などで味付けして卵でとじるらしいです。
食べてみればよかった・・・!
f0036603_2118099.jpg



「高山市政記念館」にも行きました。
明治時代に役場として建てられ、今は当時から今までの行政の記念館になっています。
ちょっとステキなデザインでしょ。
f0036603_21184763.jpg



縁側スペースなんかもあります。
ほっと一息。
f0036603_2119457.jpg



天井がかわいい。
角がまあるくなってます。
f0036603_21192752.jpg



窓は昔っぽいウネウネのガラス。
写真では分かりにくいけど、ゆがみが見られます。
f0036603_21193352.jpg



外のツタがハート型になってたよ♪
f0036603_21194287.jpg



歴史の町、高山をもう少し散策。
つづいては陣屋へレッツゴー!
f0036603_21195042.jpg



堂々たる門構え。
陣屋とは、江戸時代にお代官さまが政務をおこなう場所でした。
住居も兼ねています。
f0036603_2120475.jpg



なんとなんと、ここ高山の陣屋は、江戸時代の天領(幕府の直轄地)としては現存する唯一のものなんです!
その時代の人たちが実際に見て、歩いて、触って息をしたところに立てるなんて感激です。
入り口を入ってすぐ、青海波の模様が目をひきます。
f0036603_21201121.jpg



建物内によく目にするこちら。
ウサギの形の釘隠し金具です。
政務を行う建物なのにウサギか~。かわいらしいチョイス。
f0036603_21202086.jpg



ちょっとわかりにくいですが、廊下の頭上にある木の細工。
なんだかかわいいの。
f0036603_21202897.jpg



お茶室もありますよ~。
奥は水屋。
f0036603_21203789.jpg



台所の天井はとても高い!
これだけ高かったら煙たくないでしょうね。
f0036603_21204692.jpg



風の通りがとてもよく、涼しげな造り。
冬は寒いだろうなぁ。
f0036603_2120582.jpg



とにかく中は広いのなんの!
地図片手に歩いていますが、住んでた人たちには地図なんてなかったものね。
新人さんは迷ったと思います(笑)
f0036603_21224354.jpg



後白洲。
ちょっとコワイ拷問の器具なんかも置いてあります・・・
f0036603_2121694.jpg



囚人を入れる籠。
四角い穴は何かを渡すため?
f0036603_21211650.jpg



石を抱いて上に座るという拷問器具。
板はギザギザしているので、座ると痛いと思う(><)
f0036603_212124100.jpg



蔵もあります。
12個もあったんだって。その数に驚きます!
現存する蔵の中には入ることができて、資料館のようになっています。
そこでびっくり驚いたのは、年貢としておさめた米俵の山!
歴史の授業では習っていたことだけど、あの俵の山を見たら当時の農民の苦労がよくわかりました・・・
f0036603_2122614.jpg



▼おまけ▼
ちょっといやらしいですが英語の間違えを発見したよ(笑)
more better life・・・間違えやすいですよね。
f0036603_21221698.jpg

by maropu21 | 2013-10-30 08:45 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/20488399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2013-11-02 11:10 x
おはよう~

 郷土料理、っていいですね。
旅先で食べる楽しみがあります。
うん、全部食べてみたいです(笑)

記念館、興味深いです。
いろいろ紹介してくれてありがとう。
蔦のハートがいい^^。
後白州の展示品は、ちょっと怖いですね。
中の広さにもびっくりです。

まだ続くのかな、楽しみにしてます^^。
Commented by maropu21 at 2013-11-03 07:48
みいさん、おはよー!

旅先ではいつもの二倍…いやいや三倍くらい食べたくなるよね!
美味しいものに出会うと旅の思い出も一層深くいいものになります( ´ ▽ ` )
記念館とかってあんまり人気なかったりするけど、時間があったら入ってみるといいですね。
なかなか興味深くて訪れている土地の歴史を知りながら旅をすることができるもの。
昔の日本では地位の高い人のお屋敷は今とは比べものにならない規模ですよね。
武家屋敷の跡、ここからここまでが門だったと知ったときにはその大きさに驚きました(;゚ロ゚)ハッ

はい、まだまだ続きますので(もうすぐ京都編)、のんびり遊びにきてください!