菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『初秋の高山、京都へ~鞍馬へ』の話

高山から名古屋、そして京都へ移動しました。
京都到着は夜だったので、ご飯食べてホテルで一泊。
次の日に鞍馬へ向かいました。
はじめての鞍馬、とっても楽しみ♪
f0036603_2115177.jpg



叡山電車もはじめて!
貴船、そして鞍馬(終点)という女子に人気の観光スポットなので、車内は女子率の高いことと言ったら。
めちゃ混みです。
f0036603_212338.jpg



こちらは帰りの車窓。
大きな窓からは景色を存分に楽しむことができます。
紅葉の季節、とってもきれいだろうな~
f0036603_2113816.jpg



そしてその景色を楽しむことができるように、一部の座席は窓の方に向いてます♪
行きは混んでたのでこの席には座れなかったけど、帰りは空いてたの(^^)
f0036603_21123882.jpg



約30分、鞍馬駅にとうちゃーーく。
ホームでは天狗さまが出迎えてくれます。
りりしい横顔。
f0036603_21125754.jpg



そしてこちらは・・・?
なんと目からビームが!!
鞍馬がパワースポットといわれるはずだわ・・・!!!
・・・ビックリした?ほんとは車内の窓にうつった蛍光灯がちょうどこんな風になったのよ(笑)
f0036603_21124664.jpg



ホームから待合室を通って外に出ます。
f0036603_2121665.jpg



ガイドブックによると貴船から鞍馬へ、または鞍馬から貴船へと両方を訪れるコースが人気のようですが、今回は鞍馬だけを訪れました。
(鞍馬から貴船までの山道を歩く元気がなかったので・・・^^;)
f0036603_2125440.jpg



鞍馬駅から歩いて5分~10分ほどで、鞍馬寺の入り口。
f0036603_213457.jpg



まずは階段を上がります。
f0036603_2131656.jpg



鞍馬寺までは山をのぼるのですが、ケーブルカーを使う人が多いようです。
階段をせっせと上がって行くと、ケーブルカーの受付が。受付嬢はお坊さん!
待合の椅子がたくさんあるところからすると、やっぱり紅葉の季節なんかは混むのでしょうね。
f0036603_2133189.jpg



ケーブルカーは往復あります。
我々は行きのみゲット。帰りは歩いて下る予定です。
チケット代というものはなく、お寺に寄付する形で支払います。100円也。
f0036603_2134361.jpg



さきほど1本行ってしまったようなので、待合室でしばらく待つ間、こんなのを見てました。
ミミズ・・・ぽってりしていてゾワワワ~~なんですけど。。。(^^;
f0036603_214254.jpg



さぁ、いよいよケーブルカーに乗り込むよ!
すごい急斜面。
f0036603_2143336.jpg



中も急。通路にも人が立ったりして満員でしゅっぱーつ!
乗車時間はほんの2分ほど。
あっという間です。
f0036603_2144123.jpg



ここから鞍馬寺までは徒歩。
お手洗いの看板、動物があしらってあってかわいい。
f0036603_2145476.jpg



なだらかに登り坂が続きます。
ケーブルカーを使っても少しは山を登らないといけないのです(←どこまで楽をしようとしていたのか・・・笑)
f0036603_21544.jpg



9月も終わりにさしかかろうとしていましたが、まだまだ夏が残っていたので歩くと暑い。
だから、木陰の涼しさがうれしい~。
f0036603_2151343.jpg



階段もあります。
ふぅ・・・ちょっと一休み。
f0036603_2152318.jpg



萩の花がきれいでした。
f0036603_2153250.jpg



この階段は・・・あぁ、よかった、立ち入り禁止だ。
こんな急なのもう登れません(苦笑)
f0036603_2154424.jpg



いよいよ鞍馬寺。
もうすぐです。


======================
鞍馬寺は京都の北側にあります。
平安京の北を守る玄武の役割をしていると言われています。
そして、なんといっても源義経が修行をしたところとして有名。
今は電車もあって京都の中心部からあっという間に到着してしまいますが、当時はたどり着くまでも大変な旅だったでしょうね。
夜は真っ暗だろうし・・・
今は若い女子が多くて明るい感じがしましたが、昔は違っていたのだろうな~と想像するのもまた楽し。
by maropu21 | 2013-11-05 11:00 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/20575962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2013-11-06 21:24 x
こんばんは

 貴船から鞍馬、一度は行きたい場所です。
京都は何度か行ってるんだけど、ここはまだ行ったことないんですよ。
なので楽しく拝見^^。
一緒に移動です。

ぽってりミミズはちょっと苦手(笑)

紅葉の季節だとどこまでも歩けそうね。
でもケーブルも乗りたい^^。

次回待ってます^^。
Commented by maropu21 at 2013-11-07 12:07
みいさん、こんにちは!

京都、行くのですね!
鞍馬、私も初めてでした。
京都の北の守り神ということでもとても神秘的ですし、興味深い神社やお寺があってとても良かったです!
ケーブル、行きはオススメします。
歩くと結構キツイ山登りになります!
(運動不足の私だからヘタレになっちゃうのかもしれないけどね 笑)

ミミズはかなり独特よね。
私もこういうのは苦手です(^_^;)