菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『もみじ市 〜多摩川河川敷〜』の話

もみじ市に行ってきました。
いろんな作家さんの手作りモノの販売やワークショップのフェスティバルです。
多摩川の河川敷よ。ひろ~い!
f0036603_2352041.jpg



手作りモノが好きな人はもちろん、カップルや家族連れ、そしてカメラを手にした若者がたくさんでおお賑わい。
作品を買わずに、カメラで撮影する人が多かったのにはびっくりしました。
こんな風に、ね・・・(^^;
こちらはりんごのオブジェ。かわいいね。
f0036603_2343873.jpg



こちらもプリティ。
手作りモノってステキなんだけど、一点ものだから値段もそれなり。
f0036603_236369.jpg



今回、もみじ市を訪れたのは、はしもとみおさんという彫刻家が出店してたから。
とあるブログで彼女の作品を見て、とても興味を持ちました。
このような動物の木彫りの作品がいっぱい!
どの作品の子も、そこにイノチがあって何か考えていそうな様子なのがすごい。
「ねぇねぇ、見て見て。こんなにいっぱいのヒト、はじめてだね・・・」
f0036603_2352210.jpg



こちらのわんこもホンモノみたい。
「あそこにいる犬くん、こっちに来ないかな(じ~~~っ)」
ただ写実的ということでなくて、まるでそこに犬がいるような気持ちになります。
f0036603_2363882.jpg



猫ちゃんもいましたよ~。
ぐっすりお昼寝中。
「なーんも聞こえないにゃりよ~」
周りに人がたくさんいても気にしないこういう子、いるよね(笑)
f0036603_2362213.jpg



「みおさんね、今、奥にいるよ。ボクが代わりにごあいさつするよ。」
不思議なのは、そこにその動物が「いる=alive」という気持ちになることです。
f0036603_2373497.jpg



大作!オランウータンもいました。
「こわがることはないのよ。こっちへいらっしゃい。そうそう、ほら。」
存在感たっぷり!
f0036603_238184.jpg

オランウータンの前に、ブレーメンの音楽隊みたいなイヌたちがいるの分かりますか?
とってもかわいいのでほしいのだけど・・・たぶん、手が出ないお値段だろうな~(^^;
手作りで心がこもっているのだものね。仕方ありませんね。

オーダーメイドでペットの木彫りも作ってくださるそうです。
プマロの写真を送ってみようかな、とちょっと考え中です(^^)


フードエリアも充実していました。
こだわりのオシャレなお店がたくさん。
女子ウケしそうな食べ物が多かったです。
オードブルとお酒、カレー、パン、パスタなどなど。
ちょうどお昼時だったしどこも行列だったので、残念ながら何も買いませんでした。
(でも全部のぞいてみた 笑)
f0036603_23101556.jpg



食べ物は買わなかったけど、こちらのスケッチブックと・・・
f0036603_23104565.jpg



活版印刷のしおりをゲット。
たまたまプマロの柄のネコちゃんだったので即買いしました♪
1枚は妹にあげる予定。
f0036603_2311565.jpg


ガラスの食器(これもほしいのあったけど予算オーバー!)、せっけん、洋服、ステーショナリー、小物、などなどいろんな作品を楽しく見てきました。
このブログもそうですが、デジタルな世の中になってお手軽で便利だけど、やっぱり手作りっていいですね。
作家さんが手にしたそのぬくもりや気持ちを感じた一日でした(^^)
でも、河川敷は寒かった~~~!
by maropu21 | 2013-10-20 22:04 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/20632319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2013-10-23 20:13 x
もみじ市ですか~
 いいですネ、手作りのものって温かみがあっていいですよね。
わたしもいろいろ見て歩くの好きです。

はしもとみおさんの作品ステキです!
動物たちが生き生きとしていて、ほんと会話が聞こえてきそう^^。
存在感ありますね。

素敵な作品見られてよかったです^^。
ありがとう~
Commented by maropu21 at 2013-10-24 09:52
みいさん、おはよう~

手作りのもの、最近は小さな工房で作っているとは思えないような手の込んだ作品が多いのですね。
私はいかにも手作り・・・みたいなものしか作れないですけど(笑)
(指紋がついてたり、折り目がそろってなかったり・・・)

はしもとみおさんの作品、ほんとステキですよね~~
何度見ても、意思をもってそこにいるような様子に驚かされます。
カメラを向けるときも、置物ではない生きている動物を撮っているような気になりました。

寝っころがる柴犬を彫るというワークショップが行われていたんです。
手のひらサイズでかわいいの。
もっと前に知ってたら、申込みしたかったな~。