菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『初秋の高山、京都へ~鞍馬でランチ、そして祇園へ』の話

ランチ情報はあまりチェックしてなかったので、飛び込みで入りました。
鞍馬寺の山門前(ケーブルカー乗り場の手前)にある「雍州路」という食事処です。
f0036603_211513100.jpg



民芸風な建物で、落ち着いた店内。
f0036603_21153917.jpg



自然の風が気持ちよく入るように窓は全開!
f0036603_211524100.jpg



黒い壁にだいだい色の電気。
時間はゆっくり流れます。
f0036603_21155087.jpg



オーダーしたのは(たしか)2600円の精進料理。
ちょこっといろいろなものをいただけます♪♪
テンション上がる~~~。
右の方にあるピンクのお漬物が、甘酢好きにはたまらないおいしさ!
f0036603_21162124.jpg



生麩の田楽もおいしかったよ~
f0036603_2116162.jpg



妹は鞍馬寺でこちらの2トラをゲット。
狛犬ならぬ狛虎の置物なのですが、プマロと見立てて買ったそうです。
f0036603_21163845.jpg



さて、鞍馬詣でを終えて、またまた叡山電車に乗り込み、岩倉という駅にて下車。
f0036603_21195348.jpg



川沿いの道をぐんぐん歩きます。
f0036603_2120911.jpg



コスモスが満開!
f0036603_2120052.jpg



目的地に到着しました。
実相院です。ぴかぴかに磨かれた黒い床に映るモミジが有名なお寺。
ただし、写真撮影は禁止!なので、こちらでご覧ください。
とってもきれいなんですよ~

床もみじは撮影禁止だけど、庭園はOK。
f0036603_21201610.jpg



こんな感じ。
f0036603_21202677.jpg



そしてこんな感じ。
この建物の中に床モミジがあります。
f0036603_21203411.jpg



庭園にいたカエル。
トノサマカエルかな?結構大きかったです。
f0036603_21204253.jpg



ちょっとだけのんびりして実相院を後にしました。
f0036603_21205115.jpg



次は祇園へ行きます。
実相院の前からバスで向かいましょう。
バス停のすぐ近くには少し色づいたモミジが見られました。
f0036603_21205833.jpg



バスの窓から外の景色を見ていたら、タイ料理のお店を発見。
パクチーっていうお店のようです。
東京でも人気のあるパクチー専門店でしょうか??
(わたしは苦手なのだけど・・・)
f0036603_21211567.jpg



ネットで探してみたら、ここのようです。神宮丸太町ってとこ。
むむむ・・・なんだか美味しそう!
パクチーだけじゃないようです(^^)
f0036603_21212393.jpg



祇園の近くでバスを降りて、鴨川を渡ります。
直前の台風で川岸は土がかかったりしていました。(9月だったので)
f0036603_21213182.jpg



祇園に来た目的はこの路地の奥にあります。
f0036603_21214075.jpg



水出しコーヒー?
いいえ、その奥です。
甘泉堂さんです!
f0036603_21214737.jpg



こんなところにあるとは、表の通りからは一見わかりません。
f0036603_21215956.jpg



小さな小さな和菓子のお店です。
訪れたときにはおばあさんが店番をしていました。
まずは、水ようかん。1,900円也。
ギリギリ間に合った夏限定のお菓子です。
この水ようかんのファンの多いことといったら。それもまた一口食べると納得。
f0036603_2122795.jpg



そして、栗ようかんもゲット。1,600円也(たしか・・・)
以前は知人からいただいたのですが、そのモチモチでちょうどよい甘さにビックリ!
どうしてもまた食べたくって買いに来ちゃいました。
f0036603_2122196.jpg


ここの水ようかん、栗ようかんは、本当に絶品です!
私的には特に栗ようかんがおススメ!!
お取り寄せできないのかなぁ。
冷蔵庫にも入れなくていいし日持ちも数日あるし、お取り寄せあるといいのにな~。
ネットで探してみよう。



長々と続いた旅日記もこれにておしまい。
ありがとうございました!

(でもね、ここだけの話。また京都と奈良に行ってしまったので、近々アップします 笑)
by maropu21 | 2013-11-12 08:39 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/20639302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2013-11-13 22:14 x
自然の風を感じながら美味しいお食事タイム、いいなあ~
美味しそうですね。
いい雰囲気のお店だなあ~
きれいな風景の写真見ながら、一緒に歩いていきましょうか(笑)
カエルさんにも会えたし^^。

水ようかん、大好きですよ~
栗ようかん、食べたい(笑)

またまた京都、奈良行ったのねえ~
楽しみにしてます!
Commented by maropu21 at 2013-11-14 11:18
みいさん、こちらもありがとう~

このお食事処、何気に入ったのですがとっても楽しめました!
いろいろなものがちょこちょこあるって、女性は好きですよね。
他のテーブルにはカップルがいたのですが、女の子の方がお料理をより楽しめる高い御膳にしてました。

貴船までの山登り、きっとそんなに大変ではないとは思うのだけど、今回はトライせずでした・・・(^^;
でもきっとそっちもステキなのでしょうね~。
いつかは行ってみたいですね!

ふふ、水ようかん、大好きですか!
栗ようかんもモチモチでとってもおいしいですよ!
栗ようかんなら日持ちもするのでお土産でお届けできるかもしれないな~。

はい、またまた行ってきました!
なるべく写真を少なくしようと思ったのですが、やっぱりたくさん撮ってしまい、どれをブログに載せようか検討中です(笑)