菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『オペラ座と三越 パリ』の話

ユーロスターを降りてまずは地下鉄の回数券を買いました。10枚つづりで10ユーロちょっと。窓口で購入する際には、英語が通じるので問題ありません。ちなみに回数券のことはカルネ(carnet)といいます。

f0036603_11393670.jpg

ユーロスターが到着する駅はパリ北駅(Gare du Nord)という駅で、地下鉄も通っているのでそこからの移動はとても便利です。我々はとりあえず地下鉄4番線に乗り、Starsbourg St-Denis駅で8番線に乗り換えてOpera駅で降ります。そこには三越デパートがあり、そこでどうしても欲しかったものがあるのです。

f0036603_12132488.jpgそれがコレ。DURANCEのオリーブ・バターで、肌のしっとり感がとっても長持ち。私は乾燥肌ではないので必要ないのだけど、母と妹は乾燥に対して敏感なのでコレはすごく重宝するらしい。とっぷりした感じのクリームで匂いもオリーブっぽく、伸びがいいのでちょっとだけでOK!足や手だけでなく、妹は顔にも塗るそうです。












f0036603_12151244.jpg以前妹がパリの三越で見つけ、それを使った母がとても気に入り、私の出発1ヶ月前から何度も何度も「あのバター買ってきてね」と言い続けてました(本当に何度も 笑)そこまで欲しいと思っているなら、我々は絶対に買ってあげたいと思ってたし、妹もその使い心地の崇拝者なので、自分の分も買っておきたいと思っていたようです。それでとりあえず三越に寄って購入!


と意気込んでいたのだけど、なんと残念なことに三越ではもう置いていない商品だったのです。同じブランドの違うものはあったのに・・・でもお店の人に聞くと普通の薬局でも置いてあるんじゃないかとのこと。そこで近くの薬局を訪れてみたのだけど、このブランドなんて全然置いてありそうな気配がない!(x x)!他のデパートにも入って探してみたけど、ロクシタンしかないのよね。結局パリではあきらめました。



後日談になるけど、このDURANCE・・・日本でネット購入できることを発見しました(笑)帰国してから色々と調べていたときに見つけ、即買いしました。見た目と内容量がちょっと変わっているけど、中身は同じです。1つ3,200円也。
f0036603_12275581.jpg



と買い物をぱっぱと済ませてホテルへ直行するわけだけども(荷物も重いし)、その前にゆっくりと周りを見てみると、駅前にはその名前の通りにオペラ座がドドーーンと建ってます。アメリカにある建物とは全然違う雰囲気!ロンドンともなんだか違うし!!なんか重々しい様子です。
f0036603_15411612.jpg


横からみたオペラ座。中には博物館があるそうです。時間あったら見てみるといいかも。またもっと時間あったらバレエなどの舞台を観てみたいものです。
f0036603_15414862.jpg


また私が以前に働いていた会社のパリ支店もすぐ近くにありました!こんな街中だったんだー。
f0036603_15421816.jpg


三越などのデパートはこのオペラ座から歩いて10分ぐらいのところにあり、日本の会社もたくさんあるらしい。そして、このオペラ座のある地域はルーブル美術館等も含めてパリ市1区になり、パリ市内はこの1区から始まってグルグルとかたつむりの殻みたいに外側に向かって20区に分けられています。パリ市の面積は世田谷区の2倍です(って、分かるような分からないような例え・・・笑)。そして東京もそうだけど、区によってイメージが色々なんだって。
by maropu21 | 2006-05-07 12:32 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/2068903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たかち at 2006-05-08 16:39 x
三越私も行ったな~。なにげに日本のものに吸い寄せられたよ・・・。
エッフェル塔の写真よく撮れてるね!私なんてエッフェル塔をバックに写真撮ったら頭からエッフェル塔が生えてるような写真になってた・・・。しかも笑顔でね。あぁ・・・。
英語のことあったけど、外人には英語なんだろうね?私も英語で接客されたよ。でもフランス語も混ざってる人もいてなにがなんだか分からないことも多々あったけどね~。
Commented by maropu21 at 2006-05-08 21:49
日本の店員さん見るとホッとしたりしてネ。でも、日本のデパートにいる店員さんよりも皆適当だった(笑い)たかちはパリ、いつ行ったの?YOUの笑顔だったら、きっと本当にニッコリだったんだろうね(笑)見てみたいわ。フランス人ってウワサよりも、英語って結構話してくれるものなのかな??
Commented by たかち at 2006-05-10 16:34 x
あたちは大学生のときに行ったのよ。2週間ちょっとで6カ国!!すごいよね? エッフェル塔の写真は間違いなく見たら大笑いするよ。出来上がった写真見たら普通は嬉しかったり思い出がよみがえったりするけど、あれは「・・え?」って感じだったも~ん!!
Commented by maropu21 at 2006-05-10 20:16
今度見せて!ちょっと想像しただけで笑ってしまったよ・・・!!
2週間ちょっとで6カ国!すごい勢いで移動したんだね。でも、広く浅くって今回のパリでもやったけど、最初の訪問だったからそれで十分だった気もする。