菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『紅葉前の京都と奈良へ~京都御所一般公開』の話

紅葉にはまだ早い11月始めに京都と奈良へ行ってきました!
はい、また、です(笑)

一日目はこんなルートで。
まずは御所、そして護王神社へ立ち寄りカフェでひと休み。
そこからテクテク歩いて(とてもノンビリした道なの)、南禅寺へ。
高台寺へ移動してから京都駅に戻ります。
忘れないようにメモ絵を描きましょう。
f0036603_16401749.jpg



京都御所は秋の一般公開中!


たくさんの観光バス、そしてテント内では手荷物チェック。
さあ、宜秋門(ぎしゅうもん)から入りましょう。
f0036603_222248.jpg



数々の天皇たちが実際に住んで政治を行ったところ。
そんな人たちが実際に見ていたような光景を楽しめるなんてワクワクドキドキ!


こちらは、「諸大夫の間」。
正式に参内した人たちが案内される部屋で、身分によって3つの部屋に分けられています。
f0036603_11332768.jpg


サクラの部屋。
f0036603_11341368.jpg



ツルの部屋。
f0036603_11341179.jpg



トラの部屋。
f0036603_11343228.jpg



全体像はこんなん。
ここで何人の人が待機していたのだろうか。
f0036603_21292566.jpg



お車寄せの一部。
とってもきれいな細工。
f0036603_21304315.jpg



商売っ気もあります(笑)
私もお菓子を買いました!
f0036603_21305565.jpg



それがコチラ。
菊のご紋入りです!
軽い甘さのお菓子よ。
f0036603_1681736.jpg



御所内でスペード型を見つけました!
f0036603_21323064.jpg



ここにも、あそこにも。
f0036603_21323930.jpg



「蔀(しとみ」を見るとテンション上がるのは私だけだろうか・・・
f0036603_21325047.jpg



「紫宸殿(ししんでん)」では、儀式が行われました。
f0036603_2135483.jpg



なんか中国っぽい。
f0036603_21352266.jpg



左のテントみたいなのには天皇用、右の少し小さめのテントには皇后用だそうです。
f0036603_21334100.jpg



ひとつひとつのパーツは派手じゃないけど、集まると華やかな印象。
f0036603_21331847.jpg



きれいな青い模様。
f0036603_21332917.jpg



足元には苔。
f0036603_21334327.jpg



「紫宸殿」は赤い回廊と門に囲まれています。
f0036603_2134206.jpg




紅葉も少しだけはじまってる!
f0036603_21343296.jpg



直線的なデザインが静寂さを増しているような感じ。
f0036603_21355051.jpg



「小御所」では東宮の元服が行われたりしました。
また、王政復古の「小御所会議」はここで行われました。
この日は人形(舞楽)が展示されていました。
f0036603_21361194.jpg



千と千尋に出てきそうな顔・・・
f0036603_21362413.jpg



小御所の前には御池庭が広がってる。
f0036603_21363623.jpg



紅葉のときはきれいでしょうね。
f0036603_21365073.jpg



こちらも。
紅葉時期に見たいものです。
f0036603_2137247.jpg



そんなこんなで京都御所の一般公開のご紹介はおしまいおしまい~。
思ったよりも混んでいなくて(広いから拡散されます)、並んで入ることもなく(金曜日とはいえ、平日だったからか?)、のんびりと見て周ることができました♪

さてさて、おなかすいたから、ご飯を食べに行きましょうか。


写真、もう少しMoreにあります。
説明ないので私の備忘録という感じです。



f0036603_21375257.jpg


f0036603_2138297.jpg


f0036603_21381149.jpg


f0036603_21382426.jpg


f0036603_21383312.jpg


f0036603_21384331.jpg


f0036603_21385249.jpg


f0036603_2139815.jpg


f0036603_21392055.jpg


f0036603_21393036.jpg


f0036603_21394130.jpg


f0036603_21395240.jpg


f0036603_21401170.jpg


f0036603_21353641.jpg

by maropu21 | 2013-11-23 10:22 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/20830466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2013-11-23 21:27 x
こちらへもこんばんは~

 わあ~またまた京都行ったんだ。
いいなあ^羨ましい^^。
京都御所の一般公開、一度は行ってみたいと思いながら行けません。
なので興味深く拝見しました。

やはり厳かな感じがしました。
Moreもじっくり見させていただきました。
ありがとう~
Commented by maropu21 at 2013-11-24 09:26
みいさん

京都旅行記、またまた始まってしまいました(笑)
あと数回また遊びにきてください。

ちょうど職場がお休みだったので(たまに平日にお休みになるんです♪)、混みそうな週末に行くよりいいかなと思い上洛しました。
とても貴重な建物ばかりで大感動でしたよ〜。
キチンとした歴史的背景も知れたのですが、それよりも、ここで天皇が…とか貴族が座っていたんだ…とかいう単純なワクワク感が勝ってしまいました(笑)

ひとりで行くと気楽でいいのですが、楽しさをその場でシェアできないのでここでシェアさせてもらってます!ふふ。