菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『紅葉前の京都、奈良へ~岡崎疎水』の話

さて、これからはテクテク歩け歩け運動です!
いけこさんが教えてくださった道順で、ことばのはおと⇒(途中、イノシシ神社へ)鴨川⇒岡崎疎水沿いを散策。
すごーく簡単な地図はこちら!

f0036603_16454296.jpg



鴨川、やっぱり落ち着くな~。
f0036603_2157541.jpg



鴨川は毎回、上洛したら訪れたくなるところ。
東京だと東京タワーを見たら、「ああ、東京に戻ってきた」って思うように、
京都では鴨川に来ると、「ああ、京都に来たわ~」って思う。
f0036603_21585895.jpg


川沿いの土手を歩いていると、突然こんな橋が!
鴨川に平行してかかっている橋。
なんか面白い。
f0036603_21571480.jpg



この辺りから岡崎疎水沿いに移動して歩きましょう。
ずっと歩道が続いていて、春には桜がきれいに咲くそうです。
春は人が多いのかな?
この日はとっても静かでした(平日の夕方)
f0036603_21572480.jpg



サクラは少し早く紅葉するので、11月の始めだったけれども葉っぱが少し染まっていました。
f0036603_21581092.jpg




たまーにこの木みたいに赤く染まっているのもあります。
てくてくてくてく。
のんびり歩きます。
京都を歩くときは音楽は聴きません。
京都の音を聞きながら歩きますよ。
f0036603_21581897.jpg



ネコちゃんものんびり。
「うーん、夕日がまぶしいにゃり。。。」
f0036603_21573233.jpg



琵琶湖から京都に水をひくために造られたのが琵琶湖疎水、その中でこの岡崎界隈を流れる疎水を岡崎疎水と呼ぶそうです。
ツタとレンガ、そして勢いある水の流れがなんだかマッチしてる風景。
f0036603_21574292.jpg



レンガといえばこんな空間もありました。
f0036603_2158343.jpg



てくてく歩くこと30分くらいかな。
湖みたいに水がたまっているところに到着。
f0036603_21575381.jpg



さらにしばらく行くと、真っ赤な大きな鳥居が現れます。
平安神宮です~
以前、サクラの季節に行きました♪
f0036603_21582777.jpg




休憩がてら、平安神宮の交差点のとこにあるコンビニで電池とお茶を購入。
最近はたまにアイフォンでも写真を撮るのですが、そうすると電池の減りが早いのなんの。


またさらにてくてく。
だんだんと山が近づいてきました。
f0036603_2159924.jpg



ここも湖みたい。噴水もあったりしてのんびりした感じ。
大文字の「大」の字も、文字通り大きく見えるんですよ(写真には写っていませんが)
あらためて思いますが、京都って山が近いですよね。
f0036603_21583991.jpg




水道みたいなのから水がジャバジャバと出ています。
f0036603_2158474.jpg



さあ、次なる目的地はもうすぐです!
by maropu21 | 2013-11-27 18:35 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/20832330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2013-11-27 20:17 x
こちらもこんばんは~

 よく歩きましたね~
でもこんな風景眺めながらだとどこまでも歩けそうね。
水辺の風景は、わたしも大好きです。
心が落ち着きますね。
猫ちゃんも、のんびり日向ぼっこかな、かわいいね。

次なる目的地?
楽しみにしてます^^。
Commented by maropu21 at 2013-11-27 22:38
みいさん、こちらもこんばんは!
いつもありがとう(^_^)

岡崎疎水は初めて歩きましたが、
のんびりした散歩道でとてもリラックスして歩けました!
水辺はいいですね。
みいさんのところは海が近くていいですよね。
瀬戸の海の風景にはいつも癒されてるよ。

次は南禅寺です。
この日はとてもたくさん歩きました。