菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『紅葉前の京都、奈良へ~天授庵』の話

岡崎疎水をのんびり歩いていましたが、16時半に終わってしまうので少し急ぎます。
次の目的地は南禅寺。
そこに「天授庵」があり、今年の「そうだ、京都、行こう。」のとこなのです。


少し暗くなってきていますが入ってみましょう!
ダイヤのクランクの先はどうなっているのかな?楽しみ~~
f0036603_2202059.jpg



キキョウかしら。
かわいい。
f0036603_22030100.jpg



さっそく東庭へ。
すこぅし紅葉してます(^^)
f0036603_2203890.jpg



真っ赤や黄色になったらきれいでしょうね~。
f0036603_2204654.jpg



もうちょっと奥まで行ってみましょうか。
f0036603_221985.jpg



紅葉はまだまだだけど、景色がとってもきれいね。
f0036603_2211916.jpg



日が落ちかかっているのでウッソウとして見えますが、ここも紅葉だときれいだろうな~~
f0036603_2212855.jpg



この日最後の太陽を浴びて。
f0036603_2213868.jpg



不思議に曲がった木。
f0036603_2214814.jpg



人混みではなかったので夕暮れ時の静かな時間を過ごしました。
f0036603_2215755.jpg



外に出ると、どこかのお寺の前に「かりん」がおいてありました。
f0036603_222541.jpg



▼おまけ▼
あの有名な「南禅寺水路閣」ってどこにあるのかわからなかったのですが、近くでちょっとだけおんなじようなのを見つけました。
f0036603_223073.jpg



紅葉はまだまだでしたが、人が少なかったのでとってもゆっくりできました。
今はどうだろう?
きれいでしょうね~。
by maropu21 | 2013-11-28 08:10 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/20832364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2013-11-29 11:44 x
おはよう~

 南禅寺ですね~
やはり落ち着く空間、いいな。
静かな空気感伝わってきました。
大きな写真がきれいなので、じいっと眺めてほっとしています。
人が少ないと独り占めした気分でいいですよね。

今は、きれいに紅葉してるんでしょうね。
行きたいですね~
Commented by いけこ at 2013-11-29 16:11 x
こんにちは、maropu21様

リンク有難うございました!
私も僭越ながらさせて頂きました。
どうぞ、末永く仲良くしてくださいませね。

天授庵、毎年少し早めに染まります。
今年はそうだ京都いこうのお蔭で、ものすごい人でございまして・・。
是非とも、maropu21様にはもう少々落ち着きました来年?再来年?(笑)に、お庭をご一緒したいです!
水路閣の有名なところは、南禅寺の境内にありまして。
塔頭の天授庵よりもう少々奥へ。
最後のお写真のトンネルは、トンネル内の煉瓦がねじれて積まれた不思議なトンネルで、通称ねじりまんぽと呼ばれております。
Commented by maropu21 at 2013-11-30 10:38
みいさん、おはよう!

アイフォンで撮った写真も載せているのですが、そのままだと大きな画像になることがあって・・・
重かったらごめんなさい!
紅葉の季節にはまだ早かったので、人が少なくてゆっくり満喫できました。
実は南禅寺って昔に一度行ったっきりで、今回は久々だったのです。
拝観時間の終わりギリギリだったので、とっても駆け足になってしまったので、
次回はゆっくり見てみたいです(^^)
湯豆腐もね!!ふふふ。
天授庵、今は盛りでしょうね!
見てみたいね~♪
Commented by maropu21 at 2013-11-30 10:44
いけこさま

おはようございます!
こちらこそ、リンクしていただきありがとうございました(^^)
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。

あの有名な水路閣のところ、南禅寺境内にあるのですか。
もっと調べておけばよかったです・・・(><)
どちらにしても、あの日は時間がギリギリだったので(もう暗くなりつつありました)、
今度はぜひぜひ見てみたいです。
古いお寺の中にあのレンガの建築物があるのが、とっても不思議な光景に感じます。
私が撮ったトンネルにも名前がちゃんとついているのですね。
ねじり・・・はわかりますが、まんぼ・・・ってナンでしょう。
かわいい名前です(^^)
見た目は東京の有楽町あたりの電車の高架下を思い出します。