菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『紅葉前の京都、奈良へ~高台寺』の話

お江戸のライトアップや紅葉風景もそろそろ終わり。
お話を京都・奈良の旅に戻します(^^) ←こちらは紅葉の前の旅なんですけどね(^^;


京都御所、岡崎疎水のお散歩、南禅寺の天授庵を訪れたあとには、高台寺のライトアップにも行きました。
Oh my God、どこ見てもカップルだらけです!!
f0036603_11202096.jpg



さてさて。
境内は、いろいろなものがライトアップされています。
どの写真もブレているの、多少目をつむっていただけるとうれしいです(^~^;)
f0036603_2242353.jpg



ほんとにどこを見てもステキなライトアップなのですが、特にこの光景には「ハッ」と息を飲みました。
無風のため、あまりに池の水が静かで、最初は池とは気づかなかったくらい。
谷の下の方に紅葉が続いているのかと思ったら池に映った紅葉だったという・・・
f0036603_2235825.jpg



ブレブレなのですが、がんばって撮ってみました。
ああ、みんなにも見せてあげたい。。。
f0036603_2241468.jpg




こんなモダンな庭園ライトアップもありました。
f0036603_224404.jpg



ちょっとずつライトアップの位置が変わります。
f0036603_2245621.jpg



ぽつんとひとつだけスポットライトが当たったり。
f0036603_225883.jpg



グリーンのライトだったり。
f0036603_2251727.jpg



と思ったら、ぱっと真っ暗になったり。
f0036603_2252772.jpg



全体に色とりどりのライトアップがされるとこんな感じ。
f0036603_2253620.jpg



阿吽の龍たちもライトアップしてもらってました!
よかったね~
f0036603_2261388.jpg



提灯の光って、静かできれいよね。
大好きです♪
f0036603_2243167.jpg



ところで・・・
f0036603_1649618.jpg



さあ、今日はこれでホテルに戻って、明日に備えましょう!
ちょっと寒いので、ぜんそくが悪くならないように風邪ひかないようにしないとね。
by maropu21 | 2013-12-09 10:16 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/20832395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2013-12-11 13:15 x
こんにちは~

 わあ~~ほんとステキですね!
息をのむくらいきれいって感じ分かります。
池に映った紅葉特に美しいですね~
違う世界に居るみたい^^。
日本庭園のライトアップ、あまり見る機会なかったのでうれしいです。
幻想空間、楽しませてくれてありがとう^^。

美術品、見られなくて残念ね!

は~い、風邪引かないようにネ~
Commented by maropu21 at 2013-12-11 20:50
こんばんは!

池に映る紅葉には本当にハッとしました!
京都の紅葉、ライトアップはさすがです。
そこかしこでため息が出てましたε-(´∀` )

風邪、実はこの旅の後にひいてしまいました。
でもね、イノシシの神社にお参りしたら喘息はずいぶん良くなったんだよ〜。
お礼参りしないと、ですね。

ますます寒くなってきたので、みいさん、風邪に気をつけてお過ごしくださーい!