菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『上野動物園で動物たちに会う!』の話

上野公園も紅葉が始まってます。
f0036603_8363468.jpg



イチョウも黄色くなってきました。
f0036603_8364444.jpg



上野駅から徒歩2,3分。
上野動物園に行ってきました(^^)
数年ぶりです。


イヌ科のドール。
まるで赤毛の犬ですね。
座っている子の前にドーンと1匹がやってきた。
「ちょっ・・・ここ、ボクの場所なのに~」
f0036603_8333683.jpg



「ゴローンしちゃうもんね~(^~^)」
「じゃ、ボクも寝よ」
仲のいい2匹です。
f0036603_8334917.jpg




ペンギンたちは、日向ぼっこ中。
といっても君たち、日が陰ってきているんですけど…(笑)
少し肌寒いので、中に入りたい子もいるようですね。
あれれ、矢印の子・・・背中が汚れてる・・?!
どうやら上から仲間の落し物がかかってしまったようです(^^;
f0036603_8341254.jpg



フラミンゴたちはほとんどが向こうの方に集まってます。
で、数十分後にまたのぞいてみたら、ワラワラと敷地全体に散らばってました。
みんなで示し合わせて集まってみたりワラワラしてみたり。
いろいろと考えているのね。
f0036603_8342235.jpg



カバくんは夕方になって室内に入ってました。
ご飯タイムだったようで、さんざん食べたあとは・・・
「はいはい、ちょっとみなさん、どいてくださーい。」
f0036603_834401.jpg




「ほらほら、気を付けないと水しぶきが飛びますよー。」
この後、ザップ~~~ンとプールにもぐっちゃいました。
もぐるとほとんど姿が見えないので、食事タイムはおススメです。
f0036603_8344946.jpg



プレーリードッグも大人気!
真ん丸になって座っている後姿はなんとも言えずかわいいね~。
ちゃーんと草の上、やわらかくなっているところを選んで座るんですね。
f0036603_8345756.jpg



上野公園には、動物園とか博物館・美術館のほかにも、なんと大仏さまや京都の清水寺を模したお寺、そして東照宮があったり五重塔があったりします。
五重塔付近は今は工事中なのですが、この奥の方にも動物がいます。
エゾシカの「Q」とニホンカモシカの「ナギ」。
Qは北海道の動物園育ち、ナギはQより先輩で飼育員さんに育てられたので人間に慣れているようです(^^)
f0036603_835554.jpg



人気ある猛獣やお猿さんたちとは対照的に静かなエリアなのですが、ご飯をあげたあと、おじさん飼育員さんが去っていくときに、にっこり笑って「おいしかった?よかったね~」みたいなことを言っていたのがツボでした♪
なんだか、この2頭のファンになりそうです(^^)


一方で、とっても人気モノのこちらの方。
かなり混雑してます。
ちょうどこちらもお食事タイムでした。
「おいしそうでしょ、いいでしょ。」
黄色のお花の横でうれしそう。
f0036603_837041.jpg



「あげないよ。ほら、食べちゃうもんね~」
この食べ方です!(笑)
はいはい、だれも取りませんよ!
f0036603_8371055.jpg




「へへ、おいしいな~」
f0036603_2120294.jpg



「さて、二軒目に行きましょうかね。」
f0036603_21211167.jpg




二軒目でも食欲たっぷり。
「やっぱビールはうまいな~~」
まるで、キグルミにおじさんが入っているみたいです(笑)
f0036603_21212334.jpg



お隣にもパンダがいました。
「えへへ」
食べきれないほどの笹の葉を前に大満足ないいお顔。
f0036603_2121365.jpg



ゴリラさんはおなかに注目!
赤ちゃんを抱っこしているのですよ~
後ろから見たら、まったく動かないので座ったまま寝てるのかね~なんて笑っていたら、
赤ちゃんが起きないように静かに座っていたという母さんゴリラに感動。
f0036603_21214875.jpg



こちらも大人気、ホッキョククマくんです。
めちゃくちゃ近い!
毛皮がフワフワ。
f0036603_21221174.jpg



ボールで遊んだりしていてとっても活発に動いてました。
f0036603_21222243.jpg



こんなところにも出没。
f0036603_2123424.jpg



なにやらフタのようなもので遊んでますね。
楽しそう。
f0036603_21232190.jpg



アシカたちもプールの中ではすごい早い動き!
まるで空を飛んでいるようです。
f0036603_21235430.jpg



ニホンザルも人気です。
たくさんいるのですが、遠くて分かりにくいかしら。
オレンジの矢印のところにも、小さな子が1頭いるの。
f0036603_2124852.jpg



えい、アップ!
不安そうに上を見ているのは、ちょっと大きなサルがうろうろしていたから。
避けているように見えました。
f0036603_21244766.jpg



▼おまけ▼
日曜日だったのでたくさんの親子連れがいました。
あるママが子供にこんなこと言ってたので、ちょっと笑えました!
ウホウホ ゴリラ・・・かあ。
なるほどね〜。ゴロが良くて言いやすい(笑)
f0036603_2142886.jpg

by maropu21 | 2013-11-20 19:01 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/20874022
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2013-11-23 21:15 x
こんばんは~

 上野動物園、いいですね!
わたしも動物好きなので一日中でも居たいです(笑)

カバさん、よく撮れましたね。
水の中だとよく見えないのにね。
パンダさん、面白いショットがあって楽しい。
クマは、UPでみるとほんとふかふかね^^。
ウホウホは、笑えるね^^。

何度も見てしまいました。
行ったつもり(笑)
ありがとうね!
Commented by maropu21 at 2013-11-24 09:15
みいさん、おはよう〜。

みいさんも動物園好きですか!
私も大好き。
たまにふらりと行きます。
檻の前では子供に負けず、前に出たりして(笑)
ずっと観察していると、もしかしてこんなこと考えてるのかなぁなんて思えるのが楽しいです。
一匹だけもいいですが、仲間が一緒だとお互いのコミュニケーションを更に楽しめますね。
昔に比べると動物たちがのびのびしているように思えました(^^)

私もみいさんのブログでワンニャンと遊んでるつもりになってます(笑)