菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『地下鉄に乗って パリ編』の話

パリでは地下鉄がとても便利。最初に買った回数券もあるし、どんどん利用しました。
地下鉄は1番から14番までの番号がついていてとても分かりやすく、初心者でも問題なく、フランス語が分からなくても全然問題ありません!乗り換えの表示も番号を目指していけばOKよ!
f0036603_221913.jpg

ちなみに、この表示の上の段は地下鉄じゃなくて、これもパリ市内を走っている電車です。こちらは番号ではなくて路線ごとにアルファベットで名前が付いてるの。ベルサイユへはこれに乗って出かけまーす!

出発する前に何番線の雰囲気が悪いとか色々と見たけど、気をつけていたからか運が良かっただけなのか、怖い目に合うことはありませんでした。(ほんと、良かったー!)
パリでは賑わって人が多いところや、地下鉄でのスリに気をつけるようにと十分に友人知人から言われていて、私も海外生活を長くしていたにも関わらず、最近日本ボケしてしまっているのを自覚していたのでかなり心して出かけました。
f0036603_23141163.jpg



駅の構内は日本ほど明るくないけど、DCほど暗くもない(これじゃあ分からないか!)。でも写真に撮ってみたら、すごーく暗くなっちゃいました。実際はここまで暗くはないです。
f0036603_23193646.jpg



たまに自動販売機があったよ。M&Mとかの普通のお菓子以外に、マドレーヌもあってなんだかパリっぽい!(上から3段目一番右)
f0036603_23211180.jpg



地下鉄の車体。特にどうってことないか!(笑)
f0036603_23215813.jpg


車内もどうってことない様子。でも古かった・・・
f0036603_2323590.jpg



降りるとき(乗るときはどうなの?)には、自分でドアを開けます。取っ手をちょっとひねると横に勢い良くスライドします。これをドキドキしないで出来るようになったらパリジェンヌになれそう(笑)←最後までドキドキしてたヒト
                

                ドア↓
f0036603_23243279.jpg

                取っ手↓
f0036603_2325624.jpg


私が最初に現地で覚えた使えるフランス語。「出口」の意。
f0036603_23253996.jpg


地下鉄で見かけたアジア人の2人と1人のハーフっぽい3人グループ。アジア人の1人は高校生ぐらいであとの二人は小学生ぐらい。彼らはフランス語で話していたのだけど、言葉の端々に日本語が聞こえました。それも片言でもなく、ちゃんとした日本語。いかにも現地の人っぽかったのにこんなところに日本人がいるとは!ニコリとしたかったけど、やめました(^^;)
by maropu21 | 2006-05-08 23:35 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/2090875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。