菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『ノートルダム寺院とセーヌ河』の話

パリのノートルダム寺院も外せない観光スポットでしょう。

パリに行くまで知らなかったのだけど、ノートルダム寺院ってセーヌ河にある小さな小さなシテ島っていうところにあるんですね・・・島の中に建っている寺院だったとは・・・ちょっとびっくりでした。(前知識ゼロ・・・汗)
シテ島にはたくさんの橋がかかっていて、我々もそのうちの一つから島に渡りました。
(シテ島には最高裁判所や警視庁もあるんだって!)

今、ふと思ったのだけど、私たちはいくつかある橋の中の「ノートルダム橋」というのを渡ったのかな?橋で撮った写真を見るとノートルダムって書いてあるけど・・・??←これも妹に聞けば多分分かるでしょうが(^^;)
ところで写真の向こうの方に見えるグリーンのお店はお花屋です。この地域一帯にはずらーーーっとお花屋が並んでました。
f0036603_22493786.jpg



橋を渡ってしばらく歩くと、パリらしいお土産屋が軒を連ねていて、どこに入っても同じものばかり売ってるというのに3軒くらい入ってしまいました(しかも買ったし)。最近、旅行に行くとその土地のいかにもっていうお土産が何か一つ欲しくなっちゃうのデス!
f0036603_2253952.jpg


肝心のノートルダム寺院は大きな広場に建っています。ほほぅ、これがかの有名な寺院なのか・・・ナポレオンの戴冠式が行われたところなのか・・・やっぱり荘厳な感じには頭が下がる思いがしますね。
f0036603_2256153.jpg


正面の丸い窓のアップ。ミッキーみたいな模様がかわいい♪またたくさんの人が並んでいる彫刻もステキです。
f0036603_22581575.jpg


中に入るだけでなく上にも上れるみたいで、たくさんの人が景色を楽しんでいました。結構人が小さく見えたのでどれだけこの寺院が大きいのか実感できます。
f0036603_22592453.jpg



ただ・・・エッフェル塔同様、ここでも時間がないので中にも入らず(この話をするとビックリされますが)写真だけ撮って、ちょっと観察してノートルダムさんとはお別れしました。横を歩いていたらもっと大きな丸い窓がありました。また彫刻もすごい細かくてスゴイ!
f0036603_230289.jpg

f0036603_231059.jpg



さて、シテ島から次はお隣のサン・ルイ島へ移動します。これまた小さな島なの!シテ島とサン・ルイ島をつないでいるのは「サン・ルイ橋」。この橋を渡るまでの道のり、色々なパリ土産のお店以外にも食べ物屋も多く見かけました。
サンドイッチやクロック・ムッシュ。おいしそう!(ドトールのとはちょっと違うナ)
f0036603_2333762.jpg


クレープ屋はたくさんありました。
ここにも。f0036603_23162961.jpg














こっちにも。f0036603_23165473.jpg
















サン・ルイ島には、パリのお土産屋はなくて普通のお店が並んでます。オリーブ専門店もあって妹は保湿物を購入。お店以外にもホテルもあるみたいだからこの辺に泊まるのもいいかも。街並はとても落ち着いていていい印象でした。
f0036603_2319628.jpg


この島では一つしか見かけなかったクレープ屋を見つけたから、そこで試しに買ってみよう!お兄さんがその場で焼いてくれます。
f0036603_23201858.jpg


妹は一番シンプルなお砂糖をまぶしたクレープ。私はチョコのクレープに。妹曰く、今までのクレープ屋の店頭に置いてあったチョコは市販のあんまりおいしくないヤツだったけど、ここは自家製っぽいとのこと。確かにチョコは香ばしくて美味しかったです♪
f0036603_23205555.jpg



一通りお店のあるストリートを歩いたので(小さい島だから端から端まであっという間!)、今度はセーヌ河沿いを歩いてシテ島まで戻ることにしました。

セーヌ河沿いの車道。
f0036603_23243411.jpg


セーヌ河沿いの歩道。
f0036603_2326898.jpg


そしてセーヌ河!
f0036603_23265767.jpg


f0036603_2328235.jpg


f0036603_23273017.jpg


橋についている人の顔を激写!すごい特徴があるのでついパチリ。
f0036603_23294539.jpg



そして河のアップ。ちょっとだけ雨が降ったりしたので濁っているのか、もともと濁っているのかな?
f0036603_23304181.jpg


対岸では子供達が自転車を乗り回しています。のどかな雰囲気。
f0036603_23312720.jpg


あまりいいお天気じゃなかった一日なので(小雨が降ったり止んだり)、どんよりした写真が多いよね(^^;)最後にちょっと明るい写真を載せておくわ。通りの右側に見える古そうな建物はノートルダム寺院の一部。そして左側にはパリお土産店が並んでマス。
f0036603_23324827.jpg

これはトイ・プードル??
by maropu21 | 2006-05-09 23:39 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/2103779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。