菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『パリのスーパーにて』の話

他の国に行ったら絶対に行っておきたいのが、スーパーマーケット。その国々の面白い食べ物に出会えるので大好きなスポットです。

今回はホテル近くにあったサン・ジェルマン通りにある「MONOPRIX」(モノプリ)に行ってきました。2階建ての店内には、洋服や小物、コスメなどもあり、地下には食べ物がいっぱい。そんな中で見つけたちょっと気になるアイテムを載せてみます♪


ここフランスでは、お水は買うものであり、レストランでもお金を払って飲むものでした。私は硬水が苦手で、パリではエビアンが幅をきかせていたのでお水には苦労しました。
このお水は飲んでないのだけど、エビアンよりもおいしそう・・・(^^)それにカワイイです。
f0036603_20475221.jpg


実はこのモノプリは、私が持っていたガイドブックに紹介されていたチェーン店で、本にはおいしそうな食べ物がいくつか紹介されています。その中で、妹がどうしても食べてみたかったのがコレ。甘くないパンケーキ「blini」です。
f0036603_20493759.jpg

ちょっと温めてハチミツを付けて食べたら、塩味がほのかにしてなかなかおいしいパンケーキでしたよ。


生クリームにタラコなどをミックスしたディップだって。ちょっと食べてみたかったけどこれは買いませんでした。
f0036603_20521517.jpg



前回妹がパリ一人旅をした時にスーパーで見つけて、どうしても食べてみたくなったものはこちら。そう、日本でもあるけど、カニかまぼこ。でもこれはちょっと高級(?!)で、真ん中にチーズが入ってます。今回は迷わず購入。すごい美味しかった~!包装袋の左下に「SURIMI」って書いてあるけど、「すり身」っていう日本語のことかな?「TSUNAMI」みたいに世界共通語になってるのかしらん?
f0036603_20543843.jpg



色とりどりのお野菜。この写真では分からないけど、アスパラガスがすごく大きくてビックリ!
f0036603_20571320.jpg



もう一つ、妹がどうしても買いたかったお惣菜がありました。それがこれ。人参のさっぱりソテー(名前が分からない)です。ちょっとだけおなますっぽい味がします。
f0036603_20581742.jpg



フランスのお菓子といえば、マドレーヌ。ということでもちろん1袋購入。これがまた絶品でした。何気なく売られている安いマドレーヌだったのに。
f0036603_20591233.jpg



また、ホテルの朝食で食べたおいしかったヨーグルトも見つけたんだけど、ちょっと高級なものなのかと思ってたら、すごーーく安いものでした(^^;)
by maropu21 | 2006-05-10 21:03 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/2113564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。