菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『パリで食べたあれこれ』の話

会社のカナダ人(フランス語話せるから何度か行ったことあるパリの先輩)やパリ育ちのロシア人(完璧なパリの先生)にいいレストランを教えてもらったにも関わらず、この旅程じゃそこまでトライすることができませんでした。残念!お腹空いたら目の前のカフェに入り食べる、そういう2日間でした。


パリ初日には、ホテルに到着したらもう午後1時。朝も早い時間に食べたのでお腹ペコペコです。早速ホテルを出てお昼ご飯を食べる場所を探そうと思ったら、目の前にちょっとステキなカフェがありました。お客も結構入っててなかなかいいかも。ということで、迷わずそこに入ることにしました。

そこでも問題なく英語が通じてホッと一安心。それに、メニューも英語がフランス語に並んで使われてたの。きっとサン・ジェルマン通りだし、観光客が多いのでしょうね。でもパッと見はフランス語を自由自在に操るフランス人ばかり。観光客は見なかった気がするけどな。
飲み物はとりあえずノドがとっても乾いていたのでお水にしました。そう、お金を払って飲むのよね。ここではエビアンと炭酸水の2種類しかなかったのでエビアンを1ボトル注文しました。

最初にパンが出てきた!噛めば噛むほど味の出るフランスパン。柔らかくて美味しかったです。
f0036603_23141569.jpg


あっさりした味が好きな妹はお魚。クリームだったけど、さっぱりしてて美味しかったよ。
f0036603_23144671.jpg


お肉派の私は自家製ソーセージ。しかし、このメニューで私が一番惹かれたのはソーセージではなくて、ガーリック入りポテトフライだったの。お肉と同じぐらいにニンニクは大好きです♪
f0036603_23155896.jpg

さすがの私もこれは全部食べれなかったデス・・・(--;)あと、ポテトも柔らかい方が好きなので、しばらくしたらしなっとなるかなーと思ってたけど、これはカリカリの揚げたてのままでした。残念!

お勘定はテーブルで払いました。

************************************
あくる日のお昼ごはんは、ルーブル美術館を出てちょっと行ったところにあるカフェにしました。そんなにたくさん食べれなさそうなお腹の調子だったので、軽く食べれるようなところを選んだの。飲み物はお水ではなく、甘いジュースで乾杯しました。
f0036603_2321069.jpg


ここでは、妹はキッシュで私はオムレットにしました。私のオムレツは予想通りの味で、おいしかったけどある意味つまらなかったけれど、妹のキッシュはそれはそれはおいしかったです。チーズ風味がアクセントになってて、ほわーっと口に広がるの。
f0036603_23212119.jpg

f0036603_2321383.jpg



************************************
そしてお茶もしました。
f0036603_23235631.jpg


どうしてもパリでデザート系のものを食べたかった私。また、以前にパリに行った人がエスプレッソがあまりにも美味しかったと言ってたので、是非試してみたかった私。それを両方実現しちゃいました♪
f0036603_23233484.jpg


************************************
おまけ!
ベルサイユ宮殿は食べ物の持ち込みが禁止されているので、それにちゃんと従った我々は途中とてもノドが乾きました。するとするとプチ・トリアノンの入り口にこんなラブリーなものを発見!1杯3ユーロで絞りたてのオレンジジュースをいただきました♪♪これは文句なしにおいしかったなー。
f0036603_2272923.jpg



以上、別名『くいしんぼうの巻』でした(笑)
by maropu21 | 2006-05-11 23:29 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/2128266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KIM at 2006-05-13 22:12 x
うまそーーー♪食べ物の話は、いいのぉ~~(^^)
おフランス(「お」は絶対つける!)旅写真日記、結構楽しかったぞ!でもさ、珍道中じゃなくていいなぁ‥。しっかりものの妹ちゃんがいるからかな?(チミだったら、珍道中のハズ!!)

↓の、ぷー氏!!なんっちゅーかわいいのぉ。とってもオジイサンとは思えませんよ!耳がさ、タレモードなのが、よいわ~~~癒し系♪あとね、ツボだったのが、ちょこっと見えるシッポ♪
Commented by maropu21 at 2006-05-14 19:56
珍道中はいいのか悪いのかあんまりなかったヨ。それはKIMちんの旅にはつきものだもんね~。本当に、どうして?!って思うぐらいに「珍」だよね(笑)そういうのを呼ぶ人っているんだなーって思う(^^)

プーちんねー。今はマロちんとくっついてグッスリ。2匹ともそろそろご飯の時間なのに、眠けの方が勝ってるみたい。人間でもそういうときあるよね。