菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『長浜』の話

冬のある日に、滋賀県は長浜へ行ってきました。
東京から新幹線のひかりで「米原」、そこから、JR東海道・山陽本線新快速で「長浜」まで。
約2時間半の旅。
あっという間ですね。

戦国時代は長浜城の城下町として栄えたところなので、史跡がたくさんあります。
ちなみに長浜はもともと、今浜という地名でしたが、羽柴秀吉が織田信長の「長」の字をもらって「長浜」と改名したのですよ~



町にはきれいな小川が流れています。
しばしここで川の流れを堪能。
f0036603_2129911.jpg



古い町並みもきれい。
お店も多いので楽しめます。
f0036603_2129214.jpg



昭和っぽい建物も。
まるき、さん。
f0036603_21294034.jpg



こちらもお団子屋さんで一休み。
手前の串は母、向こうのは父です(笑)
f0036603_21295138.jpg



おばあさんが焼いてくれます。
f0036603_2130140.jpg



お団子はもちもち、味もとってもおいしかった!
長浜に行ったら、また寄りたいです(^^)
f0036603_21301287.jpg



ちょっと奥に入ってみると・・・
こんなところにもお店があるようです。
f0036603_21302189.jpg



エアコンの室外機の上には、なぜか大きな瓦。
f0036603_21303236.jpg



らせん階段みたいなキノコも元気です。
f0036603_21305852.jpg



とっても寒い日だったので、外に出ていたテーブルには氷が張ってた!
f0036603_2131683.jpg



ちょっくらココで暖まりましょうか。
なにやらたくさん家具のあるお店ですねぇ。
f0036603_21315893.jpg



というのも、このお店、アンティーク家具店で、カフェが併設されているの。
実家のダイニングテーブルは、ここで購入したものなのです。
f0036603_2132968.jpg



飲み物のお供にガトーショコラも注文。
おいしかったです♪
f0036603_21333382.jpg



古い町並みを進んでいくと、立派なお寺があらわれます。
大通寺といい、1602年に創建されたとても古いお寺。
f0036603_21324731.jpg



ちょっとアップにしてみましょう。
装飾もきれいですね。
f0036603_21325555.jpg



この日は、近所の人たちが古い熊手を奉納して新しい熊手を買う日だったようです。
こちらは古い熊手たち。
f0036603_2133693.jpg



というわけで、いろいろとてくてく歩きましたが、長浜に行った一番の理由は、これを食すためでした。
焼き鯖そうめんです(^^)♪
甘辛いタレにからめた、あったか~いそうめん(というか猫舌の私には熱かった!)、その上に焼き鯖がのっかってるの。
これはもう、めちゃくちゃおススメです!
山椒をちょこちょこっとかけて、いただきま~~す。
f0036603_21331611.jpg



ついでに、こちらもいただきました。
焼き鯖寿司なり。
さっぱりした味で、こちらもおいしかったー。
f0036603_21332481.jpg



長浜でいつも買うの。
芋兵さんのきんつば。
お芋の甘さがほんのりで、美味です♪
f0036603_21334192.jpg



この日の東京は、そんなに寒くなく・・・でも、長浜はものすごーく寒かったです。
寒いのに比較的強いワタシですが、ブルブル震えました(((--)))


=======
今日は、実家のプー氏が虹の橋を渡ってからちょうど1年。
マロと共に、あんなに奇跡的にかわいい子たちに出会ったことに感謝。
天国でふたりなかよく楽しく過ごしてね。
by maropu21 | 2014-03-14 17:30 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/21476705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2014-03-14 19:41 x
こんばんは~

 長浜って、そんな由来のある地名なんだ。
お勉強になりました^^。
風情のある街並みですねえ~
ゆっくり散策したいね。

アンティーク家具、いいね、わたしも興味あります。
お団子美味しそう~~
焼き鯖そうめん、あったかいのですね。
焼き鯖寿司も美味しそう。
キンツバも好き(笑)

寒そうだけど、美味しいものいっぱい食べられて良い旅でしたね。

プー氏もい一年なんですね。
いい思い出を作ってくれたネコちゃん、今は、お空で楽しく暮らしていることでしょう。
Commented by maropu21 at 2014-03-15 07:59
みいさん、おはよう〜。

長浜は、愛知県に住んでいた頃はよく訪れていました(もちろん、焼き鯖そうめんのためよ 笑)
東京からは遠いというイメージだったので足が遠のいていたけれど、思いのほか近くてビックリ。
ほんとだ、私たち、確かにたくさん食べてますね〜(笑)

プー氏へのコメントもありがとう(^∇^)

来週は暖かくなるみたいですね。
春の訪れを感じそうな週になりそうだね。