菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『仙台へゆく!鶴ヶ城と喜多方ラーメンと』の話

栃木県を過ぎて、いよいよ東北、福島県に入ります!
大好きな東北への第一歩、楽しみだな~~。

途中、山間のすごい急カーブを通りました。
ほんのちょっとキュルキュルキュル~と行っただけで、こんなに高低差が。
f0036603_21183141.jpg



あ、また道の駅ハッケン!
もちろん寄りますよ~(^^)
こちらの「たじま」は日光と会津若松を結ぶ国道121号沿いにあります。
むこうの方にきれいなカタチの山も見えます。
f0036603_21175719.jpg



なにやら、黄色のキャラもいました。
調べてみると、南会津のゆるキャラ「んだべぇ」だそうです。
f0036603_21182162.jpg



お米の旗にも、かわいいキャラが。
「舞ちゃん」というそうですよ。
最近はキャラクターの宝庫ですね。
f0036603_21183955.jpg



のんびりした雰囲気の道の駅を出て、車を走らせます。
住宅の屋根のカタチが独特ね。
f0036603_21193530.jpg



このカラフルなマークは何なのでしょう。
f0036603_2120511.jpg



さてさて。ここで、はじめて観光地的なところにとうちゃーく!
鶴ヶ城なり!!
フムフム、ウィキには、「若松城」で載ってるのね。。
f0036603_21164431.jpg



歴史好きなワタシですが(ぜんぜん詳しくないけど)、じつはお城への愛情は一切なく・・・(^^;
子どもの頃から、名古屋城という立派なお城が身近にあったにも関わらず・・・
この鶴ヶ城も外から見るだけで十分と思ったのですが、オットがせっかくだからというのでヨッコイショと寄りました。
でもでも、遠目で見るお城ってほんとにキレイですよね。
f0036603_21194214.jpg



立派な内堀。
この鶴ヶ城は、14世紀に築城されたんですって。
f0036603_2121232.jpg



江戸城(皇居)もそうですが、石垣の積み方ってすばらしい!の一言ですよね。
崩れそうで崩れない。
これは本当にすごいと思うわ・・・!
f0036603_2121788.jpg



いろいろなカタチの石をパズルみたいに積んでます。
江戸城にもあるけれど、石をきれいなカタチにして積み上げている石垣は新しい時代のものなんです。
昔むかーしの時代のものは、このようにパズル石垣になってます。
f0036603_21214799.jpg



こちらが天守閣の入り口。
ちょっと・・・この石、すごすぎる。。。
石の端っこが、ほんのちょこっとしか引っかかってないように見えるけど・・・だ、だいじょうぶなのー?!
と石に話しかけてももちろん答えが返ってくることもなく。
とにかくこわいので、足早にくぐるわよ。
f0036603_21212289.jpg



入城するとすぐに、こんなお知らせが。
なになに、400年前の石積みですって?
f0036603_2123210.jpg



はい、これがその400年前の石積みです!!
うわ~、当時のまま残ってるなんてすごいなぁ。
昔の人が見たものをそのまま見られるってホントに感動的。
ちなみに現在の天守閣は、1965年に外観復興再建されたもので比較的新しいのです。
f0036603_21232594.jpg



天守閣からの眺めもすばらしかったです。
高い建物がないので、見晴しは最高でした。
鶴ヶ城の見学、なかなかおもしろかったです!
行ってよかった~(「ほらね」by オット)
f0036603_21225212.jpg



ところで、どの道の駅か忘れちゃったんだけどあるところで喜多方ラーメンを食べました。
何気にとってもおいしかったの!!
喜多方ラーメンってよく聞くけどちゃんと食べたの初めてかも。
f0036603_21245330.jpg



ソースカツも推してるメニューだったようなので、食べてみました。
こちらもおいしかったよ~。
まぁ、ふつうのソースカツなんですけどね。
f0036603_21261974.jpg



道の駅のレストランって、庶民的でなんだか落ち着きますね♪
f0036603_2127965.jpg



仙台への旅、もうちょっと続きます!!
by maropu21 | 2014-09-10 21:04 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/22766287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2014-09-13 19:48 x
こんばんは
 福島ですかあ~
道の駅は、見つけると寄ってみたくなるよね。
こちらにも、道の駅はあちらこちらに点在してます。

屋根の形、独特で面白いね。

お城は、佇まいが好きです。
きれいな姿してますね。
石垣は、すごいと思います。
確かな技術が昔にはあったのね。400年前のがそのまま、なんてすごいね。

喜多方ラーメン、おいしそう^^。
Commented by maropu21 at 2014-09-13 21:56
みいさん

こんばんは〜(*^^*)
そちらにも道の駅、たくさんありそうだね。
地元の香りを楽しめてとても面白いよね。

お城、見た目はとてもきれいで私も好きです♪
戦国の時代について、残念ながらあまり興味がわかないので、なかなか訪れようという気にならないのだけど、、、
歴史をちゃんと知ったらもっと知りたくなるかもしれないですね(^_^)
江戸は好きなので、江戸城は興味あるのだけどねぇ。

喜多方ラーメン、ホントにおいしかったです!また食べたいなー