菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『仙台へゆく!いよいよ、牛タン』の話

鶴ヶ城をあとに、宮城県は仙台までイッキに向かいます!

のどかな風景が続きますよ。
f0036603_2128440.jpg



このくらいなら私でも運転できるかしら・・・?(「絶対ダメ!」by オット)
f0036603_21291727.jpg



見にくいですが、きれいな空の中に立派な鉄橋があるんです。
それにしても天国みたいな風景!!(見たことないけど)
f0036603_21295097.jpg



やっと、仙台市に入りました!
いろいろと寄ったりしたので、東京を出てから約10時間くらい。
もう真っ暗。時間は午後7時前です。
向こうの方に、東京タワーのような塔が見えました。
f0036603_1132962.jpg



ホテルにチェックインをして、ディナーへ向かいます。
とりあえず「生!」
じゃなくって、「牛タン!」ですね。
f0036603_11354826.jpg




JR仙台駅の構内にある「牛たん通り」なるところへ行ってみました。
観光客向けでしょうが、4店舗ほどお店が並んでいます。
その中でこちらの「善次郎」をチョイス。
f0036603_11593758.jpg



ところで、牛タン!牛タン!って大騒ぎしていますが、じつはそれはオットの方でワタシは牛タンへの愛情は薄いのです(^^;
だってちょっとコリコリと固めだし(やわらか~いフィレ好きな、高くつくオンナなのです。。。)、あの牛タンのカタマリ肉を見てしまったら・・・(^^;
牛の舌ってすっごくボリューミーなのよね・・・


というわけで、牛タンラヴなオットはいろいろな牛タンを楽しめるプレート。
ウインナーの中も牛タンだそうです。
f0036603_21305190.jpg



一方、私はやわらかい(=ちょっと高い^^;)牛タンを注文。
高い高いゆうても牛タンやし~とぼやきながら一切れを口にいれて、ビックリ!
なにこれ、すっごくやわらかくておいしいーーーーー!!
興奮して椅子から落っこちそうになりました。
やわらかい牛タンっておいしいのね、知らなかった。。。
ちなみに、オットの牛タンと同じように見えますが、私の方のがやわらかくて(高くて)おいしかったです!
f0036603_21312412.jpg



牛タンのお供といえば、テールスープと麦ごはん。
麦ごはんは遠慮なくガッツリいただきましたが、テールスープはお肉のための胃袋スペースを守るためにオットへ献上。
また、忘れてはいけないお供、「南蛮みそ漬け」は大好きなので、お土産にも買ってかえりました。
うーん、やっぱりおいしい♪♪


あ、これが牛たん通りの入り口です。
すし通りというのもあるようで、牛タンのお店の奥には、お寿司の店舗もいくつかありました。
f0036603_21323550.jpg




腹ごなしに仙台駅前をおさんぽ。
以前に来たときにも思いましたが、埼玉県の大宮駅に雰囲気が似てる気がする~。
この日はラッキーなことに、仙台の七夕まつりの最終日だったので、ちょっとのぞいてみることに。
こちらは駅からすぐの商店街のアーケードです。
f0036603_12204493.jpg



わ~、見事な七夕飾りの大行列!!
上から下までのながーい吹き流しに圧倒されます。
f0036603_2134468.jpg



吹き流しは、ひとつひとつデザインがちがうようです。
こちらはお願い事がかかれた飾り。
プリキュアになりたいんだ~、こどもって面白いね(^^)
って微笑ましく思ってたら、よく見ると、「プリキュアになる」って断言してる・・・(@_@;)
強い意志のお子さんだわ。。。
f0036603_21361234.jpg



外からだけでなく、中からも激写!
不思議な空間。
f0036603_12271012.jpg



中にはいると静かな雰囲気を感じます。
f0036603_12281058.jpg



一列ごとに出品者がちがうらしく、それぞれ特徴がありました。
f0036603_2137774.jpg



こちらはとても細かいの。
ちょっと写真がボケてますが・・・
f0036603_21365849.jpg



いろいろあってなかなか面白い。
f0036603_2138197.jpg



こんなのも。
f0036603_2138115.jpg



こんなにたくさんの、しかも大きな吹き流しを見たのは初めてです。
この商店会だけだと思っていたら、いろいろな商店会で行っているようなので、ほかのところも見てみたいものです。
さすが東北三大祭りのひとつです(^^)
by maropu21 | 2014-09-12 19:40 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/22766349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2014-09-13 19:55 x
こちらへもこんばんは~

 のんびりと静かな景色の中のドライブいいね~

わあ~牛タンだ(笑)
すごいね、牛タンのステーキ、おいしそうだこと!
牛タン通りっていうのがあるんだ^^。

ほんとに見事な七夕行列だね!
カラフルな吹き流し、いっぱいあるね。
細かい細工がン施されているのね。すごいな!
圧倒されました(笑)
Commented by maropu21 at 2014-09-13 22:02
みいさん

こちらもこんばんは〜。
牛タン、おいしかったよー!
記事にも書いたけど、牛タンってそんなに大好きではなかったのにとてもおいしかったです(笑)

七夕祭りはいろんな商店会でやってるらしいので、かなりの数の吹き流しが存在しているみたい。
大きなサイズなので、圧倒されますよ〜。