菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『Zunda餅と蔵王のお釜』の話

仙台で泊まったのは、仙台ワシントンホテル。
駅から徒歩3分ほどです。
めずらしく写真を撮るのを忘れてしまいましたが、とってもきれいで過ごしやすいお部屋でした。
お手洗いとお風呂が別になっているので、ひろびろ。


せっかく仙台にいるので、ずんだ餅も食べたいってことで急遽、近場のずんだ餅屋さんを検索。
ヒットしたのがこちらの「村上屋餅店」さん。
f0036603_21393767.jpg



こじんまりした店内ですが、落ち着いたイートインスペースもあります。
f0036603_2140936.jpg



オットは、3色の味が食べられる欲張り三色丼・・・的なお餅のセット。
胡麻、ずんだ、くるみ。
くるみはちょこっと甘かったそうですが、胡麻のおいしさにオットは感激してました。
f0036603_21411762.jpg



一方、私は、ずんだ一筋で!
朝からZunda!Zunda!と騒いでいたんですもの(^^)
早速、一口食べてみましょう!
こ、これは・・・このお餅のおいしさは・・・
すっごくおいしいーーーっ!またまた大興奮で椅子から落っこちそうになったくらい。
さすが、お餅屋さんのお餅だけある。。。
私はお餅への興味はすっごく少ないのですが、つきたてのやわらかいお餅は別モノよ。
このお餅はさすがにつきたてではないでしょうが、それに劣らないおいしさでした♪♪
ずんだ餡も、言うまでもなくとってもおいしかったですよ~。
この一皿に3つお餅が入ってますが、ずっと噛んでいたかったくらい最後の1個を食べきるのが残念でした。
f0036603_21404112.jpg


仙台駅からは、歩いて20分くらいかかるそうですが、訪れる価値はあります!!


さて、前の記事に書きましたが、仙台駅の付近は大宮に似ているような気がしていたので、あまり目新しい感じがしなかったのですが、少し駅前を離れてみると、すごくきれいな街なんだなーと思いました。
こちらは、村上屋餅店の近くの写真です。
歩道も広いし、なんだかキレイ・・・
都心部とちがって、歩く人の数が少ないからかもしれませんが、すごく落ち着いて静か。
高い建物も少ないしね。
空が広くてとってもいいな。
f0036603_2141104.jpg



そんなすてきな街、仙台を後にしましょう。
次なる目的地は山形県の蔵王です。



まだ宮城県です。
途中で見つけた味のあるバス停。
f0036603_21424944.jpg



その前には、釜房湖がひろがります。
晴れてたら、もっときれいでしょうね~。
あと紅葉の季節とかもね。
f0036603_21435538.jpg



釜房湖は釜房ダムを建設したことによってできた人口湖なんだそうです。
f0036603_21432485.jpg



少し行くと、こんな施設もありました。
f0036603_21444873.jpg



・・・なんだか閑散としている。
f0036603_21451376.jpg



周りはミドリ一色。
途中まで作って中断しているような・・・そんな印象でしたが、普段はもっとにぎわってるのかしら?
f0036603_2145311.jpg



みちのく公園を出て、またまた少し行くと、滝をハッケン!
向いの山にある滝なので写真だと小さく見えますが、これは結構大きいかも。
f0036603_2212517.jpg



アップにして激写!
うん、立派な滝だ~。
・・・名前忘れちゃったケド(^^;
f0036603_22132848.jpg



お昼過ぎに蔵王に到着。
蔵王にはお釜という火口湖があり、一度でいいから見てみたいと思ってました。
なんだかさっきまで小雨だったけど、ちょっと強めに雨になってきたゾ。
お天気、あやしくなってきました。

とりあえず、お釜のすぐ近くにあるレストランで簡単なランチを。
f0036603_17343696.jpg



おいしそうに撮れなかったけど、このグラタンコロッケがなかなかの美味でした!
f0036603_17352286.jpg



お釜の名前から命名されたと思われる、釜カツ丼。
釜飯の窯でサーブされるカツ丼です。
甘味がすくないタレがオットには好評!
f0036603_17353447.jpg



そして、宮城県北部の名物とのことで注文した油麩丼。
小麦粉のタンパク質成分のグルテンを植物油で揚げたものですって。
なかなかおいしかったですが、お麩がタレをじっくり吸い込んでいるので、ちょこっとショッパカッタ・・・
f0036603_17355830.jpg



さてさて、肝心のお釜ですが・・・
のんびりとランチをしている間にも雨脚はどんどんどんどん強くなり、食べ終わる頃にはザンザン降りになってました。
しかも、霧がすごくて・・・一寸先は闇、な状態に(^^;
レストランから歩いて2分くらいのところにあるはずのお釜ですが、、、
この石の先にエメラルドグリーンの湖が見えるはずなんですが、、、
まったく見えなかったです(><)
f0036603_173614.jpg



歩いてきた岩道もこんな風だし。
っていうか、岩がゴロゴロなので足元が悪くて歩くのがすっごくこわかったです。
霧がすごすぎて道を間違えてたのかな?っていうくらいに、岩のゴロゴロ度がすごかった。。。
足元がグラグラしているところを歩くのは、たぶん、ヒトの何倍も苦手かもー。
f0036603_17365475.jpg



ご参考までに、お釜はこんなところです。
http://www.zao-machi.com/31
ああ、見たかったなぁ。
また今度、リベンジしよう。


帰り道もしばらく国道を進みました。
途中、福島市を通りましたよ。
ヤクルトの看板がやけに多かった印象です(^^)
f0036603_1737468.jpg



一泊二日の短い旅でしたが、いろいろ楽しみました。
車を運転してくれたオットに感謝!
また行こうね(笑)
by maropu21 | 2014-09-13 22:05 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/22766533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2014-09-15 18:57 x
こんばんは~
 わあ~づんだもち食べたくなったよ(笑)
ほんとおいしそうね^^。

仙台、きれいな街なんですね!
バス停ひなびた感じで風情ありますね。
立派な滝、涼しさが伝わってきました。

雨だったのね、エメラルドグリーンの湖、見たかったです。
きれいでしょうね。残念!

楽しい旅が出来てよかったですね^^。
ご主人様、運転お疲れ様でした。
一緒に楽しませてもらったよ。
ありがとう~
Commented by maropu21 at 2014-09-16 10:30
みいさん

おはよう~。
うん、とってもおいしいお餅だったよ!
仙台を訪れることがあったら、ぜひぜひ寄ってみてください~
仙台はとても過ごしやすそうな街でした。
歩道が広くて、人もそんなに多くなくって。
空気もきれいな気がしました。

お釜、じつは以前にも山形を訪れたときにミスしてるんです。
そのときは車の旅ではなかったので、またの機会にしようねと言っていたのです・・・
ところが、今回もまたザンネンな結果に!
3度目の正直、リベンジしたいです。

オットに感謝ですね。
年とともに運転による疲れも出てくるでしょうから・・・(^^;
次回からは京都の旅をご紹介できると思います♪
また一緒に楽しんでいただけるとうれしいです♪
(たぶん、また写真、多いけどね・・・苦笑)