菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『初秋の京都へ〜伏見稲荷』

9月9日~14日まで京都に旅してきました!
5泊6日。何度も京都を訪れていますが、最高記録のステイ期間です。

初日は、伏見稲荷さんへ。
見てください、このピーカン晴れ!
決して晴れオンナではないのですが、今回の旅はずーっといいお天気でした(昼間は暑いくらい・・・)
f0036603_20534313.jpg



暑いけど、日差しや空気はサラッとしていて秋の気配を感じます。
人が少なめに見えますが、それは平日だったから・・・
週末にもう一度行ってみたら、お芋をゴシゴシ洗う状態でしたわよ、奥さん!
日本人はもちろん。外国人に人気のスポットなんです。
f0036603_20543095.jpg



伏見稲荷を訪れた、最大の理由は、うどんを食すコト!
お参りもそこそこに、ウキウキしながらいつものお店に行ってみると・・・ザンネンムネン、お休みだった・・・(><)
しかたないので、その並びにある同じような店構えの方に入ってみました。
お稲荷さんなので、きつねうどんといなり寿司のセットなり~。
おいしかったけど、お揚げさんが甘いしいなり寿司も甘いかった。。。←あとから聞いたけど、京都のいなり寿司は酢飯も甘いんだってね。
f0036603_20545533.jpg



腹ごしらえも済んだので、鳥居を見に行ってみましょう。
日陰に入ると、サラサラの風が心地よい♪
f0036603_20573030.jpg



今回ははじめて奥ノ院(山の頂上)まで行ってみることにしました。
ゆる~い階段や坂道がしずかにずっと続きます。
一見、なんてことないように見えるでしょ?
でもね、これがまた想像以上に大変でした・・・汗だく、息切れの連続。
f0036603_2121858.jpg



でも、てっぺんまで行ったらなにかに出会えるはず!と自分に言い聞かせて1時間くらいかけてのぼりました。
そこで出会ったのがコチラ。
たくさんの石の鳥居と祠。
f0036603_2133091.jpg



たしかに立派ですが、そっか・・・これか・・・という感想でした(^^; ←見晴しがいいわけでもない。
茶店もなし(売店はありましたが)。
でも登り切ったという達成感はたしかにありましたよ~。
f0036603_2135992.jpg



帰りはゆる~い坂道をのんびり降りましょう。
ヒィヒィハァハァ言いながら上がってくる人たちに、まだまだ半分もあるよ~とかココロの中で話しかけたりして。
f0036603_2142629.jpg



キツネさんの口からお水がチョロチョロ。
行きはたいへんな思いをして登っていたので、こんなのがあるなんて気づかなかった。
f0036603_2154317.jpg



道中、お茶屋さんがあったりして、休むことができます。
帰りに寄ってみました。
グリーンティー、とってもおいしくいただきました♪
f0036603_2155792.jpg



お茶屋さんからの風景、とっても気持ちよかった~。
風も通ってすがすがしいキモチになりました(頂上まで登ったのがやっぱり良かったのかな?)
f0036603_2175538.jpg



帰り道、同じところを通ったつもりが、住宅街のようなところに出ました。
f0036603_2184348.jpg



軒下で見かけた、鮮やかなブルーの朝顔がとても涼しげでした(^^)
f0036603_2110032.jpg



次回は、泉涌寺へ参拝します!
by maropu21 | 2014-09-20 15:30 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/22930995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちかぽん at 2014-09-20 21:06 x
まろぷうさん、旅行無事に楽しく終えれてよかったですね。
伏見稲荷は行ったことないのですが、結構体力使うところなんですね。
お百度参りの効果があるのかもしれません。
うどんやさんの一軒は俳優西村和彦さんのご両親がされているんですよね。
Commented by maropu21 at 2014-09-21 15:58
ちかぽんさん

こんにちは!
今回はちかぽんさんがちょうどお江戸にいらっしゃった時期と重なったようで(ある意味、なんという偶然!)、お会いできずに残念でした。
伏見稲荷、外国人がワンサカ訪れてましたよ〜。
たくさんの観光客の中、上まで行く人はかなり少ないように感じました。
私も何度も参拝しつつ、鳥居を見て帰る…というのを続けていたのですが、今回は長いステイだったので一大決心!
かなり疲れましたが、もう少し涼しいときならまだ楽かもしれません。
そうそう、あのお茶さん、西村和彦さんのご両親だったのですってね!
後日、友人から聞きました。
飲んでカラになったペットボトルを引き取ってくださったりして親切だなぁーという印象でした。

Commented by 高兄 at 2014-09-21 20:27 x
まろぷうさん、こんにちは

お帰りなさい^^

京都、如何でしたか?

流石は晴れ女!

ピーカンの青空じゃないですね

伏見稲荷、外国人の観光客

めちゃめちゃ増えましたね^^;

実は19日の午前中、私も、あそこに居ました^^
Commented by maropu21 at 2014-09-22 10:19
高兄さん、おはようございます。

東京に戻り、現実の毎日がはじまってしまいました(笑)
おかげさまで、京都は今までにないくらいに満喫いたしました。
ただ、大半がひとりの旅行だったので、ごはんに関しては満足とはいえなかったかも・・・
カフェやホテルなどで済ましてしまうことが多かったです。

伏見稲荷は外国人だらけでした。
19日、いらっしゃったのですね!
お写真、たくさん撮りましたか?

PS 以前、高兄さんが御ブログにご紹介していらっしゃった喫茶店に行ってきました。(ちょっとあやしげな感じの・・・)
Commented by みい at 2014-09-22 10:25 x
おはよう~

 京都は、いつまでも居たいところですね。
ゆっくり散策できてよかったですね!
晴れ渡った青空に赤い鳥居が映えてきれいです。
伏見稲荷、昔一度行ったことがあります。
なので興味深く拝見しました。
アートっぽい写真になっていて素敵ですよ。

次回も楽しみにしてますね^^。
Commented by maropu21 at 2014-09-22 18:03
みいさん、こんばんは〜

はい、ゆっくり過ごしました…と言いたいけど、いろんなところを精力的に巡った日も多くて毎日かなり歩きました!
いい運動にもなったかな?
伏見稲荷、行かれたことあるのね!
印象的な鳥居ですよね。
色も鮮やかだし迫力あるので、外国人に人気なのかしら。
日本語以外の言葉で溢れてました。

お次は皇室ゆかりのお寺だよ。
お楽しみに〜o(^_^)o