菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『初秋の京都へ〜鞍馬』の話

もう何度目だろう・・・
今回も鞍馬寺を訪れました。
古いお守りを納めて、新しいのをいただきに参りましょう。

出町柳から叡山電鉄の鞍馬線に乗り換え、鞍馬で下車。
終点です。

鞍馬寺の門までは、駅から徒歩3分ほど。
f0036603_21412826.jpg



いつも行きしはケーブルカーに乗ります。
あっという間なんだけど、歩くと登り坂が結構きついので、私みたいなグータラさんにはケーブルカーをおすすめします!
(でも帰り(=下り)は歩くよ)
f0036603_21422083.jpg



ちなみに、行きしのケーブルカーを使わないと、こんな風にちょっとした登山になるのです。
(ワタシは下山途中だったので、下から皆さんを撮影させていただきました)
f0036603_21443279.jpg



あっという間のケーブルカーを降りると、鞍馬寺まではゆるやかな坂道が続く・・・
神聖な場所に行くには、少しは苦労しないとね・・・
山の中なのでとっても静か。
名残のセミが鳴いてました。
f0036603_21415698.jpg



ずんずん進みますよ~
f0036603_21432922.jpg



手水舎を上からみると、とってもきれい。
大好きな風景のひとつ(^^)
f0036603_2144055.jpg



苔ラブにはたまりません。
f0036603_21481097.jpg



ほどなくして鞍馬寺にとうちゃーく。
お参りをして、お守りを納めて、新しいのをゲットして。
滞りなく予定をこなします。
f0036603_21452813.jpg



パワースポットと言われる鞍馬山。
空気も澄んでいて、余分なものが混じってないような感じ。
なんとも言えず、神聖なキモチになります。
f0036603_21455041.jpg



百日紅がきれいでした♪
f0036603_21462283.jpg



あ!不思議な現象をハッケン・・・!
木の葉が宙に浮いてる?!さすがはパワースポットですね。
f0036603_21473659.jpg



こちらの非常口の階段・・・足場が不安で非常事態にならないといいけど・・・(^^;
f0036603_21474210.jpg



ゆっくり下山しましょう。
お金を納めた人たちの名前が刻まれているのですが、これだけがすごく古くて味があったので激写!
f0036603_21483961.jpg



青紅葉がすがすがしいな~。
赤く紅葉したのも見てみたいな~。
f0036603_21495199.jpg



せり出した木の根本。
f0036603_21502124.jpg



うまく撮れなかったけど、透き通った湧水に浮かぶ青い紅葉がきれいだったの。
f0036603_2151137.jpg



ずんずん下ります。
f0036603_21503791.jpg



下界の近くに、由岐神社があります。
ワタシの手術を含め、家族の健康を守ってくれたお礼参り。
こちらでもお守りを納めて、新しいのをいただきました。
この大きな杉、大杉さんの樹皮をお守りにしたものです。
f0036603_2152228.jpg



由岐神社の門の奥に、大杉さんがドーン。
かなり胴回りも背も大きな杉の木なので、圧巻です。
f0036603_21523328.jpg



ランチは「雍州路(ようしゅうじ)」さんで。
鞍馬寺のふもとにあります。
ジャズが流れるおしゃれな精進料理屋さん。
f0036603_2155316.jpg



くらま山 精進膳 2,700円を注文。
季節のごはん、たき合わせ、白和え、胡麻豆腐、三色田楽、とろろそば、水物、香の物などなど。
とてもおいしかったです(^^)
f0036603_2156426.jpg



秋の気配を感じる鞍馬山でしたが、まだまだ水辺の涼しさが恋しかったです。
f0036603_21571541.jpg



また来るね。
f0036603_21583411.jpg



次回は、叡山電鉄の途中下車の旅。
詩仙堂などへ参ります~。
by maropu21 | 2014-09-24 18:00 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/22931530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2014-09-25 12:22 x
こんにちは~

 鞍馬寺、ここも行ったことないです。
神聖な場所というのが、写真からも伝わってきますよ。
パワースポット、と言われるのよくわかります。
歩いて上るのは大変そうね。
今度挑戦してみようかな^^。
宙に浮いた木葉、フクロウに見えましたよ。

きれいな凛とした空気を感じました。

精進料理はおいしそうですね^^。

次回も待ってます^^。
Commented by maropu21 at 2014-09-25 21:20
こちらもありがとう、みいさん。

いい運動になるので、のんびり歩くのはいいかも!
若者女子が、ヒールで歩いて行くのを見て少しびっくりΣ(゚д゚lll)
そんな靴では、たぶん無理です^_^;
浮いた葉っぱ、ほんとだ、フクロウに見えますね!!
精進料理、美味しかったよ。
貴船にはたくさんお店があるみたいなので、今度はそちらも行ってみたいです。

次回もまた遊びに来てね!