菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『初秋の京都へ〜詩仙堂』の話

鞍馬寺の帰り道、詩仙堂に寄りました。
叡山電鉄の一乗寺駅で下車。


ちょっと歩きますが、ほどなくして山門にとうちゃーく。
f0036603_1825460.jpg



サツキが咲いていない詩仙堂の初秋の景色。
f0036603_18264033.jpg



もりもりしてます。
f0036603_18282469.jpg



みどりみどりしてます。
f0036603_18284722.jpg



ほわほわしてます。
f0036603_18292040.jpg



カエルがどこかに帰ろうとしてます。
f0036603_18295750.jpg



ちいさなお花をハッケン。
f0036603_18304060.jpg



うすい紫ってきれいだね。
f0036603_1831358.jpg



苔スキにはたまらない、水と苔のコラボ。
f0036603_18322820.jpg



苔の林。
f0036603_18332624.jpg



そこにある、すべてのものが存在する意味があるような気がします。
f0036603_18335384.jpg



でも、存在する意味なんて、具体的に問わなくてもいいかも。
そこにあるとかいるってことが大事。
ひとつもなくなってはいけなくて。
うまく空間や空気の調和が保たれている気がします。
f0036603_18342949.jpg

by maropu21 | 2014-09-26 18:10 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/22946546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 高兄 at 2014-09-26 18:46 x
まるぷうさん、こんにちは

今回、京都の南から北まで

本当に、色んな場所行かれたんですね~

詩仙堂さんも、

御庭の眺めが気持ちいいですよね~^^

紅葉の時期は

大変な人だかりになりますよね、此処も^^;
Commented by みい at 2014-09-26 21:12 x
こんばんは

 詩仙堂、惹かれる場所です。
是非一度訪ねてみたいと思います。
緑に癒されますね。
そこにあるだけでいい・・・・
ほんとそうですね^^。
見てるだけで心が安らぎそうね。

きれいな画像ありがとう~
Commented by maropu21 at 2014-09-27 09:25
高兄さん、おはようございます。

詩仙堂さんは、実家の母が一番スキなところなので、ふと立ち寄ってみました。
紅葉の時期は、こちらもお芋ゴシゴシ洗い状態になるのですね・・・
この日はとても空いていたので、ゆっくりとすることができました^^
混んでるとわかっていながら・・・また、その頃に京都に行きたいなと思ってしまいます。

ところで、京都の方は、お寺やお店に「さん」とつけますね^^
東京ではやらないことです。
とてもステキなことだわ・・・と思い、私もたまに「さん」とつけるようにしてます。
Commented by maropu21 at 2014-09-27 09:30
みいさん、おはよう。

詩仙堂さん、緑が多くて落ち着きました。
人も少なかったので、自分の呼吸する音すら聞こえそうなくらい静かでした。

そうなの、なにもかもが、そこに必要なんだという感じがしました。
これって、悟り・・・?!笑
でもそれくらい考えがふか~~くなるような静かで落ち着いた時間だったと思います。

今回は、アイフォンだけじゃなくって、ちいさなデジイチをお供に連れていきました^^
Commented by みちおば at 2014-10-02 06:19 x
詩仙堂、いい所に行かれましたね
私の大好きな場所で大阪時代何度も行きました。縁側に座って景色を見ていると心が落ち着きますね。また行きたくなっちゃったわ♪
Commented by maropu21 at 2014-10-02 19:21
みちおばさん

みちおば姉妹で好きな場所なんだね!
大阪時代、何度も京都に行けたんだ〜。
羨ましいです。
心落ち着いたよ。これから混む前訪れるのもいいかも(*^_^*)
といいつつ、混むとわかっていても、見事な紅葉もやっぱり見てみたくなりました。