菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『初秋の京都へ〜金福寺と美人水』の話

叡山電鉄の一乗寺駅で降りたって、詩仙堂さん、そして圓光寺さんへ参拝。
次に訪れたのは、こちらの金福寺(こんぷくじ)さん。
歩いている最中に見つけました。
与謝蕪村のお墓があるそうです。
f0036603_1848289.jpg



かの松尾芭蕉も滞在したそうですよ。
芭蕉さんって、ほんと、日本のいろいろなところに縁があるんですね。
f0036603_18492942.jpg



こちらも人が少なく、静かな時間を過ごすことができました。
f0036603_18535079.jpg



・・・あれ、なにか茶色いちいさいのが見える?
f0036603_18495128.jpg



ちがう角度から・・・
あ、あれれ、ネコちゃん?!
f0036603_18501985.jpg



ニンゲンのことをまったく気にせずに、グースカピーと眠りこける三毛ネコちゃん。
京都の友人にも、「金福寺に行ったなら猫ちゃんがいたでしょ?」と言われました。
どうやらこちらで飼われている看板ネコだそうです。
後ろ姿も様になってるね~。
f0036603_18504378.jpg




白い枯山水エリアはこじんまりだけど、奥の緑エリアは思いのほか広かった。
うしろの方に見えるのは、芭蕉庵。
このモコモコした迷路のようになっている緑の中を上がって行くと、与謝蕪村のお墓があったり、上の方からは京都の景色を望むすることができます。
f0036603_18532859.jpg




静かにたたずむキキョウに別れを告げながら、次はどこに行こうかと考えます。
f0036603_18511416.jpg



▼ここで休憩がてら、小噺▼
京都のお友達が教えてくれた、コチラ。
志津屋という京都のパン屋さんで売ってる惣菜パン、カルネです。
f0036603_18552261.jpg



まるいフランスパンにハム、そしてオニオンスライスがはさまってます。
一口いただいてみて驚いた・・・なんてまぁ、美味しいのでしょう!!!(おおげさ?)
このオニオンスライスが、とってもとってもいいアクセントになってるの。
今、いろいろな美味しいものが出回っている中で、これ以上ないくらいのシンプルさ加減に惹かれました。
滞在中に2回食べて、お土産にも買って帰りました。
あ~、また食べたい・・・こんなにヤミーなのに、なんで東京でも売ってくれないのかしら。
f0036603_18553850.jpg



さてさて。
金福寺を出て、今度は下鴨神社をめざすことにしましたよ。
途中、視線を感じるわ・・・と思ってキョロキョロしたら、薄暗い公園にひっそりといたタヌキがいました(^^;
f0036603_18562583.jpg



下鴨神社の入り口には、河合神社があります。
美人になりたい、縁結び、育児、などなど、女性の願いをかなえてくれるうれしい神社。
絵馬も鏡になっていて、思い思いの願いがつづられています。
若い女性の参拝客が多かったですが、その方々に混じってワタクシめも一応、お参り・・・(^^;
f0036603_18565040.jpg



絵馬は納めなかったけど、お土産売り場で「美人水」なるものを見つけまして・・・
ええ、もちろん飲んじゃいました!
若者の男女グループがお土産を物色している中、「美人水ください」と注文するのはちょっと勇気がいりましたが。
f0036603_185733100.jpg



ありがたい美人水、暑かったのでビールのようにイッキ飲み(笑)
境内のカリンを使ったすっきりした甘味のあるカリン水でした。
おいしゅういただきました。
見た目はもちろん、ココロもきれいになるといいな~。←さりげなく、すべてを求めるオンナ・・・
f0036603_18575931.jpg



その後は、糺の森を通って下鴨神社の本殿へ。
f0036603_18584575.jpg



いつ来てもお水が澄んでいて、ココロ洗われる~~(^^)
f0036603_18592586.jpg



シャバシャバと足をつけたい気分になります。
f0036603_18595673.jpg



下鴨神社には干支のお社があります。
はい、イノシシ年ですよ♪
f0036603_1902155.jpg



下鴨神社は必ず訪れるところなのですが、何度来ても飽きません。
一度、御手洗祭のときに来てみたいなぁ。
by maropu21 | 2014-09-29 19:00 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/22946667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2014-10-01 10:16 x
こんにちは

 金福寺、こちらも静かないいところですね。
画像を見てるだけで、時間止まったような感じを受けました。
ほんとココロ洗われますね。

美人水、心も体もきれいになったでしょうね^^。
はい、すべてを求めていいんです(笑)

かわいい猫ちゃんとタヌキさんに会えてよかったです^^。

カルネは京都限定なのかな?
Commented by maropu21 at 2014-10-01 21:54
みいさん、こんばんは〜

紅葉の盛りの時期はわかりませんが、初秋の京都は空いてるところが多かったです。
あ、清水寺は混んでたけど(;^_^A
ネコちゃんは有名みたいでした。
いろんなブログに登場してるようです!

美人水、ガブカブ飲んでしまいましたが(笑)、効き目はあるのかな??
欲張りでも大丈夫かな??(笑)

カルネ、京都限定なのかしら?
シンプルでほんとに美味しかったです。
京都を訪れることがあったら、ぜひお試しあれ(*^_^*)