菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『初秋の京都へ〜東福寺と鴨川ランチと』の話

今日は京都のお友達、いけこさんが
観光案内をしてくださる日。
せっかくの平日の貴重なお休みに
ご一緒していただいて、
ほんとうに感謝です!!

朝10時半に京都ステーションで待ち合わせ。
そのままJR奈良線で東福寺駅に向かいます。
東福寺といえば赤や黄色に染まった
紅葉で有名ですが、
お友達のもうひとつのおススメは
青紅葉なんですって(^^)
きれいに染まる秋の紅葉が美しいところは、
青紅葉ももちろんキレイ♪




というわけで、ほらほら!
す、すごい~~!!

f0036603_1992340.jpg





ぜーんぶ青もみじよ!!!070.gif070.gif070.gif

f0036603_19102833.jpg





ほんの一部、すこ~しだけ紅葉が見られました。

f0036603_19112266.jpg





境内をてくてく散策。
こちらに入ります。

f0036603_19124029.jpg





お庭の意味・・・分からないけど(^^;、静かなキモチになれます。

f0036603_19134692.jpg





この時期はあんまり混んでいないみたい(平日だし?)。
ゆっくりした時間が流れてました。

f0036603_19161734.jpg




私たちも縁側に座って、ゆるりとお話タイム。

f0036603_191472.jpg





こうやって奥から写真を撮るのも人気なんですよ~と教えてもらいました。
うーん、じょうずに撮れなかったけど、ステキさ加減は伝わるかしら?

f0036603_19143381.jpg





東福寺で散々お話したあと、こちらのエフィッシュさんにて
ランチ&おしゃべりタイム。
きゃー、鴨川沿いだ~~!!
窓にはりついてずっと見ていたい景色♪
アコガレの鴨川沿い♪♪ お初です(^^)

f0036603_19171178.jpg





温野菜のサラダは、チーズもクルミも入ってて

満足度100%!
すごくおいしかった。

f0036603_19173666.jpg





サンドイッチはかなりのボリューム!
トーストしてくれているのもうれしい(^^)
ドリンクもさっぱりしていて、日差しの下をたくさん

歩いたあとの我々にはとっても嬉しかった♪♪

f0036603_19183425.jpg





あらためて考えてみると、歴史あるお寺の庭園で

ゆっくりお話するなんて、
ほんとーーーーーに贅沢なことですね~。
京都に行くと当たり前に感じてしまうけど、
お江戸に戻っておんなにようなことを

したいと思っても・・・・
ザンネンながら、できない(><)
枯山水やモミジの庭園を縁側などで

ゆっくり拝見するってことが
なかなかできないものね。
お江戸には、立派な大名庭園はあるけど、

とても大きい回遊式庭園なので
京都とはかなり雰囲気がちがうのよねぇ。

いけこさん、まだまだお付き合いしてくださいました。
つづきは次回のお楽しみ♪


by maropu21 | 2014-10-01 22:06 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/22946743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2014-10-03 18:20 x
こんばんは~

 東福寺の青紅葉、見事ですね!
緑に包まれるとホッとするね。
お庭のきれいなこと・・・
こんなところに座って眺める時間は、貴重ね。
幸せな時間だね。
写真素敵です。
Commented by 高兄 at 2014-10-03 19:36 x
まるぷうさん、こんにちは

いけこ様と、ランチ

よろしゅうございましたね^^

おまけに、三玲との邂逅

素晴らしや~^0^
Commented by maropu21 at 2014-10-04 17:03
みいさん、こんにちは。

赤く染まった紅葉も見てみたくなるよね。
青い紅葉もほんとに素晴らしかったです。
新緑の頃にまた見てみたいなぁー(*^^*)
ゆっくりした時間を過ごすことができるはずなのに、あちらのお寺、こちらの神社と回ってしまいます(;^_^A

素人の写真で恥ずかしいけど、見てくれてありがとう!
Commented by maropu21 at 2014-10-04 17:08
高兄さん

こんにちは(*^^*)
はい、いけこさんが京都観光にお付き合いしてくださいました。
とめどなく、ずっーとお話していた気がします(笑)
なかなかひとり旅だとお店で食べることがしにくくて…(ノ_<)
京都の皆さまのブログで、おひとり様でも大丈夫そうなところを参考にはしているのですが。

東福寺さんの青くてもりもりしたモミジ、静かなお庭、素晴らしかったです!